七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチス赤

今日はお祭りの1日目。
親戚が集まるので、私はガーデニングもままならず接待係(笑)
c0025140_2028862.jpg

婆さま5人を引率♪
的屋さん巡りが大好きです。
あれ何?これ何?・・・なかなか前に進みません(^^;)
c0025140_20281616.jpg

面白いもの見つけました。始めて見ました!
「けずりいちご」 なにやら最高金賞受賞と書いてあります。
何と、フローズンのイチゴをカキ氷しちゃうんです。
c0025140_20282232.jpg

練乳はかけ放題!
お祭り価格なので¥500もしますが、これは美味しいです!(^^)!
c0025140_20282963.jpg


いちごと言えば赤いので、今日は我が家のクレマチスの赤花特集。
今季の今日までの総集編。
まずは「ニオベ」さん。下の花。
赤ワインの表現が良く似合うボルドーな花色。一番渋い赤花に思います。
うどん粉病に弱い。
c0025140_20283683.jpg

下の花は「星のフラメンコ」さん
LDブレスウェイト色の銘花。バラよりも早く咲く、超早咲きでいつもファーストクレマチス。
蕊が短く乱れない。この花の裏面が実は非常に美しい。
花弁が支えきれすちょっとダランとしてしまう。うどん粉病に強い。
c0025140_20284121.jpg

下の花は、「レベッカ」さん
現在、私が最も鮮やかな赤と思う花です。すばらしく輝く赤。
赤花の宿命であるうどん粉病にとても弱い。シベがドクターラッペル似で暴れる。
c0025140_2028475.jpg

下の花は「グレーブタイビューティ」
原種のテキセンシスにより近いので、うどん粉病には弱い。
4枚弁で横から見るとピューっと咲くので可愛らしい。
c0025140_20285258.jpg

下の花は「バーボン」さん
ビルドリヨンに似た花色で、すらっとしていてプロポーションも美しい。
大地好みの美人さん。今のところうどん粉病に弱くない、確認中。
c0025140_20285753.jpg

下の花は「ローズムール」さん
ニオベとレベッカの中間ぐらいの花色。濃い赤。なかなかいい。
今のところうどん粉病に弱くない、確認中。
c0025140_2029732.jpg

下の花は「アラーナ」さん
赤から白へ変化するグラデーションのシベが非常に美しい。
古くから愛され続ける品種なので、うどん粉病には非常に強い。
c0025140_20291365.jpg

下の花は「ソリダルノシチ」
これもなかなかいい赤しています。
退色が少ない。花持ちがいいです。シベも赤なのでスッキリしています。
うどん粉病にやや弱い。
c0025140_20292021.jpg

下の花は「アリタ」さん。先日と同じ写真ですみません(^^;)
輝きはないものの、そこそこ赤いです。中輪で、非常に多花性です。
シベが乱れがち。
そして非常にうどん粉病に強いので、大地のような放置栽培向きです!!
c0025140_21183370.jpg

あっ、ルテールの写真が無いや(^^;)ごめんなさい。
咲き始めは濃い赤なのですが退色が早いです。

明日は青をまとめてみます。



[PR]
by nanami7kuri | 2016-05-14 21:33 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2016-05-16 09:27
大地さんは親孝行されていますね。同居人ためにに爪の垢をもらいたいわ!
凍らせたイチゴのかき氷!普通の氷よりいいわぁ~
冷凍したイチゴはジャムにするくらいしか能がなかったけど、こうやってけずって食べたら♡

イチゴの赤つながりのクレマの赤、レベッカが一番近いかなぁ~
バーボンさんいい!ビルドリオンと二つ並べて悩んでみたい(^^♪
うどん粉に強い品種がいいですね。見た目だけで選んじゃダメね・・・
Commented by 大地 at 2016-05-16 23:48 x
Candyrosesさん、こんばんは!
子供たちが一緒に遊んでくれないので爺婆と行動することが多くて(笑)
この削りイチゴ良いアイデアに思いました。
簡単で美味しくて、味付けは練乳で済むし!
また来年も食べたいなぁ~

バーボンはおススメです。
ピコティのコントラストはビルドリオンが上ですが、
ヨレもしわも無いスッキリ花弁はバーボンが上手でした。
うどん粉病は大敵ですよね(^^;)
この後の梅雨期を無殺菌で乗り切れるかが試されます!

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite