七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチス青

お祭りの2日目。今日も晴天に恵まれました。
この日はパレードが有るので我が家の目の前はてんやわんやの大騒ぎになります(^^)
お神輿や、マーチング、阿波踊りに、和太鼓にと様々な団体が練り歩きます。
c0025140_1720211.jpg

マーチングってかっこいいよね!
バシッと決まっています。
c0025140_17202832.jpg

お神輿は、次から次へとやってくる。
いったい何台あるんでしょう?神社の数だけあるのかな??
やんちゃなオジサンたち元気バリバリです。きっとこの後の酒は美味いぜよ!
c0025140_17203354.jpg

やっぱりマーチングはカッコいいです。
楽器って重たいよねきっと?マーチング用は軽量化されているのかな。
c0025140_1720387.jpg

そんなこんなで、みなさんお疲れ様でした。
元気をたくさんいただきました。
そんなお祭りを横目に、クレマチスの交配やら水やりやらガーデニング!
お祭りの日は外に出れないのです(^^;)

*************

さて、今日は我が家のクレマチスの青花特集。
今季の今日までの総集編。
あっ・・・、青花があまり咲いていないや(^^;)あせあせ
紫色や水色も含めちゃいます(笑)
下の写真は「流星」さんです。ようやく開花開始。
フロリダ系にたまに現れるミスト系の模様が涼しげ。
c0025140_1720428.jpg

下の写真は炎天下で放置栽培の「紫子丸」
フロリダ系と思われる花ですが・・・、強い、強い。
一年中炎天下に置いてありますが枯れません。晴天に強い、渇きにも強い。
c0025140_17205389.jpg

下の写真は「寿」さん。綺麗な青が好きです。
超大輪です、伊勢原なみに大きい。うどん粉病にやや弱い。
c0025140_1721071.jpg

下の花は「フレデリックショパン」
音楽好きの父に贈った花なので実家で咲いています。
地植えなのでパワフルに咲いています。やっぱり地植えが一番いいよなぁ。
フリルのアウトラインが素敵。ちょうど良いフリルがいい!
c0025140_1721544.jpg

下の写真は「藤娘」さん。 永く愛され続ける水色の銘花。
黄緑のシベがクルーです!
私が生まれる前に作出されている。強いです、そして近代の花に負けず美しい。
c0025140_1721945.jpg

下の花は「アフロディーテエレガフミナ」
野ボタンのように濃いベルベットな青紫。すらっとした細弁もいいもんです。
インテの血が流れているので蔓が巻にくいので、束ねると良い。
あっ!ハンギングにしても面白いかも。
c0025140_17211531.jpg

去年のピオトルスカルガも良い青でしたが枯らしちゃった(^^;)
今年もリベンジしよう。



[PR]
by nanami7kuri | 2016-05-15 21:56 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by Candyroses at 2016-05-16 09:50
クレマチスといえば、青系ですね~

家の流星、まだつぼみです。近寄ってよく見るとミストのようになっているんですね。
咲くのが楽しみ~♪
紫子丸って大河に少し似ていますね。大河も開いてきました♪ワクワクです!
寿さんの実物を見てみたい。
農場見学でみられますか?

ここから、農場見学の質問です。
① 見学をするのにどのくらいの時間がかかりそうですか?
 (高崎線と東海道線の直通電車を利用しますが、10時ごろに到着して14時まで時間があります。もしそれほど時間がかからないなら、横浜イングリッシュガーデンにも回ろうかと思案しています。)
② 辻堂駅周辺に食事をする場所はありますか?
③ 農場見学で、苗の販売はありますか?(すぐに手に入らなくても後日発送でも)
こんな質問してすみません。
私一人で行くならどうにでもなるのですが、友人たちを誘ったので責任重大なもので(^^ゞ
先日西武ドームに行くのに西武秩父まで行ってしまい、信用がた落ちです…(-_-;)

Commented by 大地 at 2016-05-17 00:01 x
Candyrosesさん、こんばんは!
流星さん、多花性で、良く伸びて、強いですぜい!
大河さんは内弁がなかなか落ちないので花期が長い~開花が楽しみですね!
寿さんは早咲き大輪なので、農場見学の際はきっと咲き終っちゃうかな(^^;)
農場なのでガーデニングショーのように華やかではありませんが
大鉢サンプル花を直接見て、苗の購入ができます。
A①ハウス内は30分もあれば1周が可能ですが、友達とディスカッションしながらなら1時間ぐらい。
なるほど横浜イングリッシュガーデンとのダブルヘッダーいいですね!
A②辻堂駅周辺は私も詳しくなくて(^^;)すみません。
駅の北口に大きなショッピングモールがあります、時短を重視する場合は南口にデニーズがあります。
ちょっとリッチに横浜イングリッシュガーデンの入り口にブッフェ形式¥1800ぐらいの
レストランで食事したことがあります。この店・・・美人店員多し(笑)
A③苗の販売はたくさん有ります!。ネットでは書けないお買い得です。
見学では通販品種を全て網羅してないようですが、逆に通販に載っていないものがあったり・・・
いつも私は持ち帰りなので発送方法は?なのですが
常に最善を尽くしていただけるので、何とかなっちゃうかも!最初に相談しちゃうのが良いと思います♪

西武ドームは、もしかしてバラとガーデニングショーかな?
いいなぁ~、いつか行ってみたい。
誘惑いっぱいで、たくさん買っちゃいそう(^^;)
Commented by Candyroses at 2016-05-17 06:04
色々丁寧に返答いただきありがとうございましたm(__)m

苗を見て買えるのが一番嬉しいです♪
国際バラとガーデニングショウで、春日井園芸のクレマチスのブースはいつ行っても黒山の人だかりなんです。
2年?3年?苗が片手以上。ひょろひょろの新苗でも千円前後で、欲しい苗はほとんど売り切れ状態。
何も買えなかった欲求不満が残っているんですよ~(^^ゞ
お買い得なら、大人買いしてしまうかも…
おばさん数人で行くのでワイワイガヤガヤうるさいよ!って言われるかもしれませんが、楽しみしています。
YEGとのダブルヘッダーで、ちょっと予定を組もうと思います。ありがとうございました。
Commented by nanami7kuri at 2016-05-17 12:36
爆買い可能ですよ~(笑)大地は10時ごろ現地に到着しようと思います♪YEG は花に関する雑貨も豊富です!楽しみですね~♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite