七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

青の向こう側

プリンセスケイトさんが咲いてきました。
背面が綺麗なチューリップ咲き。
c0025140_16523757.jpg

かなり個性的なクレマチスです。
正面から見るよりも下からのぞき込んだ方が可愛い。
ツルバラに絡までるといいかな!
c0025140_16524222.jpg

先日、娘から時計の電池交換して~、と言われ
ハイよ~! と答えたら出てきたのがコレ。
FOSSILのES3264
c0025140_1652582.jpg

昨年、娘の大学合格祝いにプレゼントした時計です。
ぜんぜん使ってくれなくて(^^;) ちょっとデザインが大人すぎたかな・・・と、
思っていたら、この頃は使ってくれていたみたいで嬉しい(笑)
c0025140_1653431.jpg

時計の裏面まで皮ベルトなのが個性的。
あれ、ちょっと背面が綺麗すぎる?これからもっと使っておくれ(^^;)



この花はロワール
インテ系なのですがスッキリ花弁の水色さん。
やや退色しますが小輪で可愛いです。
c0025140_1653927.jpg

こちらは青が美しい寿(ひさ)。
表現が難しいけど透き通る青なのです。ザラザラしない。
色的には大地好みのトップクラス。
青の大輪。大輪すぎて花付は少ない、うどん粉病にやや弱い。
c0025140_16531461.jpg

これも青いぞ業平。
廣田さんの作出品種です。
青が濃い、退色しないバツグンの青さ。咲き始めやや紫。
花付は良好です、うどん粉耐性はこれからチェック。
c0025140_16532130.jpg

今季は写真が無いのだけれどピオトルスカルガも凄い花。
フリルのある濃青ではトップクラス。
苗は再び買ってきたので来年また見てみたい花です。
好みは人それぞれなので、何が一番! と言うのはナンセンスだろう。
これらの先輩の青花を超えるのは難しい事は確かです(^^;)


先日食べてみて、あまりに美味しかったので
また食べたいと思っていたら・・・
発見しましたマコロン。
会社帰りのスパーマーケットのレジ前にあった!
c0025140_16532652.jpg

原材料表示の最初に落花生と書いてあり、
その他に小麦粉らしいものが出てこない。
よっぽどの含有量で落花生が使われているようです!!
後味に、落花生の皮のようなビターな味わいが広がります。
まさに落花生、ほんとに美味しいので、ぜひお試しあれ!(^^)!



[PR]
by nanami7kuri | 2016-05-29 17:41 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2016-06-01 06:13
プリンセスケイトさん、美しいです♡
うなじと正面奥の色が色っぽさを醸し出している~~
今は単体で植えていますが、バラとコラボするには何色のバラがいいかなぁ~
プリンセスダイアナみたいに覆いかぶさるように伸びると、何と合わせても無理だし~
金子先生はダイアナとケイトを一緒に絡ませるといいよって言われていましたが、さて・・・
寿と業平を並べて見ると青の色の違いがよく分かります。
何の気なしに花を見ているんじゃなくて、見比べながら良さを見出す、深いなぁ~
来年のオープン農場の時は早く言って、まじまじ観察させてもらわなくちゃ!

時計はご自分のものだけじゃなくご家族のものにも凝っていらっしゃるんですね♪
息子さん娘さんときたら、次は奥様のが登場するかな(^_-)-☆

Commented by 大地 at 2016-06-02 00:09 x
Candyrosesさん、こんばんは♪
言われてみると、我が家の地植ダイアナさんは超伸び過ぎ(笑)
バラよりも上の方で咲いています(^^;)
寿と業平の花びらを並べて撮影すればよかったです!
画像の花色は信頼できないので、目に焼き付けてます。
どちらも素敵な青で、見ていると吸い込まれる~
これらを超えるには、単色ではなく絶妙な透明感とか
グラデーションを引き出したいけど・・・、困難だぁ(^^;)
高コントラストピコティとは異なるアプローチが必要かな。
あとは運でしょ(笑)
来年のオープン農場は私の好きな早咲大輪系なのでワクワクです♪

うちのカミさんは体育会系でして、装飾品にぜんぜん興味ないみたい(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite