人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

超乾燥種を蒔く

クリスマスローズの種は乾燥に弱いと言うのが通説です。
どれほど弱いのでしょうか?本当に弱いのでしょうか?
じゃあ確かめてみましょう(^-^)

8月まで徹底的に乾燥させたガーデンハイブリッドの種。
①大地交配DDPを34粒
②ミヨシさんのピコメリクロンセルフ交配34粒(No.90)
超乾燥種を蒔く_c0025140_21312923.jpg

いずれも薬品消毒処理なんてしていません。
蒔く前に、水につけ戻しも何もしません。
8月6日、普通にポリポットに取り蒔きし、土が乾燥しない程度に日陰で管理しています。
なるべく悪条件をそろえました。これで発芽するならたいしたもんだ。
結果は2006年の春までお待ち下さいな!

超乾燥種を蒔く_c0025140_21315711.jpg

by nanami7kuri | 2005-08-25 21:37 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)
Commented by nf_time at 2005-08-25 23:41
おー乾燥豆だ、つまみに丁度いいかも。冷蔵庫のビール持ってきましょうか?≧(´▽`)≦アハハ
冗談はともかく、充分すぎるくらい乾燥してあって、これで発芽したら大したもんだじゃ済まないでしょう。楽しみにしてますよ~。
いくら馬車馬(MOGE)でも、ここまでは考えられなかった。

話は変わりますが、ラベルの文字が見やすいですね。
こう書けないんですよね。お恥ずかしい。
Commented by 栗吉 at 2005-08-27 22:40 x
こんにちは、栗吉%今日はクリロ~Blog荒らしっす・・・
大地さん、この種って今年採種したもんですか?来年チャレンジする際は、丸一年かけて乾燥させた種を実験してみて下さい・・・これまた楽しいですよ・・・とある原種は数年(3~4年)経て乾燥しても発芽する優れものもあるようです・・・是非試して下さい・・・・種まきフェチの種まきは、一筋縄ではいかない種まきするから、実験にぴったりですね・・・
Commented by 大地★ at 2005-08-27 23:32 x
MOGEさんもしかしてクリロの種食べてみた?どんな味なんでしょか?まさか実験で食べようなんて言わないでねっ(^-^)
ゆでる、炒める、以外と美味だったりして・・・あはっ

栗吉さんお越しいただき光栄ですぅ(^^;)
実は大地は栗吉さんの神聖なblogを荒らしてきてしまいましたぁゴメンなさいm(_ _)m。その種は今年採種の物ですぅ。ええええっ栗吉さん既に実験済みなのぉ!恐れ入りました!実はまだ蒔いていない超乾燥種がありまして来年の夏にも蒔いてみますね!数年乾燥でもOKな種類があるのですね!驚きです!!すでに実験済みな栗吉さんにも驚きです。ハイブリッドはいかがでしょうか?試してみないと解らないものですね!こんな異常者の大地ですが弟子入りしてもよろしいでしょうか(^^;)これからも実験のこと教えてくださいね!よろしくお願いいたします。
おおおおおおっ うれぴー!!!お酒飲んじゃお!!
Commented by こげ at 2005-08-28 07:32 x
大地さん、皆さん、お早う御座います♪
MOGEさん、ビール片手に乾燥種の写真を見たらおつまみに見えますね♪

栗吉さん、こちらでは初めまして♪もしかして、クリスマスローズ
キチガイの栗吉ですか?(爆)いいお名前ですね(=^ェ^=)
クリキチ同士、いろいろな実験を楽しみましょうね♪

大地さん、壮大な滝のある風景、とても気にいりました♪
この実験、どんな結果が出るのでしょう?
う~ん、この状態からして、50%の発芽にファイナルアンサー!!







クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite