七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスは採種の始まり

目玉焼きの半熟のつもりが・・・ちょっと火を加えすぎたか。
と思ったら?
c0025140_22591766.jpg

石鹸でした(^^;)
終わりに近いオレンジ色の石鹸を、白い石鹸に貼り付けたら
目玉焼きになってしまいました。
c0025140_22592577.jpg

クレマチスの開花シーズンも終わり一段落かと思ったら甘い。
今はクリスマスローズの種蒔き熟考で悩ましい時期です。
昔のように迷ったら蒔く! というわけにはいかないので
熟成と冒険とのバランスをほど良く最適化して未来に繋ぎます。
c0025140_22593094.jpg

種の整理に、写真の整理、カビるもの、乾き過ぎるもの
この交配は絶対に結果を見たい! そんな種が採れると希望が生まれます。
自由に使えるお金はないが、夢はたくさん持っています(笑)


クリスマスローズの種まきが終わらないうちに
クレマチスの採種も始まってしまいました。
気持ちを切り替える猶予はなく、常に同時進行で作業が進みます。
c0025140_22593570.jpg

お金も時間も無いけれど、夢はたくさん持っています(笑)
また新たな希望の蕾を発見!
未確認の実生苗の蕾を、追加で2個発見しました。
第4個体の蕾さん
c0025140_22594022.jpg

第5個体の蕾さん
このまま咲かないで、夢のままでいた方が良いかもしれませんが
それでも次が見たいのです(笑)
c0025140_22594545.jpg

タングチカ系が咲いてきました。
このタングチカ系の黄色は非常に濃い黄色です。
平咲にこの花色が出せないものかな!
c0025140_22595062.jpg

たまたま環境が合っているのか
枯れるどころか、今季はとっても茂っています(笑)



[PR]
by nanami7kuri | 2016-06-26 23:46 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2016-06-27 11:43
1枚目の写真を文章も読まずに見て、ブヨに刺された腕かな?
色が白くてきめが細かいからお嬢様の腕かなぁ???なんて思いましたよ(^^ゞ
全体像だと四角い目玉焼きだ!! いい仕事してますね~(^◇^)

私は自由に使えるお金も夢もあまりないかも…
って、夢がないってヤバイですよね(-_-;)
夢を持つには交配でしょうか!!!
その前に雑草と茂り過ぎた草花の剪定しなくちゃ~
真っ黄色の平咲きがあったら欲しいですね♪
今年はレモンベルをゲットしました。
Commented by 大地 at 2016-06-28 23:59 x
Candyrosesさん、こんばんは♪
この目玉焼き、前日はもっとリアルだったんです~(笑)

ひとつ開いてきました!
でも・・・超普通のようです(^^;)夢は夢のままの方がよいかも(笑)
実生クレマも手入れを怠ったら咲かなかったけど
手入れをしたとたんに季節遅れだけどなんとか応えてくれるようで
かすかな奇跡を信じて頑張ります。
この5個体以外にも、もしや?来たかも??と思われる先端があります。
そろそろ交配内容を変えた世代の花が咲き始めるので
すぐそこまで奇跡が来ているはず!
来るといいな(^^;)何とかならんかのぉ~。

原種系の黄色って、とても美し黄色してるので
いつか平咲の黄色って開発されないかな!と期待しています。
ダメもとで、仕込んでは見ました(^^;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite