人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

実生クレマチス No.058

実生のクレマチス No.058 が咲きました。
6月26日の記事の蕾さんです。
実生クレマチス No.058_c0025140_2311838.jpg

濃いめのミスト
中輪で、蕊が短い。
今のところ妙に花持ちが良い。
実生クレマチス No.058_c0025140_23111483.jpg

この組み合わせの交配から咲く実生は、我が家では初めて。
そこそこだけど、まだまだです(^^;)
実生クレマチス No.058_c0025140_23111986.jpg

下の写真の蕾も、実生の初花。
これも6月26日の記事の蕾さんです。
もう少しで咲きそう!!でも白っぽい花になりそうですね。
実生クレマチス No.058_c0025140_23112415.jpg

下の写真の蕾も、実生の初花。
初開花で、無限花序で、一節に6花を付ける。頑張りすぎな株。
開花まで立ち枯れしなければ良いのですが(^^;)
実生クレマチス No.058_c0025140_23112970.jpg

後は新規性を纏っていることを祈る。



by nanami7kuri | 2016-07-08 23:46 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2016-07-09 21:49
ちょっとさぼっている間にどんどん実生ちゃんたちが開花していたんですね~♪
ミストの子が可愛いなぁ~♡
実生の開花も増えてますが、時計も増えてる~
楽しそうだなぁ( *´艸`)
好きなものに囲まれると幸せを感じますよね!

オープン農場で買った大河さんの開花が始まってルンルンです♪
なのに、プリンセスケイトが立ち枯れしてしまったようで・・・( ̄▽ ̄;)
新作のバラより高かったのに( ノД`)シクシク…
フォンドメモリーのように立ち枯れしやすい品種なのでしょうか???
復活できるか心配ですっ。
Commented by nanami7kuri at 2016-07-10 01:02

Candyrosesさん、こんばんは♪ 大地です。
なぜだか?今季、実生はまだまだ咲いてきます。
ミストさん、そこそこAKB級です!
でも、まだまだ群を抜き出るようではなさそうです(^^;)

愛でる者としては立ち枯れは悲しいですよね(-_-;)
美しくて弱い花は罪作りです。
なのでなるべく立ち枯れしにくい品種を創りたいと思います!
私の自論では、たいていの立ち枯れは
水分供給が間に合わないので、自ら地上部を枯らす生理現象と
考えています。
・直射日光が強すぎる
・水分供給が間に合わない
・環境が急変した
あたりで行っちゃうんだよなぁ。
フロリダ系などは直射日光が逆に苦手。明るい日陰が得意です~♪
ケイト残念でしたね・・・(-_-;)
我が家では8号懸崖で家の東面に配置していますが
今のところ順調です。この後心配だなぁ。
フォンドメモリーズは家の東と南に配置していますが
南面の子はやはりたまに立ち枯れますが、
復活するので大丈夫だよ~様子を見てください。

我が家で立ち枯れしやすいのはテッセン、フロリダが断トツで
しかも確実に立ち枯れマス。でも逆に死なないです(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite