七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

もう買わないなんて言わない

またまた時計事ですみません。
先日、新しい時計が届きました(^^;)
箱を開けると缶に入っています。
c0025140_22315598.jpg

機械式で裏がスケルトンの時計。
私にとっては珍しくオープンハートではないデザイン。
エアロマティック社(aeromatic1912)のA1281です
c0025140_22315939.jpg

今回は円周で日にちを表示するカレンダー機能を搭載した時計を探していました。
赤い三日月の様な針が日にちを示す。
いくつか検索した中で、個性的で、かつ手頃なのでA1281を選びました。
時刻表示がとてもユニークなのです。
上の写真は何時だと思います?? (答えは文末に)
なんと分針が3本もあるんです。持ち主でないと時間が解らないよなぁ~(^^;)

ベゼルがコインエッジになっていてレトロでモダン!
とても重たくて存在感もありあり。
このデザインなら会社でワイシャツでも許容範囲(笑)
c0025140_2232541.jpg

この時計、意外にイイです。
ネットショップの画像よりも、本物はカッコいいです。
文字盤にギョーシェ彫りが施されているので光の反射で模様が変化します。
画像では単色に見えるショップもあり、せっかくのデザインが伝わらない(^^;)
c0025140_2232105.jpg

上から2番目の写真の時刻は、
5月6日 月曜日 PM4時19分です。
驚くことに、時針は中心の極短い3mmぐらいの針がそれです。
分針は3本ありますが、扇形表示部に重なっている部分の針で読み取ります(笑)
正直言ってマニアの自己満足とも思える表示かも(^^;)
不便だけど、でも、そこがイイのです!!
私にとっては個性が優先されます。

爺に見せたところ、
こういう時計は誰が使うのか? と質問されて・・・
「私みたいな偏屈な男」と答えました(笑)

****

時計のベルトを購入するにあたり、ベルトの現物をいろいろ見ておきたい。
近所にある最大級の時計屋さんに行ってきました。
ベルトと言えどもピンキリだ。さんざん見ているうちに、自作できないものかと・・・
クラフトマンシップが目覚めそう(^^;)

結局、時計も見てしまい(^^;)新しいカテゴリーに目覚める(^^;)
予定ではサマージャンボ7億円が当たるはずなので・・・
もう買わないなんて言わない(笑)
次なるターゲットはブルーフェイス。
大きくカジュアルに傾くので、青は難しい。

しかし、購入には大義が必要である!
この蕾、なかなか開かない。もうパンパンになってきたのに、まだカチカチです。
咲いた花が白でなければ、ご褒美に買っちゃおう(笑)
c0025140_0513260.jpg






[PR]
by nanami7kuri | 2016-07-18 00:58 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2016-07-18 21:37
こんばんは♪
難解な謎解きのようです( ̄▽ ̄;)
何度読み返してもどうしたら時刻が読めるのかわからない…
5月6日月曜日はわかる!
午前午後は丸い輪のなかの太陽か月で判断するのかな?
4時は小さい針で、19を指している針が分なら、29を指している針は?
本当にマニアックです。が、分かって使うなら楽しそう♪
このところの時計の写真を見て、時間を知るためには使い辛そうだと思っていました。
でも、ブレスレットだと思えばこんなに楽しいものはない!と勝手に納得しています(^^ゞ

開花待ちの蕾ちゃんは、青い筋が見えるから~白じゃなさそうしょう?
ご褒美に買っちゃえますね( *´艸`)




Commented by 大地 at 2016-07-20 22:56 x
Candyrosesさん、こんばんは~♪
時計ネタに反応していただいてすみません(^^;)
今日、会社に着けていったのですが・・・、とても読みにくい(笑)
時針が分針で隠れていると、もう何時だかわからない(^^;)
確かにこれはもう個性とかファッションと言う言葉で説明するのが良いみたい!
ワイシャツには違和感なく馴染んでました。
3列ある扇形表示と重なっている針が分を示すので
外周の29を指している針が19分を意味しています。
どう考えても偏屈ですよね~♪

蕾ちゃん開き始めました!
ピコティのシングルみたい(^^;)週末にはupしますね。
個性は薄い、そろそろ心が萎えそうです(-_-;)
完成度が低いとご褒美に走りにくいです(笑)
しかし、私には根拠のない自信があります♪
順当にトラディショナルなネイビーにするか、
思い切ってカジュアルなラピスラズリで行くか
候補はセールしていないのでのんびり悩みます~ね(^^;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite