七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

時計ベルトの製作②

オリンピックが始まりましたね!
しばらくドキドキと感動が味わえますね~
聖火台のデザイン素晴らしい。アイデアも素晴らしい。

なんとかフォンドメモリーズにNo.063を交配した。
フロリダ系同士の交配なので奇跡を起こす可能性が少しある(^^;)あるといいな。
c0025140_21521923.jpg

さて、前回の続きです。
ただいま時計のベルトを自作しています。
手作りは楽しいです。
c0025140_025435.jpg

ついに糸で編み込みます。
菱目打ちという工具で、皮に縫い目の穴を開けてゆきます。
トンカチで打ち込むのでちょっと緊張する(笑)
c0025140_0251035.jpg

こんな感じで1.5mm間隔でベルトに穴を開けました。
この穴に針を通してゆきます。
c0025140_0251621.jpg

糸はロウビキの糸を買ってみました。
時計のベルトに使用する糸として、ロウビキが良いのかどうかは解りません(^^;)
適当です!
c0025140_0252178.jpg

いよいよ縫込み開始!
綺麗な斜めのステッチになっていないけど・・・まあいっか(笑)
c0025140_0252682.jpg

あらかじめ穴が開いているので針を通すのは意外に簡単。
とはいえ、とっても時間がかかる作業です。
c0025140_0253280.jpg

そこそこベルトっぽくなってきました。
c0025140_025383.jpg

尾錠の代わりにDバックルを使ってみようと思います。
皮の加工が容易だし、皮を傷めないし、
c0025140_0254335.jpg

ただ今、コバの処理方法を実験中(笑)
とこフィニッシュと、コバスーパーの使い方。
重ね塗りはokか? 磨いてもokか??
[PR]
by nanami7kuri | 2016-08-06 22:08 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite