七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

時計ベルトの製作⑫ 骨董市

また骨董市に行ってしまった(^^;)
前回のどしゃ降りから一転、今日は天気予報がはずれて晴天となりました。
そのせいか、いつもより人が多いです。
c0025140_2118425.jpg

超掘り出し物を発見しました!
前に購入したものと同じですが、新品同様の会津塗.
春峰さん作の鉄線筆箱。 手書きの金粉蒔絵、ピカピカです。
驚きなのは価格が昼マック程度のお値段!(^^)!
買わない理由が見当たりません。
c0025140_21181570.jpg

そしたら、その足元に大きな鉄線のお盆を発見!!
これもピカピカです。
c0025140_21181976.jpg

ダメ元で値段を聞いたら・・・
なんと筆箱と同じ値段(笑)もう買わない理由が見つけられませんでした。
c0025140_21182625.jpg

お買い得とは言え、いきなり財布の紐が緩んでしまった状態で
いつもの時計屋さんにGo!
自作ベルトに付けるための時計を探します。
c0025140_21183320.jpg

ここは大地にとってパラダイスです。
危険な場所とも言う(笑)
c0025140_21184013.jpg

このジャンク箱の中から探すのです!
状態の良いものから悪いものまで様々なので宝探しは時間がかかる。
それがけっこう楽しかったりもするのです。
c0025140_21184677.jpg

前回、買ったシチズンに付けたヘビ皮の自作ベルトを見ていただき(親バカ)
来月はワニ皮で来るぞ~、と約束したのでした。

今日は出物があったので4個も買ってしまった。
当分はベルトが作れるぞ!
c0025140_21185231.jpg

左から
①SEIKO matic slimdate 30石  自動巻き。風防、ケース、文字盤ともに良好です。
②CITIZEN homer 19石   手巻き。風防、ケース、文字盤ともに良好です。
③CITIZEN deluxe 19石   手巻き。ちょっとボロボロ。薄い円盤型。
④CITIZEN deluxe 21石   手巻き。ちょっとボロボロ。薄い円盤型。


予定を変更して、今回のワニ皮ベルトは④CITIZEN deluxe 21石に付けてみる。
この古時計さん達はどれも18mm幅なので同じか(^^;)
c0025140_2119694.jpg

裏はツルツルです。
皿の様な、円盤の様なこの裏面のデザインが薄さを演出していて良いなぁ。
c0025140_21191226.jpg

先週から薄く加工してきたワニ皮を使用します。
今回の時計はお上品なアンティークなので、薄くしよう。
ワニと牛の2枚の貼り合せで行きます。
こんな端切れの皮ですが時計のベルトならなんとか利用できる。
c0025140_21192263.jpg

使用する部分を18mm幅で切り出しました。
ワニ皮のゴツゴツを減らしたので、だいぶ上品になってきた。
切り取ったミミの部分はもったいない何かと実験用に取っておこう。
c0025140_21192987.jpg

ワニ皮の加工には新たな問題も発生した。
角質化したトゲの部分はなるべく切断面から避けたのですが
なんと! 皮の中にも角質層が隠されていて、なかなか切れません(^^;)
c0025140_21194098.jpg

白い層がワニ皮で、その中にある黒いのが角質。
カッターの刃が乗り上げるのではなく、刃を受け止めてしまい動かなくなる。
非常に作業がやりにくい。
これって菱目打ち大丈夫なのだろうか??
c0025140_21194778.jpg

だいぶベルトっぽくなってきました。
菱目打ちと縫込みは明日にしよう。
糸は何色にするべか?
悩み中です。



[PR]
by nanami7kuri | 2016-09-17 23:18 | 自作の時計ベルト | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite