七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

また買ってしまった腕時計

2016年交配のクレマチスの種は
ほぼ採種が終了し、湿潤処理に向けて皮むきがようやく終わりつつあります。
c0025140_0203319.jpg

現在の我が家の発芽処理方法では、
この種を一つづつ皮むきするので肩がコリます(^^;)
c0025140_0203910.jpg

そんなことをコツコツやってます。地味な作業じゃ~
作業中に数えてはいけません(笑)、無意識でやらんと耐えられません(^^;)
c0025140_0204484.jpg

そんな中、奴らは遠慮なく襲ってくる(^^;)
2015年交配の秋の発根ラッシュ。
放置していると根が腐ってしまうので時間の猶予はありません。
c0025140_0205150.jpg

ちょっと時計ベルトの自作に浮気していると、発根がたまっていて慌てます。
最近、良いこともありました!
立ち枯れしていた実生のクレマチスNo.063が地上部から芽を出してきました。
フロリダ系の鮮やかな農赤花。
c0025140_132769.jpg

ほっとしました。
この秋はバッチリ養生させて根の体力の充実を図りたい。
無限花序の形質は遺伝しているのか?
耐病性・耐寒性は遺伝してるのか?
来期は交配で活躍してほしい。

*********

会社でちょっと良いことがあったので、帰りに寄り道。
高級時計に付いているクロコダイルのベルトはどのような仕上がりなのか?
研究すべくヨドバシカメラに行ってみた。
さすがに完成度が高い! 完璧な皮細工ですばらしい、脱帽なのです。
高級時計は基本的に薄型なので、ベルトも薄型。
ウロコも小さ目でいいなぁ~
理想的な皮の部位を使っていて、模様がうらやましいです。

でも高級時計は手が出せません(^^;)モヤモヤしながら
ダメ元でドンキホーテに行ってみたら、
あっ・・・

以前から目を付けていた時計を発見!
EARNSHAW社の自動巻 ES-8045-02 
c0025140_0205690.jpg

なんと、ネット価格の約半額。
もう買わない理由が見当たらず連れ帰りました。
最近のEARNSHAWの時計は木箱に入っております。
c0025140_021157.jpg

この時計もまた個性的なのです。
時を示す短針が無いのです。どうする?
c0025140_021967.jpg

分は中心にある長針。
秒は小円、俗に言うスモールセコンド。
時は・・・
なんと、丸窓の中の数字なんです。
下の写真の時刻は12時55分15秒 と読みます。
c0025140_0211578.jpg

さっそく、デフォルトのベルトは取り外しました(笑)
ただ今、これに付ける自作ベルトを頭の中でデザイン中です。

モダンで行こう、厚めに行こう。
ブレゲを模した青針なので青をアクセントに取りいれては?
黒クロコダイルに冒険の青ステッチとか?
いやいや無難に白ステッチに留めるか??
裏地はどうする、青か? うむむむ



[PR]
by nanami7kuri | 2016-10-02 01:27 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite