七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

時計ベルトの製作 青ステッチ

時計ベルトの自作も これで9本目。
今回は22mm幅の黒クロコダイルを作ります。
ややモダンなデザインで行ってみよう。
ステッチは青で挑戦してみます。

久しぶりに厚めの時計なので、ベルトも厚めに作ってみます。
ベルトの時計側だけ3枚合わせにして厚くしようかと・・・
中材を徐々に薄くなるように加工しました。
c0025140_18231818.jpg

今回使用するワニ皮はこれで行こう。
トゲのある、ちょっとゴツゴツした部分を活かしてみようと思うのです。
薄面化の圧力加工もせずに、ウロコの凹凸も活かそう。
今回はややモダンに!
c0025140_18232349.jpg

3枚を合わせた断面はこんな感じ。
時計側は3枚で厚く、尾錠側は2枚で薄くなります。
裏面は牛のトコ面の紺にしてみました。
c0025140_18232731.jpg

しかし、自由に切り出せるわけではなく今回もギリギリなのです(^^;)
切り取ったミミを重ねて説明すると、実は矢印の部分に穴が開いていたのです。
よけて、なんとか利用している(笑)
c0025140_19324320.jpg

コバはトコフィニッシュで固めて削って、固めて削って
ローパスバチックで染めた後に、レザーフィックス(マット)でコートして色留め!
c0025140_1823545.jpg

一度、仮組してイメージの確認です。
いい感じ(親バカ)ワニ皮のゴツゴツ感が活きている。

ここで、再考。
ステッチは青で良いのか?
高級志向で行くなら糸は絶対に黒にすべきだろう!
c0025140_182358100.jpg

悩みましたが、ブレずに行こう!
大地の性格からして、いつか必ず黒クロコダイルの青ステッチを作らずにいられない(笑)
今回の時計は青針なので、青ステッチを活かすには今回が適期なのである。
今回は高級感よりもモダンを優先する。

ゴツゴツしているので菱打ちも難しい(^^;)
c0025140_1824326.jpg

そして、いよいよ青ステッチを通してゆきます。
青で良いのか?青はモダンだけど・・・高級感が下がるなぁ(^^;)
またまた悩みながらも、しかしブレずに青で行こう。
c0025140_1824826.jpg

そして完成。
ワクワクしながら組み立ててみました。
c0025140_18241344.jpg

横に置いてあるのが元のベルトです。
存在感は別物です(親バカ)
B級時計もちょっと高級でワイルドなイメージに変身!
c0025140_18242030.jpg

EARNSHAW社の自動巻 ES-8045-02に付けてみました。
短針の無い変わり物です。
c0025140_18242582.jpg

厚い時計には、厚いベルトでバランスをはかりました。
なんだか・・・、ベルトが厚いと目立ちます。
c0025140_18243023.jpg

ベルトに対してトゲは縦にデザインしたいけど、端切れ皮なので贅沢できません。
加工もしにくくて大変(^^;)その割には、黒の単色ではトゲが目立たないです。
デコボコした皮はステッチの直線性も低下してしまいました。
次回はウロコを活かす着色を施したベルトを作ってみたい。
c0025140_18243739.jpg

今回はぶ厚く、ゴツゴツとワイルドにまとめました、青ステッチで個性的に。
これはこれでモダンなベクトルで、そこそこ良くできたと思う。

一方で、高級感を出すならゴツゴツせず、トゲも無い方が良いようです。
ステッチは無難な黒がいいと思う。
ラグジュアリーに作るなら裏地でオシャレに赤を使うとかで個性を出してみたい。
c0025140_18244453.jpg

ここまでで9本もベルトを作ってきました。
よくまぁ作ったものですね(笑)バカですよね。
最近の爬虫類4本の集合写真をパチり。
いつの間にか時計コレクションからベルト作りへと変わってゆきました
私には”収集”から”作り”に進む傾向があります(笑)
本質は”作り”が好きなんでしょうね。
c0025140_1850618.jpg

朝ドラでは「べっぴんさん」が始まりました。
今週の大地はもう泣きっぱなしです(^^;)朝からうるうる・・・
靴屋のご主人がヒロインに人生のアドバイスをくれます
「上手につくるよりも、想いを込めてつくることの方が大切」
相手に喜んでもらいたい・・・これは物つくりの原点に思いました。
これは花にも言えること。


さて、そろそろ花の育苗に注力する時期が来ました。
また10月11月は旅行にも専念したい。
ベルト作りは軌道に乗ったのでしばし休憩しましょう。



[PR]
by nanami7kuri | 2016-10-09 22:18 | 自己紹介♪ | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite