七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

村上堆朱と奥日光

先日の骨董市でいいもの見つけました。
村上堆朱の菓子皿です。ちょっとかっちょいい渋い漆器。
柿の葉の紅葉の表現が何とも美しく、そしてリアルなのであります。
ほぼ新品、箱つき。連れ帰ってきました。
c0025140_20571790.jpg

村上堆朱の第一人者である 高橋連峰さんの作品。
なんと柿の黄色の部分は金箔の上に漆を塗って、研磨して箔を磨きだしているんだって!
c0025140_20572915.jpg

村上堆朱って朱色の一色の物を良く見かけますが、彩色の美しいものもあるんですね。
豪華絢爛な装飾ではなく、日常の素朴な題材を美しく表現されています。
それにしても素晴らしいです。

*******
さて、毎年恒例の奥日光の紅葉を見に行ってきました!
立木観音からの眺めは何度見てもいいなぁ
c0025140_20573547.jpg

遊覧船の八丁出島も紅葉が絶好調でした。
いつもだと、金精峠をぬけて沼田に出るのですが、
今回はのんびり、ちょっと贅沢してランチを予定に取り入れました。
中禅寺金谷ホテルでのんびりランチ!
c0025140_2057406.jpg

湖畔にたたずむ巨大な丸太小屋ふうのホテル、一度入ってみたかった。
予約なしの飛び入りでしたが、ギリギリのでした。
次のお客さんは1時間待ちと告げられていました・・・
c0025140_20574625.jpg

中禅寺金谷ホテルでのんびりしすぎて、時間に追われます。
竜頭の滝を歩いて下って、茶屋からの紅葉が早く見たい。
茶屋をぬけると赤、橙、黄、緑に彩られた滝が待っていました。
c0025140_20575113.jpg

ここでもまたのんびりと・・・、甘酒に、ソフトクリームに。
この後、いつもだと戦場ヶ原、湯滝、湯ノ湖に向かうのですが、
欲張らずに華厳の滝に戻ります。
が・・・
c0025140_2058026.jpg

下界からせり上がる雲海によって中禅寺湖は霧の中へ。
華厳の滝は、爆音しか聞こえないほどの深い霧(^^;)
しょうもないけど、お土産はここで買おう。
そしたら「華厳の響」と言う焼酎を発見!まさに今の状況ですね(笑)
c0025140_2058632.jpg

今年の立木観音でのおみくじは大吉でした。
寂しかったけど、この後は花盛りになるらしい(笑)
なんだか運命を感じる、おみくじでした~



[PR]
by nanami7kuri | 2016-11-05 22:51 | 自己紹介♪ | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite