七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

時計ベルトの製作 矢尻インデックス

叔母の法事で久しぶりに親戚が集まりました。
昔の写真を持ち寄って、昔話にも花が咲きます。
何人かは私のように工芸が趣味な人もいて、版画とか、鎌倉彫の先生がいたりします。
そして、初めて知ったのが・・・
父の父は、その昔 東京は亀戸の第二精工舎に勤めていたとのこと。
第二精工舎と言えばSEIKOの前身ではないですか!
c0025140_134088.jpg

という事で、急速にSEIKOのアンティークに興味が湧いてきました。
どうせならSマークの時計が欲しい。
どうせなら矢尻インデックスが欲しい。
今のマイブームはインデックスが矢尻型とか涙型なのです。
幸運にも骨董市で見つけたので連れ帰ってきました。
SEIKO Laurel 矢尻インデックス 17石
c0025140_134522.jpg

予算オーバーなのですが・・・、
状態も良好です、なかなか出会えない物なので思い切って連れ帰りました。
迷って迷って、何度も何度も売り場をうろうろしましたが
今は良い選択だったと思っています。

年が明けると、クリスマスローズ開花の季節となってくるので
時計ベルトを作れるのはそろそろ困難になってきます。
今のうちに仕込みを始めておきます。
c0025140_1341050.jpg

ベルト製作待ちの時計は、みんなアンティーク品。
いずれもベルト幅18mmなので着せ替え出来るのが嬉しいです。
この頃、近代の時計よりも、アンティークな時計にハマっています(^^;)
手作りのベルトに似合うので!
c0025140_1341575.jpg

5本同時並行で製作中です。
何故かと言うと、乾燥の待ち時間がロスにならないように並行製作なんです!
とは言え、5本も同時だとデザインに集中できないので
2本並行製作ぐらいでちょうど良いみたいです。
c0025140_1342130.jpg

今後は
・厚み変化、
・幅変化、
・表皮の折り返しを裏地で隠す
この加工は標準仕様にすることにしました。そのほうがカッコいい!

まずは、
・ブルーグレー色のオーストリッチと
・キャメル色のオーストリッチ
から製作開始。

またまた今年も夢を買ってきました。
年末ジャンのミニ(笑)
どうせ当たらんだろうけど、夢が見れるので(笑)
c0025140_1342565.jpg

何を買おうかなぁ~♪



[PR]
by nanami7kuri | 2016-12-18 02:24 | 自己紹介♪ | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite