七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

ベクトル

今のうちに用土の仕込み、植替えと、古葉切り。
今ごろ古葉切り? そう・・・今になってしまいました(笑)
大寒波で開きそうで開かない。
クリスマスローズ好きにとって、蕾は宝石のようです。
咲かない方が夢があっていいし(^^;)かも。
c0025140_19583523.jpg

6年ぐらい前からだろうか背面の美しさにもこだわってきました。
花の正面が美しくなるように育種するのは当たり前。
昔、花首を短くしてアップライトな方向に育種するのが流行の時期もありましたが、
雄しべが斜めになったり、花弁を汚したりでイマイチ。
クリスマスローズはやはり下向きが良い、うつむいて咲くところが愛らしい。
c0025140_19584073.jpg

ならば背面こそ美しくありたい。
花の正面が美しくなるように育種するのは当たり前。
美しい背面とは何だ・・・
色か?模様か?形か?株立ちか?
うんんん・・・全部必要(笑)かな。
マニア向けの希少性よりも、初心者の方が目を引いてくれる花。
そんな花を目標にしています。
この延長線の先にある・・・、結果的にその花は万人から長く愛されるはずだ。

多弁、小輪、香り、プロペラ、etc・・・
ここはどう攻めるか?
もう歳なので無理も出来ず(^^;)私には不得意な分野なので、ちょっとだけ頑張ります。
それよりも、上記に無い新しいカテゴリーで勝負する。

************

さて、まだまだ花が咲いてこないので(笑)
夜の指先はこれを作っています。
c0025140_19584588.jpg

腕時計のベルトの自作のコーナーはこちら!
ゴールドの観音開きDバックルが揃ったので、オレンジのオーストリッチを組み立てます。
c0025140_19585132.jpg

遊環は再び異素材を採用、クロコダイルの脇の下の皮。
今回はタカノのスペーリアに装着させます。
約4年間しか生産されなかった、国内の幻のメーカーさんです。
c0025140_19585745.jpg

合体したらこんな感じ。
金の時計に、オレンジのベルトはなぜか似合う(親バカ)
無難なのは黒ベルトだが、個性が欲しかったのです(^^;)
c0025140_1959235.jpg

腕に着けるとこんな感じ。
なんかワイシャツでもイケそう。会社も大丈夫だ。
表皮はビニールコーティングしました。
c0025140_1959845.jpg

そう言えば、遊環はこれです。
異種素材のクロコダイルは同系色が無いので、思い切ってボルドーにしました。
意外でしたがコバと同系色なので違和感なく、ほど良いアクセントに(親バカ)
c0025140_19591376.jpg

今回のこのオレンジのオーストリッチは・・・ほんとに薄くてダメダメのB級の皮(^^;)
厚めの裏皮と組み合わせてなんとか調整しました。ごまかしました(笑)とも言う。
見た目では解らない。
c0025140_19591744.jpg

このところ自作したアンティーク時計のベルトを並べました。
やはり無難なのは黒ですね(笑)
黒皮に茶ステッチとか
茶ベルトに黒ステッチとかも作っておきたい・・・
c0025140_19592561.jpg

いかん、作りたい作りたい発作が(笑)
ベルト作りは体力を消耗するので、これでベルトは当分はお休みします。



[PR]
by nanami7kuri | 2017-01-14 23:40 | 自作の時計ベルト | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2017-01-23 16:39
>クリスマスローズはやはり下向きが良い、うつむいて咲くところが愛らしい。

凄~~~く納得します!
去年くらいから入手した苗は、首が短く斜め上向きや横向きが多いです。
流行りだからそれがいいと思っていましたが、家のように庭植えでからっ風が砂やごみを運んでくる場所では、ガッカリなことにやっと気づきました。
クリスマスローズの講習会でも上向きは雪や雨で腐っちゃうことがあるなんて話を聞いて、家は三重苦の辛い目に合わせているんですね。
昨日もまた横向きをゲットしちゃったけど、もう少し考えなくちゃ(^^ゞ

ベルトの制作、凄すぎて~ ははぁ~~~っとひれ伏してしまいそうです。m(__)m
革にビニールコーティング???
私が時計をするなら、注文したいくらいですが、スマホが時計だからなぁ~残念!
お仕事が忙しくても趣味には没頭できますよね、体調に気を付けて頑張ってくださいませ。
Commented by nanami7kuri at 2017-01-23 23:47
大地です。Candyrosesさん、こんばんは~♪
人それぞれ、クリロそれぞれ。
若泉さんと同じく大地も斜め45度ぐらいがいいかなぁ~♪
園芸品種の上向きと称す花でも、一番花が上向きでも
三番花ともなれば結局下向くし(^^;)
背面を軽んじないように花の味付けをしようと思います。
でも、
剣弁平咲の福寿草的な個体は上向きが似合うんだよね!
あれは上向きが絶対いい!
そういえば、
超首長のまん丸な玉咲はあれもいいですよ~
果物が実っているような感じで可愛いです。
今は絶滅危惧種なので貴重です。
実はりんご系交配では首長目的交配もやってまーす

何か作っていることが好きなんですよね~(笑)
浸透性の艶消しビニールコーティングがあるのです。
ムラにならないので使いやすく、汚れにくくなりますが
皮の質感が落ちるのが難点でして・・・
また時計を買ってしまいました(^^;)あららら

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite