七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

ダメもとでやっておく その③

神奈川県でも久しぶりに雪が積もりました。
クリスマスローズにとっては雪はどうってことない、へっちゃらです。
c0025140_20442057.jpg
しかし、今日は冷えた!
花が凍結でペシャンコです(^^;)
こんな時は・・・
触らないのが一番です(^^;)昼前には復活しました。

c0025140_20443548.jpg
大手の園芸店ではゴールド系の交配種が店頭に並ぶようになってきました。
嬉しいことにお値段も手ごろ。
野田さん、大木さん、加藤さん、広瀬さんのゴールド系が一堂に集まっていました。
我が家はゴールド系が出遅れているので何人か連れ帰ってきました!(^^)!
グリーンのゴールド系
咲終わりになるほど黄色くなります。
ちょっとヨレていますが、発色が非常に良いです。輝いている感じ。
c0025140_20445953.jpg

一気に進化したため、もうゴールドとかネオンとかと言う表現では分類できない(^^;)
各ナーセリーさんが独自に付ける名前も多すぎて覚えるのが大変だ。
オーレアという言葉は商標登録されてしまったようだし・・・
面倒なので我が家ではアルビノ的な黄花の総称をゴールド系と称します(笑)
べインの入るアプリ的なゴールド系、しかもカップ。
昔からある花色ですが花芯が黄色い! 透明感は無い。

c0025140_20450825.jpg
リバーシブルのゴールド系
もうリバーシブルまであるんだね!! 花芯が黄色い。
形は来年まで追跡してみます。
c0025140_20451676.jpg
花芯は黄色くないピコティ。
でも確かに花芯はアルビノ的です。

葉が黄色くなければ分類困難。でもお気に入りです。

c0025140_20452678.jpg

量産型のゴールド系では珍しく、花弁がヨレない花。
イイ感じです。
ありそうで、なかなか無い。
c0025140_20462467.jpg
ゴールド系の進化ってとても早いですね!
もう追いつけませ~ん(^^;)
一方で手頃な価格になるのも早いのはガーデナーには嬉しい事です。

我が家ではこのところ新しい進化が無かったのでこれらの花は刺激的です。
交配で楽しまさせていただこうと思います。
ちょっと夢が持てるかも。
でも、このままでは皆さんと同じような花になってしまうので
何かヒネリを加えたい!
小輪、多弁、多軸、香り・・・
既に皆さん手がけているであろうから何らかの別路線が望ましい。
c0025140_20463964.jpg
一気に進化してしまったので、私に何が出来るだろうか?
マニア向けの進化は可能でも、大衆向けの進化が難しいのかもしれない。
何が出来るのか、考えます(^^;)
難題なので甘酒でも飲みながら・・・楽観的に♪







[PR]
by nanami7kuri | 2017-02-12 18:14 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)
Commented by Candyroses at 2017-02-12 21:44
神奈川も雪でしたか~
ドカ雪じゃないので良かったですよね。

オーレア系の大量買いですか、いいなぁ~(#^.^#)
昨日、加藤農園さんへ出かけたらハウスの中はゴールドやネオンの交配だらけでした。
遮光カーテンで仕切られた奥には売ってもらえないお宝がたくさんあって、目の保養をしてきました。
一緒に出掛けた友人がその苗はいくらですかと聞いたら、20万円だよって!
ハハハッ笑うしかないですよね。
花弁が「ヨレない」ってのは、価値があるのですか?
アイロンをかけたような花弁に見える(^^ゞ
ごめんなさいm(__)m



Commented at 2017-02-12 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanami7kuri at 2017-02-12 23:05
Candyrosesさん、こんばんは~♪
積もらなかったのですが、一時けっこう降ってきて・・・道は渋滞するし(^^;)
お手頃になってきたので、ついつい手を出してしまいましたオーレア系。
実は先日、私も加藤さん行ってきました(笑)
ハウスの中がネオンの海になってました~
有るところにはあるんですね!
うおおーっ!! 20万円。 まだ手放せない遺伝子という意味だと思います(笑)
ヨレないのは、メーカーによります。
作出家さんによって気にされたり、気にされていなかったり・・・
うーん色々(^^;)ちょっと異色な個性で平咲過ぎちゃいうけど
正面に模様を乗せるにはとても良いキャンバスかも♪
この時期、自分の花が咲き始める前はついつい買っちゃうんですよね~
またやっちまったーと反省するのですが治りません(^^;)ダメだぁ
Commented by nanami7kuri at 2017-02-12 23:11
21:57さん、いらっしゃいまし(^^)
うんうん!
あるある。いつかお話ししましょう♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite