人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

ダメもとでやっておく その④

東京ガスの、妙に長いcmを見た。
「やめてよ」と娘が何度もつぶやく、ドラマ仕立てのcm。
娘を持つ父親としては、感動して泣ける~
うるうる(^^)


今日は赤から入ります。
グロスレッドとホワイトのバイカラーお気に入りさん。
エッジ部の赤の染み込み方がいい感じ。

ダメもとでやっておく その④_c0025140_19563923.jpg




ダメもとでやっておく その④_c0025140_19564885.jpg

一番目の花と母親が共通の姉妹。
グロスマゼンダバイカラー。ややべインが入ってしまった(^^;)
正面の発色が不思議なんです。

ダメもとでやっておく その④_c0025140_1956568.jpg


ダメもとでやっておく その④_c0025140_1957451.jpg

りんご交配のつもりが・・・アプリコットになってしまった。
どちらの親にもにていない。
クリスマスローズは気まぐれです。

ダメもとでやっておく その④_c0025140_19571017.jpg

クリームに淡ピンクのソフトなリバーシブル。
両親にリバーシブルの気配は無いけど、おじいさんがリバーシブルのNo.546
ダスキーではないけれど・・・ちょっとソフトすぎた。
うーん、もう少し様子を見ます。

ダメもとでやっておく その④_c0025140_19595296.jpg

お気に入りの黒/緑バイカラー 3兄弟のうちの一人。
背中がザラザラしていないお気に入りの渋い花

ダメもとでやっておく その④_c0025140_19572352.jpg


開花直前の姫りんご。
下向きの玉咲。
ダメもとでやっておく その④_c0025140_19573230.jpg

背面の色気重視交配の花。
背面のグラデーションがセクシーなのです。
お婆ちゃんが太糸ピコNo.803で、お爺ちゃんがリバーシブルNo.546です。
ダメもとでやっておく その④_c0025140_19574229.jpg

大地もゴールド交配していなかったわけではなく、細々とやっていました。
2013年交配の作落ちさんですが、しぶとく生き抜いてくれました。

どうせならと、実は冒険交配なのです。
片親がゴールド系ではない、イエロー系でもない、変なピコティ。

若干、ピコティが受け継がれたようです(^^;)若干だよ若干・・・
このあとピコが濃くなるとは思えないし(笑)

ダメもとでやっておく その④_c0025140_19575163.jpg

お恥ずかしいかな、もっと作落ち2012年交配です(^^;)

分化能力が悪いので、開花が今季に至りました。

ダメもとでやっておく その④_c0025140_1958030.jpg

そんな生育に難ありの系統ですが、背中がエロいのです。

ブラックエッジでグロスで霜降り。
ひとまず分化能力をなんとかしたい。

ダメもとでやっておく その④_c0025140_19581015.jpg

ロウ梅のような質感の濃黄さん。
蕾は緑だったのですが徐々に濃黄に変化してきました。期待の蕾。
まだ、やや緑っぽいですライムイエロー。
ゴールドは使用していなくて、しかも片親がPD系の冒険交配。葉は普通に緑です。

現代の交配ではPDはあまり使わないよね・・・興味のある花です。

ダメもとでやっておく その④_c0025140_19581866.jpg
この後、濃くなるのか?薄くなるのか??様子見です。






by nanami7kuri | 2017-02-12 23:18 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)
Commented by shino at 2017-02-19 13:59 x
大地さん、こんちゃ!

交配の季節ですね~
ミツバチ やってますかー?

グロスレッドとホワイトのバイカラー・・・我が家にも大地さんに頂いた種で、ちょっと似てるのがありますよー
表に染みてくるのが早いのが難点で、逆にそれを利用してやろうかと画策中です。

まだオレンジに夢中なんですが、ひょんなことから超多弁交配苗を数株GETしたので、来シーズンは超多弁に萌え萌えになっているかも~
でもね・・・花弁が多すぎて 少々グロイかも・・・です。

わぉ!
こげさんのコメント、発見~
お元気でしたかー?
Commented by 大地 at 2017-02-19 22:38 x
shinoちゃん、いやshino師匠! こんばんは~♪
「ガーデニングに「こうしなければならない」は、無い!」
この言葉は非常に奥が深い。哲学に近いぞい。
大地のバイブルであり、いつも勇気をもらってます!

ミツバチやってますー。ちょっと丸丸しているミツバチ大地です。
お笑いの渡辺直美さんがビヨンセの物まねやってる感じ(笑)
今日は一日中交配してました(^^;)もー腰が痛い。
腕を組んで考えている時間がはるかに長いのですが(笑)甘酒飲みながら!
最近、思った。昔shinoちゃんが言っていた株立ち。
地際でフクジュソウの様に咲くよりも・・・、斜めに茎が伸びるよりも・・・
やっぱり垂直が断然カッコいいと思うようになり
今日は垂直交配もやってみました。

バイカラーって最近絶滅危惧種になってきましたね(^^;)
寒いと正面への染込みが早いよなぁ、2番花ぐらいがいいかな(笑)
おっ!多弁さん攻めてますね!
ちょっとだけ交配しました。個性を出すのに苦労してます。
なんだか同窓会のようになってきましたね(笑)
Commented by こげ at 2018-02-08 10:07 x
大地さん元気?仕事が忙しかったので久しぶりに寄ったらshinoちゃんのコメント発見!うえ~ん!1年ぶりやん!垂直交配しようにも親株雪に埋まってるねん(-_-;)雌しべと雄しべの出ている蕾が好きで、雪の中から掘り起こしたクリロで蕾交配するわいね♪
Commented by nanami7kuri at 2018-02-08 21:17
こげちゃん、おひさ~♪
ちょっと柔らかいけどピンピン元気だよ(笑)
も~ディレーが1年だよぉ
寒波凄いですね・・・、我が家も蕾の上りが遅いです(^^;)
凛とした姿勢と、玉の様な蕾が大地も好きです。
ゆっくり春を待ちましょう。
また遊びに来てね♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite