人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

ダメもとでやっておく その⑧

朝から腕組みしながらブツブツ・・・庭をうろうろ。
あれはもう交配したか?
あの組み合わせはダメだった?
その組み合わせは冒険すぎないか?
その組み合わせは保守的すぎないか?
夢見る交配の季節もそろそろ終わりです。
ダメもとでやっておく その⑧_c0025140_18292038.jpg
のんびりしたいところですが、植替えが待ったなし!
大地は植替えマシーンとなってます。
でも、まだ半分ぐらいしか終わりません(^^;)
大地のお気に入りピンクフロストはしっかり生き残りました!
ダメもとでやっておく その⑧_c0025140_18293983.jpg
ピンクのSDニゲル
可愛い。
この子は大株にしてみたい。
ダメもとでやっておく その⑧_c0025140_18295285.jpg
2月25日の記事の子と姉妹交配。
ゴールドとピコティの交配
蕾はグリーンから始まって・・・
ダメもとでやっておく その⑧_c0025140_18301313.jpg
開くほどに黄色が乗ってきます
極薄くですがピコが出てくれて嬉しい。
現代の進化には全然追いつけていません、ややピコ(笑)
まだまだこれからですね(^^;)
ダメもとでやっておく その⑧_c0025140_18301925.jpg
りんご同士の交配から咲いてきたライムイエロー
ダメもとでやっておく その⑧_c0025140_18302709.jpg
形は確かにりんご系なんだけど、赤が全く乗りませんでした(^^;)
青りんご だなこりゃ(笑)
花弁の基部は黄色くないけれど透明感がある。
ダメもとで上の写真のゴールド系ややピコをクロスしてみた(笑)時間切れ。
ダメもとでやっておく その⑧_c0025140_18303528.jpg
一方で、前回の記事でアップしたこの花もゴールド交配さんです。
想定通りの普通の花になってしまった(^^;)
想定される結果とはいえ悩ましい。第二世代に繋げる気になれない。
何でだろう?もし花弁が黄色だったとしても大地の目指す方向ではない。
ダメもとでやっておく その⑧_c0025140_18304504.jpg
この子は超想定外
艶ピコ的なバイカラーのセルフ交配から咲きました。
もう自信喪失(^^;)あかん
蕾は汚いけど、咲いたら明るい爽やかなグリーン。
ダメもとでやっておく その⑧_c0025140_18305037.jpg
今年を振り返るとゴールド系の進化が身近になった年でした。
久しぶりに刺激的なシーズン。
まだまだ改良の余地を感じるのでいじり甲斐があります。
じっくり楽しめそうです♪

**** 今月の時計 ****

まいど時計ネタですみません。
今月の時計、またまたSEIKOのスーパー
ダメもとでやっておく その⑧_c0025140_18320461.jpg
1950年代の時計です。
この頃の時計は風防がとってもドーム型でレトロ感がありありなんです。
マーベルやユニークも欲しいのですが、なんでかいつもスーパーです。
ダメもとでやっておく その⑧_c0025140_18321711.jpg
ベルト幅が18mmだったので
自作のオーストリッチ オレンジのベルトを組み合わせてみました。
アンティークな雰囲気がもりもり(親バカ)
ダメもとでやっておく その⑧_c0025140_18324866.jpg
ワイシャツでもok
ダメもとでやっておく その⑧_c0025140_18325440.jpg
4つの数字のインデックスは普通に浮き出ているのですが、
その他のインデックスはダイヤルを掘って刻まれています。
ダメもとでやっておく その⑧_c0025140_18331780.jpg
ケースの金メッキは変色している部分があったりします(^^;)
ダイヤルはレコード盤のような溝が付けられているデザインです。
色むらもほとんど無く、コンディションは良好。
ダメもとでやっておく その⑧_c0025140_18333574.jpg
今週はこれを付けて会社にこう!

早くベルト製作を再開したい。こいつらに付けてやりたい。
ブラック皮にライトブラウンステッチも
オレンジ皮に茶ステッチも
ブラウン皮にオレンジステッチも作りたい。
うずうずしています!(^^)!

2017年夏のベルト製作再開に向け、どうしても改善したいことが!
ブラウンのオーストリッチで製作した時に採用したテーパー加工。
ベルト幅を徐々に細くするデザインです。
確かにカッコいいのですが、私の技術力では簡単そうで難しい。
片側で1mm滑らかに細くしなければならない。

その次のブルーグレーのオーストリッチで失敗して(^^;)
それ以来、ビビッてデザインに採用していません(笑)
ダメもとでやっておく その⑧_c0025140_18340983.jpg
定規を自作しなければと思っていたのですが、
しつこくネット検索していたら発見しましたカーブ定規。
クローバーの裁縫用のカーブ定規。
25-051と、25-015.
大きくゆるいカーブのイン側を使いたいので、こんな定規が欲しかった!
ダメもとでやっておく その⑧_c0025140_18342017.jpg
ほぼ直線の領域から、緩やかに滑らかにカーブしてくれます。
時計ベルトに特化した定規ではありませんが、流用できそう。
ダメもとでやっておく その⑧_c0025140_18342855.jpg
これなら失敗の可能性を激減できそうです。
早く使ってみたい!





by nanami7kuri | 2017-03-21 01:03 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite