人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

実生クレマチス No.064


久しぶりに実生クレマチスの開花です。
No.064 マゼンダ地に赤い筋の入る花。
シベはエンジ色
実生クレマチス No.064_c0025140_17564876.jpg

このごろ実生からビビットな色の花も咲くようになってきました。
レッドパールとソリダルノシチの中間のような色合い。
とは言え新しい花とも言えない。個性がまだ足りません。
既存の花を超える事は難しい。
昨日まで蕾だったのに一気に開花しました。
相模原クレマチスの会の展示会までには花が持たないかも(^^;)

実生クレマチス No.064_c0025140_18003112.jpg


***************

庭の花もだいぶ咲いてきました。
大大大好きです、美佐世さん。
この美しい青ピコティを超える花はまだ見たことがありません。

実生クレマチス No.064_c0025140_17565927.jpg
でも欠点もあって、咲き進むとシベが乱れてちりちりしてしまいます。
実生クレマチス No.064_c0025140_17570601.jpg
目標とする花の一つ。ジョセフィーヌさん。
いいな~ 豪華です♪
実生クレマチス No.064_c0025140_17571208.jpg
新しければ良いと言うわけでもない。
古くから愛されてきたアラーナさん。
クレマの赤花としては今では薄い方だが、
美しいシベのグラデーションは誰にも負けない。
実生クレマチス No.064_c0025140_17571840.jpg

青の最高クラスの花。業平さん。
花付も良好です。

実生クレマチス No.064_c0025140_18021748.jpg
ちゃうちゃう犬のような九重。宇田川さんの作品。
花付は超一流。樹勢も強い強い。初心者におススメです。
ダークなカラーなので他の花と混植すると引き立てあうと思います。
実生クレマチス No.064_c0025140_18022620.jpg
ただいまピークを迎えているのがバーボンさん
超派手やかなピコティ。大地好みの方向性の花。
花びらを虫に食われてしまった(^^;)
実生クレマチス No.064_c0025140_18023299.jpg
ソリダルノシチは大人の赤。
シベが黄色ではない。寒さにやや強い。
実生クレマチス No.064_c0025140_18023941.jpg
今回買ってきた八橋さん
実生クレマチス No.064_c0025140_18025052.jpg
今季の星のタンゴさんはとても綺麗に咲いてくるので、再び撮影してしまいました。
綺麗だなぁ~
実生クレマチス No.064_c0025140_18025736.jpg
いつの日にか、こういう花を咲かせたい。
大地の目標とする花 フェアリーブルー。
強くて美しい。シャラポアのような花。
実生クレマチス No.064_c0025140_18030453.jpg
今年も素敵な花との出会いがありますように。
実生さんたち頑張って咲いてきてください。





by nanami7kuri | 2017-05-03 18:45 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2017-05-05 23:35
八橋さん、素敵な花ですね~
このところ、絞りというのか吹きかけというのかミストっぽいクレマチスがよく登場していますね。
「水面の妖精」をあちこちで見かけます。大地さんのところにはあるのですか???
去年、九重とかぐやはゲットしています。どちらもお気に入り♡です。
クレマチスを上手に見栄え良く綺麗に咲かせるにはどうしたらいいのでしょうか?
つるが伸びて来てうっかりしていると、ぐるぐるどっこいしょ~になってしまって、どこをどうほどいて誘引したらいいのか分からなくなってしまいます。
数を植えると手に負えないですね┐(´д`)┌ヤレヤレ
でも、欲しいんですよね~(^^ゞ
Commented by 大地 at 2017-05-07 01:20 x
Candyrosesさん、こんばんは♪
ミストっぽいのはフロリダ系によくあるようです。
私のところに水面の妖精そのものはありません(^^;)
きれいですよね! ネーミングもいい感じ。
クレマチスを上手に見栄え良く綺麗に咲かせるには・・・
私が教えてほしいぐらいですよ~(^^;)
愛かな(笑)
クレマの会の皆さんは上手に育ててます!
麻溝公園のフェンスのクレマ達も元気なんだよなぁ
地植えや大鉢がまずは必要条件のように思いました。
嬉しい悲鳴で天気良すぎ、風強すぎで鉢の我が家は水やりが大変になってます(^^;)
置くところも手狭な我が家ですが、買っちゃうんだなぁ(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite