七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

自作の時計ベルト 曲線カット

息子が誕生日のプレゼントにビデオを買ってくれた!
スターウォーズのローグワン。GW中に見れるかな。
c0025140_19023495.jpg
久しぶりに腕時計のベルトを作っています。
今日はいよいよ貼り合せた皮をカットします。
ドキドキ緊張する。
これがカット前の状態。
c0025140_19024214.jpg
そして、カットしました!
c0025140_19024812.jpg
大きなカーブを描いてカット成功。
今回はベルトのデザインはちょっと変わってます。
時計ケースの曲線に合わせたたベルト幅なんです。
c0025140_19025217.jpg
裁縫用の定規を改造した治具は効果ありあり。
無事に2本ともカットが済みました。
逆反りの曲線定規にこだわって正解!(^^)!でした。
c0025140_19025737.jpg
行程の都度、都度、デザイン合わせをして状態を確認します。
完成のイメージはこんな感じ。
c0025140_19030292.jpg
手前のベルト幅(尾錠嵌合部)は17.5mm
そこから滑らかにカーブを描き、時計のケース幅に広がってゆく。
c0025140_19030966.jpg
続いて、時計取付部の加工。
V字型のパンチを買ってみました。
しかし時計ベルトの様な精密な加工にはちょっと向いていないかも(^^;)
c0025140_19031579.jpg
再び、デザイン合わせをして状態を確認します。
徐々に時計ベルトらしくなってきました!
そこそこいい感じです(親バカ)

c0025140_19032510.jpg
現物を見ながらイメージを沸かせるのがステッチの色。
無難には地味に黒。
派手に赤も似合う。
白やライトベージュでも良い。

この後、ひたすらトコノールを塗って、削ってを繰り返します。
丸みを付けたり、形を整えてゆきます。
c0025140_19033939.jpg
今日は最大の難関である曲線カットを無事に乗り越えた!
曲線のカットはもう怖くない。
安心して今後の標準デザインに出来そうです。





[PR]
by nanami7kuri | 2017-05-03 20:38 | 自作の時計ベルト | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite