七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

実生クレマチスNo.062、065、066、067

今年も無事にお祭りが終わりました。
自宅前はドンチャン騒ぎになります(笑)みなさんお祭り好きなんですね~

c0025140_23564786.jpg


c0025140_23565336.jpg


お祭りが終わると
クリスマスローズの採種がピークを迎えていました。
もう日記としてのブログを書いている場合ではありません(^^;)
久しぶりの書き込みです(笑)
c0025140_23565983.jpg

次から次へと種の湿潤処理に追われます。
ちゃんとシイナを取り除かないと腐るんですよ!

c0025140_23571010.jpg

大地はパーライトに1000倍希釈ベンレートで湿潤させます。
湿潤が遅れるとその分、高温処理が遅れてしまうので
ちょっと慌てて作業をすすめないと・・・

c0025140_23571779.jpg

さて、週末はクレマチスの交配を楽しんでいます。
レッドパールさんは、輝くマゼンダに花芯も美しい。
ちょっと退色早いけど、その変化も楽しみましょう。お気に入りです!

c0025140_23581325.jpg

アフロディーテ エレガフミナさん
花色は野ボタンのよう、花芯はダーク。玄関を飾ってくれます。
「それなあに?」よく、通りがかりの人から聞かれます。

c0025140_23582566.jpg

ふたたびのシャルメインさん
この花は赤い。
ダブルくずれで咲いてきます。

c0025140_23583908.jpg


c0025140_23584703.jpg

この花は青い!
ピオトルスカルガさん
私の勝手な嗜好では濃青のお気に入りは
この花と、業平と、寿(ひさ)です
ただし何れもうどん粉に弱い。

c0025140_23585338.jpg

うどん粉に強いのはやはりフロリダ系
今年のメイヤーイサオは馬力がある!

c0025140_23590382.jpg

大河さんが咲いてきました!
100年に一度生まれるかどうかの銘花だと私は思う。
新しい花のカテゴリー

c0025140_23594596.jpg

我が家の実生クレマチス苗床はジャングルです。

c0025140_23595495.jpg
濃赤のフロリダ系 実生No.063は二度の立ち枯れのあと
もう新芽が出てきません。
c0025140_00000445.jpg
根は残っているのですが、芽の分化できる部分がダメになっているもよう。
残念ですが美しいだけではダメなんです。

せめて交配に使いたかった・・・

c0025140_00002080.jpg
ちょっと前の実生クレマチスNo.062が咲いてきた。
赤花目的の交配ですが紫だよ(笑)グラデーションなのでお気に入り。
c0025140_00004974.jpg
初開花の実生クレマチスNo.065

ビルドリヨンを使用した交配。極淡いピンクな花になりました。
ピコティーは何処へ行っちゃったんだろうなぁ(^^;)

c0025140_00010104.jpg
実生クレマチスNo.066

ややピコティの初めてのチューリップ型が開花しました。

c0025140_00011218.jpg
セルフ交配で分離を見て見たい。

c0025140_00012198.jpg

だいぶ昔の交配でした(^^;)ようやく咲いた感じ。

うどん粉には強い。

c0025140_00012889.jpg


c0025140_00013961.jpg
実生クレマチスNo.067
水色の花、ややグラデーション?
蕾がうどん粉にやられてしまった(^^;)

実生No.008の子孫。

c0025140_00014980.jpg
背面が美しい淡青ピコティ
う一年様子を見て見ます。
c0025140_00015636.jpg
次回の記事は
①クレマチスの丘ツアー 水面の妖精
②クレマチスの丘ツアー アコウエンシス
ただ・・・、クリスマスローズで忙しいのでいつになるやら。





[PR]
by nanami7kuri | 2017-05-28 01:12 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite