七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの丘その② アコウエンシス

今、一番てんてこ舞いに忙しいのはクリスマスローズです。
ですが記事はクレマチス(笑)

クレマチスの丘 の続きです。
福岡クレマチスを楽しむ会、湘南クレマチスの会、相模原クレマチスの会の
有志で集うセッション。
金子さんの解説で楽しくガーデンツアーが進みます。
後半はホワイトガーデンから始まります。

c0025140_22571604.jpg


白い花だけ。
そう、白い花だけで構成された庭です。
シックでいいんだよなぁ、清楚です。
クレマチスの丘の椅子 その③です。いいデザインしてるね!

c0025140_22572368.jpg


そこからさらに奥へ進むとガーデナーズハウスがあります。
大地がいつもお茶する場所です♪

c0025140_22572909.jpg


ハンギングのレベッカ
クレマのハンギングっていいなぁ
ラティスに囲まれたこの空間で輝いています。

c0025140_22573536.jpg


なにやらザワザワ
キャーキャーと人だかり

c0025140_22574802.jpg


そうなんです!
アコウエンシス
さりげなく床に置かれていました。

c0025140_22574224.jpg

おお・・・
これがアコウエンシスなんですね!
現物をこの目で見るのは初体験です。

c0025140_23200043.jpg

純白に青いしべ。清楚で美しい。
台湾原産のクレマチスの仲間さん。

c0025140_23200915.jpg

良い香りがします。今までに嗅いだことのない香り。
バラを育てている人にとっては普通かもしれないけど。

c0025140_23201751.jpg

蕾が面白いですよツルツル。
毛がありません。

c0025140_23202575.jpg
原種なので、お手頃に流通してくるのを期待しています。
ただし南国原産なので耐寒性に乏しい欠点があります。
知り合いの複数のクレマ愛好家が枯らしてしまうほど・・・
このままでは日本のガーデニングには不向きです。
それでも美しいので、ダメもとでいつか交配に使ってみたい花です。
クロスは可能なのか?今のところダメらしいですが、
ただいま世界中で交雑が試行されているので将来が楽しみです。

自分なら何とクロスする?
どんな花を目指す??
やりがいがあって面白そう、ワクワクします。
一方で見た目は既に完成された花だと思う。もう十分に美しい。
交雑の結果、親を超えるハードルは高そうだ。
青シベを活かすならフロリダ的な花と明確に異なる個性が要求されるし、強さが必要です。
親がアコウという肩書ではマニアにしか通用しない。
c0025140_23203391.jpg

でも、なぜ今まで注目されなかったのか?
なぜ交配されてこなかったのか?
いろいろ気になる花なのです。
素敵な花でした。見れてなんだか幸せだなぁ♪


振り返ればクレマチスの一輪差し
まるで宝石のような世界がそこにはありました。

c0025140_23204255.jpg

もう、なにも語る必要はないだろう。
綺麗だ、素敵だ。
こういう楽しみ方もあるんだね!

c0025140_00014430.jpg

フロリダコーナーのちょっと先、
プリマべーラの壁はジョセフィーヌとカイゼルで花盛りでした。
なんでこんなに花が咲くのでしょう。
毎回、感心させられます。見応えがあるんだ。

c0025140_00020269.jpg

憧れのプリマべーラの入り口。
超予約困難な大人気の高級店さんなのです。アプローチのデザインがいいなぁ

c0025140_00021117.jpg
今日のランチはこちらです。
福岡クレマチスを楽しむ会とご一緒なので、ちょっと背伸びしました。
日本料理tessen です。
c0025140_00022113.jpg
初めて入ります。
個人的に来たら、私のこずかいでは予算オーバーで入れません(^^;)
c0025140_00022906.jpg
アプローチは和風だけどモダン
この外のテラスであんみつ食べてもいいかも!
c0025140_00023705.jpg
とても良い雰囲気です。
奥の個室に通していただきました。もしかするとVIP席かも?

クレマの話題は尽きませんね~
スケジュールが押していて、あわてて食べることになってしまったのがちょっと残念。
ゆっくりお茶しながら、もっともっとクレマの話がしたかったです。
いつかまた来ます♪
c0025140_00024551.jpg
そうそう、トイレが凄い。
tessenに来たらぜひトイレに行きましょう。
大地は二階のトイレに行きましたが、トイレの表示がありません??
なんと・・・
鏡の壁の中に隠しトイレがあるのです、びっくり!(^^)!
そして、ここにもクレマが飾られていました。楊貴妃さんです。
c0025140_00025518.jpg
食事の後は みなさんで渡部園芸さんへ
現地即売と圃場の見学をさせていただきました。
c0025140_21315096.jpg
この花はシルエット
カメラで上手く撮れませんでした。もっと深い深いワイン色。ニオベに近い大人の色です。
フロリダの系統の気配を感じます。
c0025140_21525031.jpg
プリンセスケイトの花首を皆さんにいただきました。
シャツの胸元に似合います!
c0025140_21321030.jpg
現物の花をいろいろと見ることは とても勉強になります。
どんなにネットサーフィンしていても微妙なところは伝わらない。

素敵な白花を発見。
銀河という花。
c0025140_21321980.jpg
この花の美しさは画像では再現するのが難しい。
透明感のある白。ほんのりと、極微かに青みがかる花弁です。
大地がこだわるシベも美しい、チリチリしない。
湘南クレマチスの会のホームページのトップ画面にも採用されている完成度の高い花。
なるほどぉ~
ジリアンブレイズに並ぶ白花のお気に入りになりました。
来年はこの花を入手したい。

そしてもう一度クレマチスの丘に戻りティータイム。
あっ、画像が無いけど(^^;)
金子さん、渡辺さん、参加された皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。




[PR]
by nanami7kuri | 2017-06-04 22:08 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite