人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

ガラスの風防を磨く

************

花関連の作業は午前中に終わらせて、午後は時計のベルト作りに走りました。
またまた時計事ですみません。
初めて使ってみます、これはガラセリウム。
c0025140_19563135.jpg

ガラスの研磨剤なのです。
今回のセイコー アクタスはガラス風防なので輝きを取り戻すのに一苦労です。
うまく出来るのかな? 
クリーム色のペースト状です、使うとやや緑に変色します。

c0025140_19563655.jpg

使用前の風防がこれ。
耐水ペーパー#1500で深い傷を取り除いた後です。
曇って文字が見えない。
歯磨き粉では艶を出せませんでした、ガラスだもんな(^^;)

c0025140_19564327.jpg

ガラセリウムの使用後がこれ!
さすがです、¥1000の割にこれは効果絶大です。
輝きを取り戻しました。
ただし簡単ではありません、1時間も磨きました(^^;)

c0025140_19565311.jpg

前回購入したクローバーの定規。洋裁用の定規。
これに腕時計ベルト用の補助線を追加してみました。

c0025140_19565910.jpg

皮を曲線でカットする際の、カットミスを極力軽減するための秘密兵器として
今回から活躍してもらいます。

c0025140_19570918.jpg

皮のパーツ作りを今日は一気に終わらせたい。
今回は4枚合わせの貼り付けのデザイン。
表皮・芯材・裏地の薄い3枚に加えて、コンチョ部の台座の4枚。
切り出しては貼り付け、切り出しては貼り付け・・・

c0025140_19571664.jpg

スコップの様なこの皮パーツが
コンチョの取り付け部分の台座。

c0025140_19572229.jpg

こんなイメージで使ってみようと思います。
ここまで結構な手間がかかっています。根性です!
裏地はエンジ色の豚皮。

c0025140_19573197.jpg

4枚全てを貼り合せたので、イメージ合せに並べてみる。
ここまではいい感じ。表皮にお気に入りを使った。
今、この状態は幅が40mm程度ありますが
先ほどの定規を使って、この後18mm幅に切り出すのです。

c0025140_19573935.jpg


それは緊張の瞬間なんです。
失敗したらここまでの苦労が水の泡になるので(^^;)
ボンドの乾燥を待って後日カットしよう。

だいぶ派手な、やんちゃなオヤジ仕様のデザインになってきた。
たまには変わったデザインにも挑戦してみたかったので。
ステッチは何色にしよう?
デザインに大きく左右するのでいつもステッチの色は悩む。
明るい茶色か、こげ茶あたりか・・・
ちょっと子供っぽくならないか?
シックに黒のステッチが大人っぽいかも。

でもカットの後、すぐにステッチは張れない。
コバのR付に乾燥、削り、乾燥、削りを繰り返すので・・・
コバは焦げ茶にしよう。
GWなのに明日から休日出勤なんだなぁ。
連休中に完成しないかも(^^;)あせあせ


by nanami7kuri | 2017-04-30 23:16 | 自作の時計ベルト | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite