七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

ひよっこロス 実生クレマチスの希望


朝ドラの「ひよっこ」が無事に最終回を迎えました。
後半に誰かが亡くなることもなく、
主人公が老いて人生の全うするまで描くわけでもなく、
とにかく爽やか~(^^)

多用されれるワードは「好き!」
音楽まで好き、好き、君が好き~♪なんて曲が流れて
見ている方もドキドキ、キュンキュン、恥ずかしくなっちゃうほど
恋に恋愛にあふれています。もちろん家族愛も♪

ラストもうれしい。
登場人物の明るい未来を感じられるような徹底的にハッピーエンド。
ずーっと気になっていた重箱。
何処で出てくるのかと思っていたらラストで出てきました。
記憶も戻ってもう泣きそうです(^^;)

波乱万丈の内容と言うよりは、身近な日常に近いような。
極端に意外な展開は無い・・・、ある意味で視聴者を裏切らない(笑)
見ている人が、こうなってほしいなぁ~ と思う方向で最終回を迎えました。
朝ドラは朝の初めに見るドラマなので、これで良いのだと思う。
一日がウキウキ、爽やかに始まるのは大切な事だと思う。
明日からは見れないので大地は当分 ひよっこロス だなぁ(^^;)
架純の笑顔も見れないなぁ
新しいドラマに期待しましょう!
 
庭では 秋のクレマチスがポツリ、ポツリと咲いています。
これは面白の咲き始め。

c0025140_18123486.jpg

今年の種は採種完了しましたが、まだ湿潤処理が完了していません。
そんななか、うっかりしていたら去年のクレマチスの種が発根ラッシュを迎えています(^^;)

c0025140_18125207.jpg
なにげないモヤシのような苗たちですが希望のモヤシです。
宝物です。
c0025140_18445911.jpg

種から育てる実生のクレマチスが育ち始めました。
ぽつりぽつりと発根する種もあれば
こうして一気に同時に発根するグループもあります。

c0025140_18450744.jpg
ビニール袋の中で発芽まで進んでしまった子もいました・・・
遅くなってゴメン。さっそく植替えてあげます。

c0025140_18125774.jpg

かなり発根ラッシュなので、ポット上げ作業も急ピッチでしなきゃ(^^;)
今年は鹿沼土を多めで行ってみましょう!
当分明るい日陰で育てます。

c0025140_18130465.jpg

今晩もポット上げしなきゃ!
クリスマスローズ早期発芽苗の植替えを10月中旬に控えているので
それまでにはクレマチスは植替え完了しておきたい。
時計のベルト自作も同時進行中、このニシキへビのベルト2本で本年は休止しよう。




[PR]
by nanami7kuri | 2017-10-01 18:56 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite