人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

気圧計とアールデコ

久しぶりに日記を書きます。
ダンスのビデオ編集は80%終了。もう少しだ。
ただしこの後、超難関のダイジェスト編集が待ち受けています(^^;)
エディターの腕の見せどころでもあるので気は抜けない。

気圧計とアールデコ_c0025140_22470657.jpg

先週の通勤時計はセイコーのスーパー (型式不明)
16mm幅の自作オーストリッチベルトに交換して会社へGo
黒コーデュロイのジャケット着てます!

気圧計とアールデコ_c0025140_22471422.jpg

今までパッとしなかったのですが、ベルトを着せ替えしたら意外にイイ感じ(親バカ)
レトロ感をお互いに引き出すコンビネーションなのです。

気圧計とアールデコ_c0025140_22472996.jpg

可能な限り、手巻きか自動巻きなどの機械式の時計が好きです。
私は電子回路設計の技術者なので、逆に電気に頼らないメカ時計が凄いと思うのであります。
電子化されていないアナログなところに惹かれるんだなぁ~(^^)

変な時計を買ってきました。

気圧計とアールデコ_c0025140_22473509.jpg

レビュートーメンのアルティマーク(REVUE THOMMEN ALTIMARK)
レトロで特殊なデザイン。でもクオーツです(^^;)
まるで映画のバックトゥーザフューチャーとかインディージョーンズに出てきそう・・・
そんな古風なデザインの時計です。
どうせなら思いっきりレトロに、自作のニシキヘビベルトに着せ替えました。

気圧計とアールデコ_c0025140_23045881.jpg

なんと、実は二重構造になっていて
蓋を開けると気圧計が収まっています!
キャリブレーションして高度計として使うらしい。
遊び心をくすぐられました(笑)

気圧計とアールデコ_c0025140_23050456.jpg

気象庁によると、この日の気圧は1024.9ヘクトパスカル。
なので、正常に動作しているようです♪

気圧計とアールデコ_c0025140_23051282.jpg

ブラウンのコーデュロイのジャケットで会社にGo
ううーん(^^;)この時計は会社には似合わないなぁ(笑)
アウトドアを楽しむときに使いましょう。

気圧計とアールデコ_c0025140_23052017.jpg

可能な限り、手巻きか自動巻きなどの機械式の時計が好きです。
なのに・・・
またまたクオーツを買ってしまった。
だってデザインがとても気に入ってしまったので(笑)

気圧計とアールデコ_c0025140_23363117.jpg

ハミルトンの6240(HAMILTON 6240)
1940~1950年代ぐらいのデザインを現代に再現させたようなイメージ。
ツートンダイヤルで、スモセコも付いて文句ない。
アールデコ調の直線スタイルがいい感じ。
その直線は可能な限り平行な部分が無い、微妙に台形なデザイン。
台形へのこだわりはケースの厚みまで12時側と6時側で異なるのです。

気圧計とアールデコ_c0025140_23370212.jpg

ワイシャツにもバッチリ決まる!
ジェントルマンな奴です。

気圧計とアールデコ_c0025140_23372232.jpg
ふたたび中古のバッグを買ってきました。
ダークブラウン色のクロコダイルと、
キャメル色のオーストリッチ。
腕時計のベルトにリサイクルして使います。
気圧計とアールデコ_c0025140_00260591.jpg

早くベルトを作ってやりたいけど・・・
その前にクリスマスローズの開花シーズンを乗り越えなきゃ
さらにその前にダンスのビデオを乗り越えねば!






by nanami7kuri | 2017-12-18 02:06 | 自作の時計ベルト | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite