人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

早期発芽の週報

このお題は極力毎週UPしますね♪
約8℃の冷蔵庫中の試験管の中の種はこんな感じです、根は伸びていますが、根毛は無いみたい? ほんとにモヤシのような感じです。
ここまで来たのなら、とっとと土に植えればいいのに、
このまま冷蔵庫だとどうなるのか?何が起きるのか?様子を見ます。
虐待でごめんなさい(^^;)
早期発芽の週報_c0025140_22584252.jpg

冷蔵庫組の中で、成長が良いのがこの交配↓。
だいぶ均一に頭を出し始めています。
早期発芽の週報_c0025140_2259424.jpg

でも、どの交配種も同じ成長か?と言うとやや差があります↓。
取りまきの2月発芽も、少しは差があるので、これぐらいは普通の差なのか?です。
早期発芽の週報_c0025140_22591926.jpg

外の日陰に置いている種は、冷蔵庫組より成長が遅いような気がしています。
しかし、高温で成長が止まる事はなさそうです。
生育が特に良い交配種もいて↓ 皮も破れそう。
なんと根には根毛がびっしりと生えています。写真でも根毛が確認できます。
冷蔵庫組と何か違う感じです?気のせいなのか??
たまたまなのか?様子を見ましょう。
早期発芽の週報_c0025140_22594347.jpg

by nanami7kuri | 2006-09-10 23:32 | クリスマスローズの交配 | Comments(10)
Commented by honey at 2006-09-12 00:25 x
隊長!1度発根すると、外気でも成長しています!
とりあえず当地はこの時期でもOKと確認。
最高気温27度の日もありましたが無事です♪

モヤシ、食卓に出さないよーに。

軟腐病‥水出しっぱなしホースを置き去りにした地植え株に発生。
友の会に足を突っ込みそうです。明日手術だっちゃ~(>_<)
Commented by wan at 2006-09-12 04:33 x
 こんにちは

しっかり案をパクらさせてもらいました♪
本当にもやしの様になりますよ!
双葉が緑がかるけど薄目になる感じ・・・丁度3枚目の画像の色っぽい感じ
前回はそこまで引っ張ったので、全然オッケーですし
honeyさんとこみたいな気候ならこの時期でも外での管理がオッケーなんだね。
隊長が大地さんでしたか、今まで勘違いしてましたよ(^^);

あと、お願いが・・・先日のチビクリ達の様子はHPの方へ交配記録的な枠としてUP出来ないでしょうか。色とりどりの変化があるので資料が溜まれば特徴が見えて来そうな・・・
ただ、交配や数が多いと思うので容易ではないのはわかっていますから手が空いたらと言うことで・・・
Commented by 大地 at 2006-09-12 21:30 x
はにぃ倶楽部のお仕事いつもありがとうございます♪
そうなのよぉ~はにぃの言うとおりで、8月の戸外でも根は成長しつづけました(^-^)こんな激暑でも平気なので、9月10月なら尚よしだねー♪

なぬ!軟腐病発生!!そちら地方でも出るのね。手術の成功を祈ります。経験しておいたほうがいいです。大地は虫の防除をどこまで行うか悩んでいます。ナメクジ、ダンゴムシ、アブラムシ、etc・・・
神経質に考えたら薬づけ(-_-;)結局、来年は軟腐病対策の薬剤による防虫はノンケアで考えています。
Commented by 大地 at 2006-09-12 22:10 x
wanさん、こんばんは♪
モヤシは生長止まらないみたいですね(^-^)夏場の作業が増えて楽しいかも♪

子苗の成長記録も検討しますね♪ヤルならば!同一交配の中から生まれた苗の比較が面白いと思います。プラグの丸葉、剣葉、茎の色。その後の成長した葉、花の形質。極端な形質の比較。同一交配の中から!がミソです。今年は既に良いサンプルがありませぬ(^^;)全部丸とか全部剣とか、丸葉、黒茎を選別した後だったりと・・・
単純に今のプラグは2年後に、こんな花咲いた!ならば、今からでも可能なのでやってみますね♪茎の色に関しては寒い時期のプラグの茎の色でないと比較困難だから、今年はダメですね・・・
wanさんも成長記録お願いしますね♪
Commented by しん at 2006-09-13 00:41 x
外気に当たってるものは根毛がびっしりっていうのは興味深いですね。
やはり自然状態に置いているほうが、植物自身が生きようっていう
思いを強く表現するんでしょうか?
Commented by 大地 at 2006-09-14 00:09 x
しんさん、いらっしゃいまし(^_^)v
そうなんですよぉ、外種は毛がモジャモジャなのよね♪
水や栄養を、より多く求めているような気がしました。
それとも人間と同じで、希望の光がないと元気出ないのかもぉ(爆)
軟腐病といい、発芽といい、自然をもっと見習わねばいけないと、今さら気づきました。今後クリロの事を考えるとき、自然の状態はどうなのか!をもっと考えながら育てたいと思います。
そう言えば関東も急に寒くなりましたね、冷蔵庫のコップ種の半分は外に出しちゃおうかな。今年はバカ極端な実験にしようと思っています。
Commented by kogejai2 at 2006-09-15 21:15
腰が良くなってきたので、私も慌てて外出しです(^o^)
はにぃちゃんに双葉の先を越されてしまっただー!
北海道には、かないません事よ♪
こげの早期発芽種の根は、伸び悩んでいます(T_T)
軟腐病友の会見たよ♪濃いね~♪
Commented by 大地 at 2006-09-15 22:56 x
すげぇ(^-^)はにぃもう双葉なの!さすがじゃ♪
関東もだいぶ涼しくなってきましたよ。明日は冷蔵庫のコップ種の半分を外に出してみますね。
こげっち地方は軟腐病発生しにくくてうらやましいです(T_T)
先ほど軟腐病友の会のページに追記を行いました。
5海のサマーカット、株分けも軟腐病対策で修正しました。
せっかくの3連休も天気悪いし今のうちにHPメンテしてまーす(^_^;)
Commented by honey at 2006-09-16 02:45 x
こげ姉、越されてしまっただ~って‥貴方の頭出てたの確認したでしょ(*^▽^*)
双葉まであと一歩だよ!
あれははにぃのじゃないよ~まだ冷蔵庫でオネンネしてるもん。

大地さんの地方も随分寒くなったようだね~こちらも最低気温13度とか。
外の子はそのうち寒くなりすぎて成長止まっちゃう~;;
その点温室ってイイなと思いますが‥今年は灯油が倍だじょ!
Commented by 大地 at 2006-09-16 22:12 x
大地のもまだ皮かぶってまーす(^_^;)あはは
温泉の出る地域でハウス暖めるのってのはどうよ。
自然にも優しいでよ♪宝くじ当たらないとダメかなぁ(^_^;)
早く花咲かないかな~。今日ね!モヤシを引っこ抜いて見たのよ!!
あとでUPしますね(^-^)


クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite