人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

ぽちっと双葉♪

一番成長の早かった苗では無いのです。
9/16のblogで根の様子を見るために無理にプラコップから引き抜いて写真を撮影した種です。その後、土に植えて外だし雨ざらしでした。
ほかの苗との違いは最も早く土に植えた種と言えます。
日曜はまだ皮が被っているにもかかわらず、付け根から本葉が出てきてしまった為、あわててテッシュのお世話になり、夜ようやくむけました(爆)
ぽちっと双葉♪_c0025140_0314966.jpg

パーライトで薄い液肥を与え続けるよりも、
土の方が良いのではと思いました♪ここでも自然に習えと言う感じです。
来年はパーライトの変わりにゴールデン培養を主体にしてみようかな。
こげさんや、としちゃんの土を参考にしてみよう!
てな訳でパーライトでこのまま進むのは良くないと判断し、全て土に植え替えました。
↓こちらは221×336の8/26外だし(並べていなくてゴメン)
ぽちっと双葉♪_c0025140_031591.jpg

それに対し、↓こちらは同じ221×336の彼岸外出し。
こちらの方が生育は良い。
でも、みんなが思っているより均一な状態ではありません。
ぽちっと双葉♪_c0025140_032939.jpg

この2枚の写真からも外出しは涼しい事にこしたことはないですね。

↓こちらは344×346です。
本来、この仲間は双葉ラッシュを迎えていたはずなんですけれど・・・
双葉が展開した物はみな腐ってしまいましたので皮かぶり君しか残っていません。
ぽちっと双葉♪_c0025140_0321938.jpg

双葉が腐った苗を観察すると根は正常なんだよね。
ぽちっと双葉♪_c0025140_0323138.jpg


今回テッシュでの皮むきにボックステッシュを使用しました。
トイレットペーパーよりも手入れが楽チンで、簡単に剥がせます。

それから、戸外の親株の鉢の中に、今さらおねぼうさんのこぼれ種が発芽しています。
腐る気配など微塵も無く元気そのもの成長しています。
野ざらし雨ざらし、泥はねだってバリバリなのにね?大地の実験の腐りは何がダメ??
これらの現象から、直感としては「発芽したら土に蒔け!」
パーライト+液肥では、何らかの生理障害出ちゃうのではとも思ってるんだけど
その辺の確認は来年になりますね。そもそも221×336は全く腐らないので
品種による差も大いにあると言えます。
by nanami7kuri | 2006-10-04 07:12 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)
Commented by wan at 2006-10-05 02:04 x
  こんにちは

おおっ~やりましたね♪
それでも、半月あまりでここまでとは
おいらにとっても目安になり、勉強になりますm(_ _)m

綺麗に並べた所に五線譜を引いたら音階に見えるよ(^^)

それと、最後の双葉の腐ったチビクリは根がしっかりしてそうで、再生できそうな気がするのですが、他の人にも意見を聞いてみては・・・

最近、いろいろ見て、大地さんと同じ意見に落ち付きそう。
発根して、そこそこで土に移植が後々良さそうな気配がして!

では、お大事に・・・
Commented by 大地 at 2006-10-05 22:00 x
wanさん音符♪ですねー☆あははは
今年の実験は普通の種なので未練なく供養しています(爆)

殺菌された栄養のある土と言うことで、
来年はゴールデンの挿し芽用をメインにしてみようかと(^-^)

風邪も良くなりましたよー♪週末は植え替えるで!!
Commented by こげ at 2006-10-06 21:04 x
隊長!こんばんは~♪
マメね(≡^∇^≡)にゃははっ!!
また、風邪ひいても知らないよ~。
うちもポチっと本葉は、一番成長が早かった子では、ないよ。
パーライトで薄い液肥よりも、やっぱり土の方が良いと思う(^o^)
うちは、双葉で腐ったのは、今のところ3つ。
双葉が腐ったら根は、健全に見えても今の所本葉が出るなど再生は、していません(>_<)
3つなら、想定内と考えてます。

こげ流でいうと、自分で自分の殻も破れないヤツに生きる資格はない!!!(^Д^)ギャハ!!!
アーチ型にする手助けは、するけど殻は自分で起きあがって外してもらうの。
その方が、根も元気なんだな~って確信出来るし、その後の成長も良いような気がする。
早期発芽という自然に反する事をやっておいて何なんだけど、より自然に近い状態で発芽させた方が良い結果が出てます。
(保冷剤は、自然と反するよね~。)
土は、今のところ来年もこのままでいいかなと思えるほど、満足してるっちゃ♪
Commented by 大地 at 2006-10-06 22:08 x
こげさん、この時すでに風邪ひいてただよ~(-_-;)
明日こそ植え替えすっぞ♪
3つなら立派じゃよーさすがじゃ!自然に近く育てた方がやっぱいい感じなんだね。パーライトは軽すぎるとも感じました。軽いので芽が地上部に早く出過ぎる、皮がふやけてから地上部に出てくるべきだとも感じています。
こげ流きびしいけどホントそうだと思う(^-^)自然の世界では弱い物は生き残れない。発芽の生命力にもこんなに交配差があるとは思わなかったよぉ!221×336は強い!!
今年はとっても楽しく勉強できたよ♪でも未だ自信が無いので来年もVIP種での挑戦は無理だぁ(^_^;)中級種で再び挑戦します。
高温処理なしジベレリンとかで遊ぼうね♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite