人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

¥100ココピート+防草ココチップ

用土の探究ってーのも楽しみのひとつですよね♪
育苗時期に於ける最高の用土、必用最低限な用土。
開花株に於ける最高の用土、必用最低限の用土。
いろいろあると思います。どんな味付けの土にするかは人それぞれ
個性があって、他のかたの土を拝見するといろいろ勉強になります(^-^)
最近思うのは、どんな土でも最適管理をすれば、
そこそこ育ってしまうのがクリロか♪
逆に言うと、育てる人の管理可能な事情・方法で、
最高の用土、必用最低限の用土、は異なるのだと思っています!

話しは変わって、冒険の用土に挑戦してみました。けっこう無謀です!
皆さんから叱られるかもしれませんが(爆)
気になって気になって・・・いつか実験しようと悩んでいましたが
・・・結局実行してみました。マジメに実験です♪
¥100ココピート と 防草用ココチップ です。

ヤシの実の油脂成分は洗剤などの原料として利用されていますが、
殻の部分はやっかい物で昔は産業廃棄物!
有効利用の試行錯誤の結果、編み出されたのが用土としてのココピート。
今では園芸用土の主成分はほとんどがこれです。
原材料として安く、機能として十分なのだからでしょう(^-^)

その①
¥100ショップのココピートです。
大切なクリロにこんな物を使って良いのか?
でも試してみましょう。アクとか、phとか気になります。
今回使用するのはこれ↓ 10個入りの円盤状です。
¥100ココピート+防草ココチップ_c0025140_1928294.jpg

そのうちの2個を水で戻すと、こんなに膨れます↓
手で触るとサラサラ。臭いも落ち着く素敵な香りがします♪
¥100ココピート+防草ココチップ_c0025140_1928137.jpg

水で戻すとき、ドロドロの茶色い水となって衝撃が走ります(^^;)
しかし、よく観察すると1分も経たないうちに、ココが沈殿します。
水自体は意外に綺麗なままです。
気になるのはアクでしたが、水を搾っても紅茶のように水が染まる事はありませんでした。
油脂成分も確認できません。
アクがどんな物で、どんな弊害があるのか解りませんので
実験と言うことでお許し下さい(爆)
¥100ココピート+防草ココチップ_c0025140_19282422.jpg

phは不明(爆)
普通ph調整していないピートモスは酸性なので、
アルカリのくん炭を多く配合しよう。

そしてもう一つの変態用土はこれ!
②防草ココチップ
流行のベラボンではありません(爆)
アイリスオオヤマ製の防草ココチップ40L、これで¥900。非常に軽い。
ベラボンより格段に安いが、コストは腐葉土とあまり変わらない・・・
そもそも、こんな物を用土に混ぜて良いのか??
実験と言うことでお許し下さい(爆)
¥100ココピート+防草ココチップ_c0025140_1928349.jpg

中身はこんな感じ、見た目はベラボンのMサイズと同じ感じ。
大地はこれを腐葉土の代用と考えていません。
あくまでも軽量化+長期フカフカ材。
非常に時間をかけて土に戻る天然素材と位置づけました。
¥100ココピート+防草ココチップ_c0025140_19284695.jpg

そして、軟腐病にこだわる大地は、ここであえて
軟腐病で死亡した花No467の鉢の古土を混ぜます。
狂気とお笑い下さいませ(^_^;)
「軟腐病菌はどこにでもいる」と言うネットの情報を信じてあえて混ぜました。
共存させて軟腐病とつき合いながら育てます。
茎カットのケア次第で感染しにくくなるのでは?・・・を検証したいのです。
因縁の対決です!
¥100ココピート+防草ココチップ_c0025140_19285899.jpg

あと、①のココピート、くん炭、ゴールデン培養土、鹿沼、赤玉
バーミキュライト、腐葉土少々を混合しました。できあがりの用土はこれ↓
特に炭は多孔質で捕肥力が高く、有用微生物のすみかにもなるそうです。
フカフカで結構うまそうです(爆)
¥100ココピート+防草ココチップ_c0025140_1929787.jpg

ついでに、鉢底石の代わりにも防草チップを使いましょ。土が流れません。
¥100ココピート+防草ココチップ_c0025140_19291617.jpg

実験株は3種類を用意。No.336SD白。No.346SSピコ。最近購入した苗。
の3つ。株元を乾燥しやすくするために株元を少し高めに植え付けます。
土を根に馴染ませる為に鉢をゆすっているとココチップが
表土として出てきます。ちょうど泥ハネ防止になりそうですね♪
水をかければ出来上がり↓
¥100ココピート+防草ココチップ_c0025140_19292434.jpg

¥100ココピート+防草ココチップ_c0025140_19293283.jpg

今回は極端な実験結果を得るために、かなり多めにココチップを入れて
みました。比較対象はありませんね・・・(爆)
軽量、フカフカ長持ち、安い、が目的のため、異常が出なければ
大地的には合格です。
さて、どんな結果となりますでしょうか(^-^)
このまま上手くいけば、鉢底石・長期フカフカ材・泥ハネ防止の1台3役。
1石3鳥な園芸材料に成れるかもしれませんね・・・
by nanami7kuri | 2006-10-15 20:19 | クリスマスローズの交配 | Comments(28)
Commented by shino707 at 2006-10-15 21:24
大地さん、お初でお邪魔します。

100均のココピートとは、凄いチャレンジャーですね~
そういう私もココピートよりもやや粗目のココハスクファイバーというものをネットで注文しています。
今夏の植え替えでピートモスの酸度調整に大失敗して懲りたので、別のものを使ってみようかと探したんです。

ココハスクファイバー
アク抜き・塩抜き済み、PH5.0~5.5 5L入り ¥115
ココヤシピートも扱っていて、5L入りで¥70 (同じくアク抜き・塩抜き済み PH5.0~5.5)でした。
・・・ということは、無調整の場合は塩害も出るのでしょうか??
100均で用土として売ってるくらいだから、全くの無調整ってことはないですよね?
ココチップもあったから、試しに買ってみれば良かったなぁ~

うちのココハスクファイバーの到着は火曜日です。
地植え株を試しに鉢上げして使ってみようかな?
大量に使うわけじゃないから、大して変わらないだろうけど・・・
Commented by nf_time at 2006-10-16 07:17
防草チップは、気が付かなかった~。
家のコニファーの下に一杯敷き詰めているのに、まだまだ探究心が足りません(;^_^A
確かに軽量でフカフカな用土はなんにでもいいですよね。
shinoさん、ココハスクファイバーの使用報告待ってます~。m(_ _)m
Commented by honey at 2006-10-16 09:13 x
調味料増えてる!!
>軟腐病で死亡した花No467の鉢の古土を混ぜます。
ここがやっぱり隊長(*^▽^*)
100均ココピート、クンタン&他の小粒土混ぜ混ぜ~で、
発根種蒔きにもピッタリね♪

メイさんのアク&塩抜きって安心素材に感じるっちゃ。
海に漂ってたなら‥塩抜きって重要だもんね。

そか!「足腰にやさしい」に惹かれたきゃ(≧▽≦)
はにぃも惹かれりゅ~♪
Commented by しん at 2006-10-16 19:02 x
ついにやりましたね♪
暴走チップ・・・ならぬ防草チップ、絶対ベラボンと同じ素材っすよ。
ただ、アクはどんなもんなのか。
私は鍋で煮てつかおうかと考えております(笑)

古土でどこまで健康に育てられるかも注目ですね。
植え替え時に出る古土、捨てるか再利用するか悩みどころですし。
Commented by 大地 at 2006-10-16 22:12 x
shinoさん、いらっしゃいませぇー♪
ph気になりますよね、てきとーにアルカリ物を混ぜてみたのですが・・・はたして上手く行くかしら(^^;)。shinoさんいいもの探してくるの上手ですね♪とっても参考になります。ココハスクファイバーのレポ楽しみにしています。価格もグーですね。
塩!おおーつ、気にしていませんでしたぁ。乾燥状態で白い粉は吹いていなかったので大丈夫かと(爆)
ココチップの価格も教えてくださいね、まだまだ防草チップの価格では満足していないのです(^-^)
Commented by 大地 at 2006-10-16 22:26 x
MOGEさん、ちわーっす(^-^)
冒険用土ですぅ(爆)こんなんでも育ってくれるのでしょうか?
確かにフカフカです、水持ちの様子は今後ノーマルと比較を続けてみますね♪ようりんとか、カキ殻石灰とかも混ぜましたよー。
腰にやさしく、植え替えも3年ぐらいサボれないかなぁ・・・


Commented by 大地 at 2006-10-16 22:43 x
はにぃ元気ぃ~♪
そうなのよ!あえて因縁の軟腐病古土を投入したぜ!!
自爆行為かもしれませんが・・・試さずにはいられませんでしたよぉ(^^;)大地の運命だや
やっぱ塩とアクはない方が安心だよねぇ♪
なんちゃってココチップでも必用十分であることに期待しちゃう。
ダメかなぁ~





Commented by 大地 at 2006-10-16 23:06 x
しんさん、やっちまいました(爆)
例の暴走チップですよ(爆)だはははー☆
一緒に暴走しようぜぃ。バリバリ(^^;)
こんなんで育つならば、さすがクリロと見直しちゃう!
アクは、あえて抜かんかった。
ベラボンは良好との報告があるので、逆にアクの有りそうな素材のみで今回まとめています。アクの悪影響が解るかもしれません♪
失敗覚悟です(^_^)v

そうそう一般家庭では古土はほんと悩みですよね。
捨てる場所なんてないですよ(爆)
大地は開花2年以降の大株植え替えは、古土再利用がスタンダードです(^-^)最高とは言えませんが、必用十分なようです♪
特に不満や問題は発生していまへん。
これ以上大きくなったら困るしね(^^;)
Commented by コロ助 at 2006-10-17 00:16 x
大地さん、こんばんは♪
こちらでは・・・はじめまして!
仕事柄、ピートもいろいろ見てきました。ココピートは、原材料のお国柄(南の方?)乾燥させるのに潮風があたっている場合があるらしいです。
なので、培土に入れすぎると塩害がおきる事があるとか・・・塩抜きは必須ですね。
普通のピートは、撥水がすごいのでココピートの方が使いやすかったです。

次にお会いする機会があれば・・・ちゃんと恥ずかしがらずに話かけます(笑)
Commented by kogejai2 at 2006-10-17 11:56
隊長~!!!
やる事が、斬新だね(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
>軟腐病で死亡した花No467の鉢の古土を混ぜます。
って、ひえ~(●o○;)
土は、即廃棄で鉢もエタノール消毒だわよ。
因縁の対決は、どちらの勝利に輝くでしょうか?うふっ♪

私も最近、100均ココピートを買いオリジナル用土を作ったの。
1鉢水はけチェックをしたら、水がいつまでたってもはけなくて、あせったよ~。
色や感触で、100均ココピートは、危険と判断し、ほんの少し混ぜただけ~。
コロ助さんの書いてあるように、培土に入れすぎると塩害がおきるという発想は無かったけど、危ないところでした(^o^)
塩抜きやらあく抜きやら、お料理の話しのようだね~。おもしろ~い♪



Commented by 大地 at 2006-10-17 19:29 x
コロ助さん!いらっしゃいませ(^-^)
こないだのオフ会では接近遭遇していたのに、お話しできず申し訳有りませんでした(^^;)だって女性が群がっているんだもん(爆)次回は是非濃い話をしましょうね♪春のヘレバカと、6月のヘレクラに出席予定です。
アドバイスありがとうございます、塩は完全に想定外でしたよぉ(^^;)やはり安心な材料としては「アク抜き」表示の有る物がいいですよね。アク抜きしていれば塩も安心ですしね。ベラボンとスミクリンのコンボは一番最高、安心だと思っていますよ♪
オフ会は2~3次会まで行っちゃいましょうよ(^-^)
Commented by 大地 at 2006-10-17 19:46 x
あははー♪こげさん、アホアホな実験と、危険な実験は大地にお任せ下さい(^^;)特に軟腐病残土は狂気の沙汰です!
軟腐菌との勝負で負けたら、素直に薬に手を出しますぅ~(^^;)
くれぐれも病気残土推進委員ではありませんよぉ~(爆)
軟腐病を理解するための実験ですねん。今年の被害はマジ泣きが入りましたよぉ・・・
Commented by YASU at 2006-10-17 21:29 x
こんばんは。 再度おじゃまします。
¥100ショップ、なぜか徒歩3分圏内に、Dソーが2軒あるので、よく行きます。
昨シーズンの用土は、NHKテキストに載っていた、こだわりの配合そのままでやってみたんですが、くん炭の粒が細かくて、もうちょっと大きい粒が良いかなと思って、今回の植え替えでは、一部の苗で違った配合にして、比較しています。
¥100ショップで買った竹炭を、1センチぐらいにくだいて、くん炭の代わりに混入。
植え替えて1ヶ月くらい経つものもありますが、その効果は、まだ分かりません。
はたして、次の植え替えの時に、竹炭パワーは、確認できるか??
Commented by 大地 at 2006-10-18 20:41 x
げげYASUさん、それって高級住宅街じゃありませんか!
あるある¥100ショップの炭♪
めんどくさがり屋さんの大地はくん炭です。比較実験の効果を是非おしえてくださいね♪
自分に適した用土を探究するのって楽しいですよねー(^-^)
たまにDソーではないショップに行くと、これまた違った品揃えでたのしいですよね♪あはっ
Commented by YASU at 2006-10-18 22:57 x
こんばんは。
大きさはまちまちになるけど、¥100ショップの板状竹炭を、バシッとハンマーでくだいて、それを集めて、土に混ぜてるだけなんで、めんどくさくないですよ。
効果はどうか分からないけれど、結果(花)だけでなく、プロセス(栽培)も楽しまなくっちゃね。
何かおもしろい結果が出たら、報告します。
では。
Commented by 大地 at 2006-10-21 00:35 x
YASUさん、こんばんは♪
テレビで見たんだけど、冬に田んぼで焚き火をしたら、その場所だけ稲の生育が良くなっちゃって逆ミステリーサークル状態になっちゃったんだって(爆)炭の効能を楽しみながらさぐりましょ♪
投稿の3株は今のところ異常なしです♪水はけ、水持ちもいい感じです。このまま1年観察を続けますぞい!!
Commented by shino707 at 2006-10-21 14:35
こんにちは、大地さん!

光合成強化の実験を始めましたよ~
暖地ならではで冬場でも温度はある程度確保できるので、あとは光合成強化して一気に生長促進だぁ~~!
(ん、な、都合良くいくかは定かではありませんが・・・)

生殖促進効果もあるそうなので、夏場の遮光時に光合成強化&生殖促進で花芽が付きやすく・・・ならないかなぁ~?
(ん、な、都合の良い話はないでしょうが・・・)

有機栽培・減農薬栽培のための農業用資材なので、枯れるようなことにはならないと思ってるんですけど・・・
1年生苗で実験、年末発芽予定の苗で本番予定・・・
さて、何年で開花となるでしょうか?
Commented by YASU at 2006-10-21 20:13 x
こんばんは。
逆ミステリーサークルですか、不思議なことがあるんですね。
竹炭は、大粒くん炭というつもりで始めたんですが、炭の効能、期待が高まってきました。
shinoさんの光合成強化実験も、おもしろそう。

自分は、今期あと一つ、地植え実験をやってみようと思っていて、とりあえず、ふかふか黒土の畑の一角をキープしました。
そのうち、ヘレバカ実験に、報告しようと思ってます。
Commented by 大地 at 2006-10-21 22:21 x
shinoさんのblog拝見してきたよー(^-^)
やるじゃん!実験魂を感じたぜい♪
有機減薬ちゅーところにも惹かれましたです。
生殖促進は大地にも効果ありかな(爆)ギンギンになっちゃたりして

shinoさん、花粉が出ない花が、花粉出るようになったりすると嬉しいですね♪
Commented by 大地 at 2006-10-21 22:35 x
YASUさん燃えてますね♪
ヘレバカBBSに実験文化を注入しちゃいましょう!
こんなの良かった、これはダメだった、を体得するのって結構楽しい事だと思います(^-^)
「知っている」と「経験がある」の言葉の差は大きいと思うので、
大地はこれからも経験を大切にしてゆきたいと思います♪


Commented by 大地 at 2006-10-21 22:44 x
shinoさんのおかげで、実験ネタ思いついた。
花粉の出ない株に今年はトップドレッシングを多用してみます。
花粉が出るようにならないかなぁ・・・
とりあえず、いま家に有るエキス物からやってみるね!
大地の家ではNo.185と370あたりかな。
この花たちは気分屋でたまに花粉出すから検証難しいかも・・・
Commented by shino707 at 2006-10-21 23:33
ぶぶぶ・・・大地さんは実験魂の塊だぁ~!(笑)

うちもね・・・隠し玉をご用意しておりますのよ~
アピノスの効果で「土壌放線菌の働きで直接病原菌を溶菌」ってのがあるので、そりゃ当然病気疑いの株に撒布実験ですわな!
モチロン、株は隔離してありますが・・・
捨てられる可能性ありだったら利用しない手はない・・・?
生殖促進実験で人体実験も必要になったら、是非大地さんのお体を拝借させていただきますわね~(爆)

勝手に大地さんのブログをリンクさせていただきました。
事後承諾、よろしくお願いします!
Commented by 大地 at 2006-10-22 18:51 x
病原菌もやっつけてくれるの!
shinoさんのアピ実験に興味深々です(^-^)
人体実験(^^;)どうぞ大地を使ってくだされ。どははは(爆)
リンクありがとうございます(^-^)shinoさんをお気に入りに突っ込んじゃってまーす♪いつでも入隊かもーんなんだけどなぁ(^-^)
Commented by 大地 at 2006-10-23 07:03 x
なんだかPCが調子悪くなっちゃいました・・・・(>_<)
ちょっと治してきます。
Commented by 大地 at 2006-10-23 21:18 x
さらにエキサイトの対応も最悪だぁ・・・
Commented by 大地 at 2006-10-25 23:23 x
対策メールが届きましたが復旧しないだぁ(-_-;)
Commented by しん at 2006-10-27 21:40 x
大地さん、大丈夫っすかぁ?
エキサイトの不備なん?
ブログにアダルト情報載せたからなんじゃ?(笑)

早く復旧するの祈ってます。
Commented by 大地 at 2006-10-27 21:50 x
しんさん、ありがと♪
結局、復旧手順書と全然違う方法で復旧しましたです!
よかったよかった(^^;)
そんじゃ早速全開でいきまっか♪植え替え~

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite