人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

FAN追加♪

今週は冷蔵庫にFANを追加してみました!
2機取り付けましたが、1機で十分な風が回っていました。
庫内では早春のそよ風が吹いています(^-^)
スイッチ基板を設けているので、LEDなども将来増設可能にしました。
FAN追加♪_c0025140_892998.jpg

FAN1機あたりの発熱量は1Wもあるので、温度が下がらなくなってしまうのではと心配していたのですが、意外なことに温度が下がりすぎになってしまいます(^_^;)
原因は温度センサが冷却ラジエータの真下にあるので風が無い場合は一番冷たい冷気が直接あたっていたのですが、風を回すとそうでなくなってしまうのです。
センサの風当たりに工夫をしてみます(^-^)
蛍光灯は育成灯ではなく通常の物を使用しています。
こんな光で育つのか?楽しんでみましょ♪
FAN追加♪_c0025140_894054.jpg

とりあえず、入れるものがないので通常発芽のプラグを8本入れてみました。
全て異なる交配です。夏場の差が出るのでしょうか?
来年の今頃、本命の今年の早期発芽苗は12cmロングビニポットに入っていると思われこの冷蔵庫では狭い(^_^;)

こちらの写真は「ど根性ポピー2」です。家の前の階段に生えています!
強い♪
FAN追加♪_c0025140_895330.jpg

by nanami7kuri | 2007-05-12 08:29 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)
Commented by こげ at 2007-05-15 23:09 x
ど根性は、シリーズ化するのでしょうか?(^o^)

普通発芽の苗は、今こんな大きさなんだ~。
早期発芽でもこのくらいのもあるよ。ショック!

いよいよ、冷蔵庫にFANが付き苗が入ったんだね。(って簡単に言うけど、仕組みが全く分かっていない。)
成長レポート、宜しくです♪
Commented by honey at 2007-05-16 16:45 x
ほれ~階段の隙間に種ホ~イ♪
来期はここからど根性クリロたん(*^▽^*)
ど根性メロンの歌ってのもあったよね~♪

兄、北海道はどうやら一気に咲いて一気に終了~の地方のようです。
開花スピードが早すぎてホント追いつけましぇーん;;
何もない時期に咲いてくれてじっくり対話ってのが理想ですのん!

冷蔵庫~ゲットならず~残念;;
早期をするなら‥こちらは冬の育成灯があれば充分なのかも~。
でも面白そうだよね~一家に一台♪
Commented by 大地 at 2007-05-17 19:59 x
こげさん、こんばんは!
うちの普通発芽はまだ本葉2~3だよ、今年からは本格的に早期発芽にちょうせんするぞい(^-^)秋になったら冷蔵庫苗の比較レポしますね!来年からプラグを入れることはなのであまり意味はないんだけど、差がどのように現れるか興味があります。
この他にど根性オダマキが玄関に生えています♪
今度upしまーす(^-^)
Commented by 大地 at 2007-05-17 20:19 x
はにぃ、こんこんばんは!
体調は大丈夫なのかい?運動するんだよ!!
一気にドンと開花するのね、春を待ちかねていたんだね♪
いやぁー実は、やること無くって冷蔵庫いじってしまっておりまする(笑)大地もホントは育成灯が欲しかったんだけど、あえてその辺にある蛍光灯で挑戦してみますね(言い訳(^^;))育たなかったらショックじゃぁ。もっと本格的にイッチャイたいかたは「冷蔵ショーケース」で検索するとドキドキする物がいっぱい出てきますよー♪
照明はつけっぱなしで良いのか?夜も必要なのか?
解らないのでタイマーも買ってきた¥1000ちゅーのがHCであったよ(^O^)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite