人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

早期発芽と超乾燥種と狂咲き

早期女王にズコズコ刺激され早1年、再びそんな季節がやってまいりました。
今年の早期発芽に使用する種は、期待に夢膨らむ交配の種を少量多種使用することにしました。全部失敗しても良いように現用と予備を設けています。5月中旬から高温処理開始、去年と同じ25~30℃ぐらいのTV台の中です。ベンレート1000倍希釈液でパーライトを軽く湿らせて種を保存しています。後はじっくり待ちましょう♪
(早期発芽が良い!と言うわけではありませんので自己責任で楽しみましょう)
早期発芽と超乾燥種と狂咲き_c0025140_1753554.jpg

そうそう・・・
ベンレートで思い出したのが、去年の超乾燥種蒔き!
3ヶ月間シリカゲルでカラカラに乾燥させた種を、パーライトにベンレート1000倍希釈液を軽くしみこませ、徐々に戻した種の発芽率は約85%でした。
一昨年の超乾燥種をいきなり土に蒔いた場合の発芽率は約30%だったので、だいぶ発芽率が改善できます♪超乾燥種はいきなり土に蒔いちゃダメですね。栗吉さんに教わりました(^-^)
↓3月の古い写真ですが・・・
早期発芽と超乾燥種と狂咲き_c0025140_181589.jpg

ともあれ、極端な乾燥は避けた方が良いですが、
神経質にならなくても大丈夫ですよ。

それからですね、クリロの健康状態を見回っていたらこんな花見つけました!
狂い咲きです(^_^;)蕾もいっぱい付いています、あはははー☆
早期発芽と超乾燥種と狂咲き_c0025140_17532736.jpg

本当は紫なんです116×216。
ちゃんと寒さに当たらないと発色がこんなに変わるのね(^^;)
早期発芽と超乾燥種と狂咲き_c0025140_18254215.jpg

交配もせず、切り取ることもせず、そのまま見て楽しんでいます(^-^)
by nanami7kuri | 2007-05-20 18:26 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)
Commented by shino707 at 2007-05-20 19:50
ばんちゃ~~!
今年も、早期発芽準備の季節が巡ってきましたね~
「超早期」は皆様にお任せするとして、わたくしめは「普通に早期」とさせていただきますわ!

我が家でも狂い咲きっ子が出てます。
初開花の2年生株なんです~
いま、咲かせたら冬には咲けないかも・・・
でも、DDかSDかSSか・・・見たい~~
揺れる乙女(?)心
蕾がもうちょっと大きくなったらこじ開けて確認して切り落とすかな・・・
Commented by 大地 at 2007-05-21 22:32 x
shinoさん、やっほー☆
「普通に早期」って何じゃー(^-^)結局早期でしょが!あははは♪
やっぱ夏はビールと枝豆と早期発芽です。何も変化のない種を見てはウキウキしています。totoより夢が有るぞい。
ブレーキの壊れた大地です♪

初花は見たいよね~♪「こじ開ける」はshinoさんに似合いませんよぉ、乙女は「めくる」とか(^^;)いかん、このままではイエローに突入してしまいそう(笑)
Commented by kogejai2 at 2007-05-23 22:27
ばんは♪
ズコズコって表現は、適切じゃないでしょう(^^;)
アナタ、ちょと壊れ過ぎだってば!
ビールの美味しい季節になると酔っぱらい発言が、恐いわ~~。
何だか凄く、早期発芽に燃えてる感じ。
3枚葉の写真が、メッちゃ可愛いんですけど♪
116×216の花の写真も興味深いもんがありますわ。
Commented by 大地 at 2007-05-23 23:02 x
こげさん、ういぃーす♪
イエローですね(^-^)ゴールドじゃないよ!アプリベインだと思います。夏場は酔っぱらいましょうぜい(*^_^*)
2、3年燃えてみて方向性を見極めますね。通常発芽と平行栽培する時期は頭が混乱しそうですね。
どちらの写真もネクタリーだけ色が濃いね(^^)なぁ~ぜぇ~

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite