人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

「眠れない夏、大作戦」のその後♪

8月4日のBlogの記事の続きです。
梅雨明けまで遮光無しで育て、梅雨明け直後に遮光(または日陰移動)を行い、短日処理を行ってみる。これによって夏の休眠を最小限に抑えることが出来るか?
そんな目的の、名づけて「眠れない夏、大作戦」(^_^;)
その後はどうなったか・・・

先週植え替えた2年苗(梅雨の間日向で育ててきた)の半分を
日陰に移動してみます。
日陰組(8月4日現在)
「眠れない夏、大作戦」のその後♪_c0025140_024959.jpg

日向組はサマーカットしました(8月4日現在)
「眠れない夏、大作戦」のその後♪_c0025140_033983.jpg

そして、先週10月20日現在の比較はこんな感じ↓。
左が遮光環境で育ててきた株。
3株のうち1株は新葉展開バリバリですが、2株は動き無し。

右が炎天下で育ててきた株。
サマーカットのため葉の数は少ないままです。
3株のうち1株は新葉展開バリバリですが、2株は動き無し。
隣のバラの鉢に生えていた白オダマキのこぼれ種が発芽しています(笑)

んんー両者の差は無い感じか?サンプル少ない??
今回の実験では、梅雨明け遮光組の休眠が短く出来たとは言えませんでした(^_^;)
残念・・・来年は何か要因を変えて見ます。
「眠れない夏、大作戦」のその後♪_c0025140_072417.jpg


ところが、根を比べてみたら意外な差が見られました。
下段が炎天下組。
上段が遮光組です。
根洗をしないので写真では解りにくいのですが(^^;)
葉を減れされてもなお、炎天下組みの方が根が良く成長していました。
今年の関東の8月の暑さは半端ではなかったですが意外な結果です。
もちろんクリロは暑さには弱いのでしょうが、根に養分を蓄える為には光は欲しいようです。
「眠れない夏、大作戦」のその後♪_c0025140_07487.jpg


炎天下組は意外に葉やけや、ブラックスポットもありません。
この辺は偶然や品種によるのかもしれませんね。

なるべく子苗は遮光された場所で育てているのですが、いかんせんもう場所が足りません(笑)
今回、結果的に生育の悪い2年生苗を炎天下の環境で育てた事になるのですが
何だか調子の良さを感じました。

ただし、大切な苗を炎天下に置くと言うのはリスクが大きいです。
春から初秋まで同じところに置くのであれば耐性もつきますが、暑い方向への環
境急変は禁物のようです。酷暑による水切れも心配(^_^;)
来年も生育の良い株は無難に遮光しようと思います。
でも、いかんせん大地の育苗環境では夏の間に遮光をしてあげられる場所がわずかしか無いのが実状です・・・
来年は思い切って、生育の悪い苗に関しては遮光無しで育ててみようと思います。
「どちらが良い」という事ではなくて、遮光無しの場所でも行けるかも!
そんな手応えで捕らえています。
by nanami7kuri | 2007-10-20 00:09 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)
Commented by shino707 at 2007-10-21 15:06
大地さん、ちゃ~
炎天下株の根の生長が良いっていうのは、たぶん我が家でも同じ現象が起きてるはずだよ~
根の生長が良い=株元が太る=開花を期待できる・・・っつ~甘い考えの下、1年生苗を8/1植え替え翌日、炎天下放り出しを決行したのはワタシですっ!(爆)
うちのは1年生苗だったから、葉焼けの出たものもありました。
ブラックスポットは不思議と見かけなかったです。
根の状態は・・・来月か再来月の植え替え時に確認します~

水をたっぷり与えられている状態よりも、水切れギリギリくらいの方が根の生長は良いよね。
それプラス葉が十分に光合成していたってこと・・・かな?
Commented by 大地 at 2007-10-21 17:59 x
shinoさん、やっほー♪
>水切れギリギリくらいの方が根の生長は良いよね。
確かにそんな手応えなのです!横山さんも乾燥気味に育てているとおっしゃっていたので、来年の育て方にフィードバックしなくちゃです♪一歩間違えると水切れしちゃうのでびびるけど(^_^;)
>根の生長が良い=株元が太る=開花を期待できる・・・
賛成!賛成!暑さは苦手でも光合成はしたいんだね♪
Commented by kogejai2 at 2007-10-22 23:14
ばんは♪
日向組でも、葉やけや、しみ、そばかすも無くなんてお美しい。
根が物語る以外な結果に、夏場の管理の重要性を感じるね。

我が家の日向組は、良いのもあれば悪いのもあるしで何とも言えません。
普通に成長している2年苗であれば、日陰の方が安全なのは事実。
成長の悪い子は、意外に日向で気遣って面倒を見てあげたら良いんだ♪
Commented by 大地 at 2007-10-22 23:33 x
こげさん、いらっしゃいませ♪
そーなんよ!実験は失敗に終わったのですが、別のうれしい結果を体験しました。夏でも光は好きみたい。でも夏に乾燥気味に育てるのは怖いよぉ~、なにか良い方法はないでしょうか?カミさんに水やり頼んだら絶対に枯らす・・・(笑)あは

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite