人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

早期発芽に花芽♪

2006年度の早期発芽苗はますます大きくなって、現在こんな感じ。
上から見ると場所の取りすぎになっています。
221絞りDD×336SD白
早期発芽に花芽♪_c0025140_215685.jpg

最近はあまり観察していなかったのですが、朝ふと見てみると花芽らしき芽が!
早期発芽に花芽♪_c0025140_2151958.jpg

覗いてみたら・・・あった♪ 白い蕾が(^_^)v
早期発芽に花芽♪_c0025140_216422.jpg

やったあー(^O^)待ってたよ!
2006年度早期発芽苗は、この1本しか育てていないので、
2年開花率100%です(爆)あはは
この葉っぱからすると暴れた花になりそうですが、蕾を付けてくれてありがとう♪
2年開花の実績が作れてうれしい。大地の庭でも出来る♪
早く花が見たいです。
この苗、特別に育てたところは早期発芽処理+冬の窓辺育苗だけで、後は特別な処置をしていません。

2007年度の早期発芽は、ここまで大きくならなくて良いから、2月に咲いてくれれば良いから、省スペース12.5cmロングで挑みます。

2008年度の早期発芽レシピも検討中。「発根しない種を出さない」を目標にします。
(時短は2009年度に挑戦かな・・・)
「赤い太陽」作戦と、「ブルセン」処理を追加してみます。
精神安定剤としてパーライト蒔きも併用する。
新しいおもちゃも準備します。
その他の基本形は2007年度と同じ。
・採種した種は例年よりも湿潤度合いを高めてピチャピチャ濡れ保存
・ギリギリまで蒔く種を吟味して、種の選考を5月中旬に行う。
 メガネ超音波洗浄機で表皮の発芽抑制物質を洗浄「ブルセン」処理。
・5月中旬から高温処理積算開始、25℃1.5ヶ月
 冷温庫を使用。
・7月初旬に低温処理開始、冷蔵庫8~10℃ デロリアン始動。
 2007年度と同じくメイン土蒔き。数種類はビニチャック+パーライトで発根観察。
 竹も使えるかな?
・7月中旬に低温処理、冷蔵庫10~13℃
・8月中旬に低温処理、冷蔵庫13~15℃
・9月初旬から赤蛍光灯照射「赤い太陽」作戦。
・9月中旬に発芽開始、冷蔵庫15~18℃。 育成灯照射
・9月下旬に冷蔵庫から戸外へ・・・
 双葉が黄緑のうちは雨にあたらない日陰に置く。
こんなスケジュールを夢に描いています。
まだ変わるかもしれないよ(^_^;)
by nanami7kuri | 2007-12-06 22:37 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)
Commented by ピコティ~ at 2007-12-07 10:07 x
2年開花率100% おめでとうございま~す!(^^)
大地さんとこは昨日、初霜とのこと。こちらは初氷でした。
今朝は暖かい強い風が吹いています。
外にあった芽の出ていない種まきセルトレイの土が凍って、押し出した一口ゼリーのようになっていてビックリしました。
種ちゃん達もきっとドキドキしたことでしょう。(^^;)

寒暖の差があると美味しい食べ物は出来ますが、クリローにはどうなんでしょう。
美味しそうな色がでるかも!

08年の計画。進んでいくうちに夢は広がってゆくんですね。
私は先輩方の実験をフムフムと見ながら、今年蒔いた種を苗にして強い子に育てるのが目標です。
Commented by honey at 2007-12-07 21:34 x
きたね~来期の考察♪
ちゃんとデロリアンも入ってて安心したわ(≧▽≦)
で、おもちゃが色々追加されてるのんねぇ~ドキドキ♪

この子の成長力すっごい~モッサモサなんだもん驚きました。
これで2年の子ですもんねぇ~オメオメっ(*^▽^*)
Commented by 大地 at 2007-12-09 00:07 x
ピコティ~さん、あはは(^_^;)1本しかないからね・・・100%は今年が最初で最後ですよぉ(爆)
確かに美味しい色を出すには、寒暖が必要なのかも!
少なくとも寒くないと本来の色が出てこないもんね(^^)
最近早期仲間の間では、既に来期の早期方法を模索中♪
まずは種蒔きから開花までのステップを経験しましょ。夢・・・ホントに夢と希望のクリロですよね。
Commented by 大地 at 2007-12-09 00:25 x
はにぃ、ちゃおー♪
園芸用品でないものが、おもちゃになってるよね(^^;)
メガネ洗浄機、冷温庫、その辺にある物を利用するライ?

ありがと~ぉ♪この子2006年4月に採種した子です。今期の早期苗よりも生育早かったんだね、そのぶん暴れそう・・・(^_^;)
この子の蕾ちゃんは今日、色づき始めていました。先っぽがほんのりピンク色♪早くみたいよぉ~

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite