人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

大地の冒険交配 その1

こないだの蕾259×179はこんな感じになりました。
太めの糸ピコかな
大地の冒険交配 その1_c0025140_22533072.jpg

最近残業で帰宅が遅いのですが、それでも真夜中に交配をしています。
交配と言うよりも、考えて妄想している時間がとっても長いです(笑)
あれと×これで=こういう花を咲かせたい。
いや待て! あと数日でこっちが咲くのでは・・・もう少し待つか(^^;)
うろうろしている時間の方が長いのです。
頭に懐中電灯を付けて庭をうろうろと・・・完全に不審者です(爆)

冒険交配と、堅実交配を織り交ぜて交配しますが、
やっぱり大地は冒険好きです。
新しい花を妄想して、頭の中にイメージを作り上げます。
願いが叶う確率は非常に低いでしょう。
でもやめられない・・・楽しいから♪
クリロの交配にこうしなければならない!はありませんよね(^^)
実験隊のメンバーとBlogでディスカッションしている中に目標のヒントがあったりしました。
今年の冒険目標は
①DDブラックのパールエッジ
②ラージSDブラックのホワイトネクタリー(LSDWN)
③ラージSDバイカラーダークネクタリー(LSDDN)
とんでもなく難しそうな交配だぁ(^_^;)
でも、不可能ではない。
夢は大きく咲かそう。
上記の①と②は同じアプローチでも出るかもしれませんが、今回は別々のアプローチで狙ってみます。どのように料理しよう・・・うむむむ、近日に冒険内容をupしますね♪

糸ピコ、ベイン、グレープバイカラーの次は、リバースグラデーションを使う
大地の冒険交配 その1_c0025140_01586.jpg

去年の546は、今年さらに濃さをましています
大地の冒険交配 その1_c0025140_0154093.jpg

この2株は裏が白になっています。
ぽやーっとした色の変化が大地好みなんです。
by nanami7kuri | 2008-02-23 00:01 | クリスマスローズの交配 | Comments(16)
Commented by ぱめ at 2008-02-23 10:50 x
大地さん、おはようございます♪ステキなお花ですね~。
毎日七海HP見ている私、色んなお顔があり全然飽きないのに
さらに次々とイメージが広がって。素晴らしいですね。
はるか彼方を進んでいく大地さんに、クリロの女神がニッコリと
微笑みかけますように。

私は青いお花、香りのするお花が大好きで、ずっと集めてきました。
クリロは既に香りのある交配種が完成しているようですが、
さらに進んでデルフィやトリカブトのように、目の覚めるような青が
出来ないかなと願っています。花の形なら雪割草の千重咲きみたいな
芸術的な重ねのものとか・・・。同じキンポ科、絶対不可能な夢じゃ
ありませんよね?老後の楽しみにとっとくかな(笑)
Commented by ピコティ~ at 2008-02-23 12:51 x
私の交配企画にアイデアを頂けて嬉しいです。
楽しく気長にやっていきますね。
ここ2、3日昼間とても暖かいのでぐんぐん蕾が膨らんできました。
楽しい季節になりました(明日は寒いようですが・・・)

昨日、サンシャインに行ってきました。
もちろん素晴らしく有意義ではありましたが、今日大地さんちの写真見たら・・・素敵な花がいっぱいあって・・・。
いつが「大地展」を開催してください。
飛んで行きま~す。
Commented by しん at 2008-02-23 20:56 x
大地さん、ばんは~。今日の強風はキツかったですね~。
慌てて開花してる株をチェックしましたよ。ポキっはシャレにならん。
今日が休みでよかった・・・。

大地さんの病気が感染ったのか、眠れぬ夜が続いてます(笑)
まずは、「目標とする花」ですね~。
うちは、今期はバイカラー狙いが多いかな?
643が頭から離れないっす。あんなの作りたい~。

明日はサンシャイン~日本橋のハシゴです。
昨日行けばピコティ~さんに会えたのかぁ、残念(笑)
Commented by 大地 at 2008-02-23 21:46 x
ぱめさ~ん♪こんばんは(^^)
大地とぱめさん、自分で交配した花で庭を埋め尽くす計画ってやりがい有ります!
夢(目標)は大きく、有言してしまうアホアホ大地ですが、クリロの進化はとどまる所を知らずで、絶対不可能でない♪
そんな宝くじみたいな話ですが夢は見れるもんね(^_^;)
あきらめないぞー!えへへ
Commented by 大地 at 2008-02-23 22:00 x
ピコちゃん、ちゃおちゃおー♪
shinoさんや、ピコちゃんのBlogを拝見して交配の楽しさの表現方法を教わりました。大地っぽく、どうせなら破れかぶれの冒険交配をやっちゃおうと思いましたぁ(^_^;)大穴ねらいだよね(笑)あははは
ashには全くかないません・・・(^^)でも何時かは見てろよぉ~
同じ物を創ろうとすると後追いになってしまうので、暴走します!
Commented by 大地 at 2008-02-23 22:30 x
しんさん、こんばんは♪
いまでも暴風が吹いてるぅ(>_<)花が傷んでしまいそう・・・
毎年、春一番は恐ろしいですね。
「目標とする花」・・・夢があると人生が楽しくなるよね♪
643は奇跡です、予想外の花ってたまに出てくるよね親と全く似ていない花!クリロは何が起きるか解らない魔性の花だね(^^)
ピコ系バイカラ、グレープ系バイカラ、どちらも素敵な花だよね。微妙な違いが人の心をくすぐるんだよなぁ~
サンシャイン~チェルシー♪熱く濃いなぁー☆今度聞かせてね!
Commented by ピコティ~ at 2008-02-24 11:10 x
こんにちは。
大地さんには独自路線を突っ走って(暴走気味に^^)いって欲しいです。

ところで質問です。
交配時期が合わなくて花粉を取って置く場合は、どんな容器にどんな風にどこへ保管しておくのが良いですか?
交配企画が企画倒れにならないようにしておきたいと思います。
宜しくお願いします。^^
Commented by honey at 2008-02-24 11:22 x
ああ~花粉が保存できたら雪解けの開花気分がヒートアップするのになぁ。

リバースグラデ、不思議なお花だね~インパクトありあり!
546色濃くなって~さらに艶を増してますのん♪

LSD~実物見てみたいよ♪内花弁に触れてみたーい(=^▽^=)
Commented by shino707 at 2008-02-24 15:45
大地さん、こんちゃ!
今年のshinoちゃん、何を作りたいのかイマイチよくわかりませ~~ん!
何となくでやってるけど、はて・・・3年後に泣きをみるか??(笑)

ピコティさん~~
花粉の保存は、密閉できる容器に入れるのが良いです。
ワタシは薬を入れるカプセル(飲み易くするための物・ドラッグストアーにあり)に花粉を入れて、更にジッパー付きの透明の袋に乾燥剤を一緒に入れて冷蔵庫の野菜室で保管しています。
昨年何度か使ったけど、1ヶ月以上でも大丈夫だったよ~
Commented by 大地 at 2008-02-24 20:40 x
ピコちゃん、こんばんは♪
暴走は大地の得意分野です(笑)
大地の暴走を止められるのは、怖いうちのカミさんだけです(^_^;)

花粉の保存は不得意分野です、ワセリン説、冷凍説、いろいろありますが、ワセリンは試したことがありません。冷凍は昔やってみましたがイマイチ調子が悪かったです。結局・・・生しかやっていません。生が一番(^^;)
4、5日の保存であれば、shinoさんと同じ薬のカプセルを使用しています。出来るだけ花粉を乾燥させない方が調子良かったです♪
Commented by 大地 at 2008-02-24 20:48 x
はにぃ、ちゃお♪
去年の546の一番花もこんなかんじだったのですが、HP掲載の花は3番花あたりです。暖かいと少し薄くなっちゃうようです。
LSDP×DDBK→LSDBKWNねらいを次回upするね、ちょっとこれ略しすぎて何だか解らないかも(^^;)
Commented by 大地 at 2008-02-24 21:10 x
shinoっち♪こんばんは(^^)
大地のメインはピコですぅ~。shinoさんのSDDN狙い交配、とっても夢があって確率も高いと思いますよ♪

皆さんにお勧めする狙い目の交配としたら、shinoさんのBlogに載っていたDDW×SSピコ(または逆)でSDDN狙いかな!ここで注目するのはshinoさんのようにSSの
①ネクがやや大きい
②ネクに模様が見合える
③花弁が6枚以上ある
この様な特徴のSS花を使うと、SDDNの可能性が上がるよね(^O^)

薬のカプセル!同じだね(^^)
昔、乾燥させたら調子わるかったんだけど、もう一度試してみるね♪
Commented by kaori at 2008-02-26 14:35 x
大地さん、こんにちは(*^_^*)
白に糸ピコ・ステキすぎます~☆
早く私も交配したい=3

ところで、交配どしろうとの私は
「花粉ができる前におしべをピンセットで抜くように」との説明も
どこがおしべかさっぱりわかりません(TーT)
中心に無数に見えるのがおしべですか?
じゃぁめしべはどこですか?
(真ん中に数本見えるのがめしべかな・・・)
花粉が出来る前っていつごろなんでしょう

とても恥ずかしい質問をしていますが
教えてください・・・・
Commented by 大地 at 2008-02-27 00:45 x
kaoriさん、ちゃお♪
それそれ!中心に無数にあるしゃもじみたいなのが雄しべ。
真ん中に数本あるのが雌しべです。
雄しべから花粉が出る前に、雌しべに交配してしまえば、雄しべを抜かなくても大丈夫だよ♪この方法で大地は実績あるから大丈夫です(^^)

クリロ交配の扉を開けてしまったね(笑)楽しいどぉー☆
Commented by kaori at 2008-02-27 14:19 x
大地さん、ありがとう~♪
先に受粉させたらいいんですね。
今日から頑張ります!

わくわくしますね♪
Commented by 大地 at 2008-02-29 02:30 x
kaoriさん、こんばんは♪
交配、頑張ってね(^^)けっこうハマルよ!
母花と父花の画像の記録を取っておくと、開花までの夢が倍増しますよ。
そして開花の時・・・
あれと×これで=こうきたか♪と、至福の時間が待っています(^^)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite