人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

白い種

種の色ってたまに黒ではない物があります。
蒼さんの質問の答えになっていると良いのですが(^^)
普通の種は↓こんなふうに黒ですが
白い種_c0025140_2322184.jpg

たまに白い種もあります↓。これは2/24BlogのLSDPの種です。
完熟しているのに白いです。白とは言ってもベージュかな。
形も妙に丸いですね?
白い種_c0025140_2322136.jpg

花茎が風などで折れてしまった場合、完熟前の種はこんな感じです↓
これは真っ白で、乾燥するとシワシワになってしまいます。
乾燥させてもいつまでも柔らかくて爪で潰せます。
このレベルの成熟度だと発芽キビシイかもね。
ここまで若い種は蒔いたこと無いので、どうなるか興味あります。
白い種_c0025140_23222448.jpg

昔、本来黒い種がまだ少し白っぽいときに採種してしまって・・・
だめもとで蒔いたら発芽しました。
蒼いさんもダメもとで蒔いてみましょう(^^)発芽できなかったらゴメンね~♪

さっきベランダの実生バラ見たら・・・なんと!もう咲き終わり気味(^□^;)
なんでぇ~
明日upします。変な色です。
by nanami7kuri | 2008-05-03 23:49 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)
Commented by at 2008-05-04 21:06 x
w( ̄o ̄*)wわ~~~い!
わざわざ記事にしてくださって(人´∀)ありがとう♪ ございます
うちの種は、1枚目の黒い種が今一黒くなりきれなかったって感じなんです!
丸々太ったベージュの種とも違うみたいです^-^;
でも、サヤがはじけてお茶パックに落ちていたので、完熟とみなしていいんですよね!
3枚目のような未熟な種ではないので、蒔いてみますね~(*∩_∩*)♪

大地さん!ご教授ありがとう♪ございます~感謝(人´∀)♪


Commented by 大地 at 2008-05-04 21:58 x
蒼さん、こんばんは♪
そうだ、サヤが弾けてたんだものね!完熟だよ、いけるいける(^_^)v
黒い種と、堅さが同じならokです。
柔らかいと腐っちゃう場合が多いですよぉ(^^;)
蒼交配の開花が待ち遠しいですね~♪
ただいま大地はアジサイと薔薇に浮気しております(笑)

Commented by リリ子 at 2008-05-04 23:37 x
大地さん、こんばんは。
久々におじゃましましたら、おいしそうな「豆」が・・・
小豆と大豆って感じですね^^
炊いて食べたらおいしそう・・・でも大きさ的にはサプリメント^^;

クリローの房が弾けて、残った種に少しシワが寄ってましたが、生き返るでしょうか?乾燥したらもうダメですか?
Commented by 大地 at 2008-05-05 00:11 x
リリ子さん、こんばんは♪
種は丈夫ですよ~(^^)クリロ種の保存は結構ラフでもokです。
半年とか極端に長い間、カラカラに乾燥させなければ平気ですよ。
夏までに土蒔きしちゃえば問題有りません。
特に早期発芽をする人は高温処理の有効性を高めるために種の乾燥を嫌います(笑)大地も♪

万が一、超長期カラカラ乾燥させてしまった種は(輸入とか)は、いきなり土に蒔くと腐って発芽率悪いと聞いたことがあります。
ベンレート希釈液などでゆっくり時間をかけて水分を戻してから土蒔きすのが良いらしいですよ~(^^)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite