人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

実生バラに次の蕾♪

関東は雨です(T_T)なにも週末二日間続けて雨降らなくても・・・

この前、開花した実生バラの種親となった株の花が開花してきました!
やっぱミッドナイトブルーでした。
実生バラに次の蕾♪_c0025140_13555444.jpg

もう少し咲き進むとパープルが濃く出てきます♪
大地がバラ鉢にタグを挿していなかったので咲くまで種親が誰だか判らなかったのです(笑)
今回ちゃんと挿しときます!

先日開花したミッドナイトブルー実生バラ・・・なんと、もう次の蕾が付きました(^_^)v
バラの開花って早いのですね~
実生バラに次の蕾♪_c0025140_13573358.jpg

まだ花ガラ取ってないや(^^;)
実生バラに次の蕾♪_c0025140_1358411.jpg

この苗、連続開花性にすぐれているのかもよー(親バカ)♪
いやいや、バラの世界では普通なのかもしれません。
兄妹の実生苗にも蕾がきました
実生バラに次の蕾♪_c0025140_13593341.jpg


いま大地の庭はバラが色々咲き始めています。
でも、肝心のレッドモンテローザは未だ蕾・・・
大地は母レッドモンテローザにして、父花に
①メイヤー・オブ・キャスターブリジッジ
②ミッドナイトブルー
を交配してみたい♪
パット、サンタルも気になる・・・結局ミニに関係なく色々交配したくなっちゃう(笑)
だめですねセーブしないと
世界に一つだけの花を咲かせよう
実生バラに次の蕾♪_c0025140_1444715.jpg

by nanami7kuri | 2008-05-11 14:05 | バラの交配 | Comments(6)
Commented by honey at 2008-05-12 18:13 x
ほぉー♪ちびちゃん鉢増ししよう~楽しいのぅ(=^▽^=)
雨でも美しく開花してるね~メイヤーちゃんはお久しぶりです♪
メイヤーちゃんとコンスタンスさんの競演、素敵だろうなぁ‥

背の低いダーク色を御希望の模様!?
クリロ同様妄想が色々増えてしまいそうです~;;
夏は浮気満開かもよぉー♪
Commented by メイ at 2008-05-12 19:37 x
にぃに、ついに渥美しぼりに手を出してしまいました。
だって、母の日終わって半額なんですもん、最寄の花やさんで。
母の日にあわせて入荷したやつだから、新鮮ピチピチなのに半額。
こんな誘惑に勝てなんて無理な話ですよねぇ。
妄想はすでに全開!明日、また行っちゃおう(あじさい・バラ・クレマ全部が半額なのです)♪
Commented by 大地バラ浮気 at 2008-05-13 23:13 x
はにぃ、ちゃおー♪
今年のチビちゃん達は、成長に合わせてバラバラなタイミングで植え替えています。成長を見守るちゅーもの楽しいね(*^▽^*)
これはもう少しこのままで・・・とか、
やべっ!パンパンじゃ・・・とか
けっこう適当なんだよ~(^_^;)
そうそう、バラの香りの表現が苦手な大地ですが、
メイヤーの香りと、香りの強さは、「シャリファアスマ」そっくりです。
これで皆さんに香りのイメージが伝わるかな♪
こんど、メイヤー&コンスタンスの壁をupするね~
ほんとは大地はヘリテイジ色が好きー☆
花屋さんでバラを見ていると皆欲しくなってしまいます(笑)どはは
Commented by 大地アジ浮気 at 2008-05-13 23:20 x
メイちゃん、いいなぁ~半額セール♪
超誘惑ですね。そんな時、大地は誘惑されちゃう。
大地も売れ残りを狙うの好きです(^_^;)
先日、フラウタイコを衝動買い。

そうそう!昨日ポージーブーケ・ケーシーに雄しべ発見(^_^)v
数千の両性花の中で1本だけ~
貴重だぁ(笑)

そろそろ早期発芽の記事も書きます(-_-;)あはは
Commented by at 2008-05-16 15:56 x
バラやアジサイの交配もしているのですか~ビックリ!
オリジナルのバラができたら楽しいでしょうし、名前も悩んじゃいますよね~
私はバラは少しだけ育てているけど、交配なんて考えたこともなかった^-^;
ましてやアジサイなんて・・・やってみたいけど無理・ムリ(>ω<〟)

あの~まだ始めたばかりなんですけど、ブログなんかを(*^m^*)ムフッ
これです→[http://apricotorange3.blog17.fc2.com/]
お暇な時にでも覘いて下さると嬉しいです♪
アッ、名前は「あぷり」にしました~
これからはあぷりでコメントするようにしますね

Commented by 大地 at 2008-05-16 23:13 x
あぷりさん、いらっしゃーい♪
本命はクリスマスローズの交配なんですが、バラやアジサイに浮気もしています(^_^;)
交配して、それぞれの花を種から育ててみると、いろんな発見があって楽しいですよー。あぷりさんもチャレンジしようよ♪
アプリオレンジにお邪魔してみますね(^▽^)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite