人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

バラの花粉

バラの花粉がようやく出ました♪
クリスマスローズと違って、バラの場合オシベに花粉がドカッと出る品種は
少ないみたいです。
大地の庭のバラたちの殆どは肉眼で花粉を確認できないほどです。
そこで、はにぃに習って花粉を採取してケースで乾燥させてみました。
サンプルはサンタルチアフォーエバーとメイヤーオブキャスターブリッジ
この画像はサンタルチアフォーエバー
花弁を取り除くとこんな感じ
バラの花粉_c0025140_202139.jpg

オシベをピンセットで抜くとこんな感じ
肉眼で花粉は確認できず
バラの花粉_c0025140_20212387.jpg

オシベをタッパーに入れて乾燥保存しました。
バラの花粉_c0025140_20214710.jpg

そして2日後・・・
出た出たぁ~(*^▽^*)メイヤーのトレーの底に粉が溜まっていました。
バラの花粉_c0025140_2025501.jpg

でも、サンタルの雄しべは未だ花粉出ず・・・
サンタルの雄しべは未だ枯れていません。
もしかするとバラの花粉はオシベが枯れる直前に少量出るのかな?

さあこのあと、どうしよう?
筆で受粉させるか?コスメコーナーの筆を使ってみます。

結局今年は目標も定まらず、花粉の採取方法もままならないまま
開花ピークが終わってしまいました。
この後、花たちの開花タイミングで行き当たりばったりの交配を進めてみます。
種が取れてから、どれを蒔こうか考えるさぁ~(^^;)あせあせ

去年の種まきしたミッドナイトブルー交配の生育良いほうMB1の2番花が咲きました
バラの花粉_c0025140_20353550.jpg

形が悪いけど・・・花弁に面白い模様が入ります。
3日ほどで咲き終わってしまいました。
バラの花粉_c0025140_20355693.jpg

画像ないですが株本にはシュートが2本ほど出てきました。芽の分化は良好です。
でも耐病性は悪く、このところの長雨でうどん粉が出ています。

故、鈴木省三さんも、オースチンさんも、株の性質を見極める為に
初花開花後も畑で数年は様子を見るそうです。
開花は早いけど、見極めには時間がかかるんだね!

ただいま仮称MB1とMB2が同じ鉢に植わったままなのですが
個性が違う花が咲くようなので週末には別々の鉢に分けようかと思います。
今さら危険かな?
マイ薔薇かわいい~(^▽^)世界に一つだけの花だものね♪
自然交配でもそこそこ変異が出るようなので、今年は少し花殻を摘まずに残そうかなぁ~
でもバラは大きくなるので、この調子でバラの種を蒔くとますます庭がパンクします・・・
でも自分が交配して育てた花達で庭を彩るのも夢ですね~
by nanami7kuri | 2008-06-04 20:48 | バラの交配 | Comments(6)
Commented by メイ at 2008-06-05 08:21 x
自分の創り出した花たちで庭を彩る・・・・本当に素敵ですね!
メイも自分の創り出したクリロ同士をかけて、何世代も見守りたい(^^)。
朝から萌え萌え~。

ばらも、プロはそんなに時間をかけて選抜していくんですね。
今、市場に出回っている品種の陰に、どのくらい選別段階で消えた花が
あるのかなぁ、なんてふと考えてみました。
Commented by honey at 2008-06-06 17:57 x
サンタルチアのグラデって綺麗だよねー(=^▽^=)
そうかぁ~一番花が終わりなんだね。クリロ前線ならぬ薔薇前線。
2番花でも再チャレンジできそうだし楽しそう♪

親ちゃんも不思議系だけどセルフっ子でも充分不思議系だわ。
体力がつくと花弁が増えていくのでしょうか~この模様はこのくらいの花弁もいいね♪

そうそうチビに肥料あげてきたー(^□^;)
Commented by 大地 at 2008-06-07 02:23 x
メイちゃん、こんばんは♪
交配には夢があるよなぁ~萌え萌え
奥の深い趣味にはまってしまったものです(笑)
プロの世界はもっと厳しいんだろうなぁ・・・それが育種じゃものね♪
8年前に鈴木省三さんの生涯をつづった本「僕のバラが咲いている」を読みました。
驚くことにその本は「バラを燃やす」という前書きから始まるのです・・・
強烈な印象を覚えています。
でも、そのページからは愛情が伝わってきます。
深い育種には哲学があるんだよなぁ゜(* ̄ ▽ ̄*)°大地はまだ子供。
Commented by 大地 at 2008-06-07 02:38 x
はにぃ、聞いとくれぇ(T_T)
パット×ラベンは爺に摘まれ。
メイヤー×ラベンも誰かに摘まれ・・・どよよ~ん
残るはサンタル×ラベンのみ(T_T)
ピークを逃すとタイミングがなかなか合わなーい(笑)

はにぃ、ありがと。メイヤーは花粉出たぁ♪
でもサンタルは吹かないのよぉ~
バラにもいろいろ受難があるのね(^^;)コツコツ行くね。

確かに発色が不思議系だよね♪
セルフでも十分楽しめるみたい。バラ交配も楽しいです。
この世界に引きずり込んでくれた、はにぃに感謝です(笑)
Commented by メイ at 2008-06-08 21:09 x
にぃに、鈴木さんの本、気になったので図書館で借りてきて読みました。
少しでも残っているのを見たくないと、丁寧に燃やし尽くす・・・・。
分かるような気がしました。
良い本を教えていただきました。ありがとうございます。
Commented by 大地 at 2008-06-09 22:58 x
メイちゃん、こんばんは~♪
育種家の本だよね・・・哲学書でもありんす。
同じ言葉の中にも、深い意味が隠れていたりするみたいですね。
サンタルチアはみな実が熟す前に枯れちゃうようです。
昨日はモンテローザ交配をしまくったどぉ(^_^)v
それにしても、あの本が置いてあるって、めっちゃマニアックな図書館だね(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite