人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

こんぺいとう発色してきました

ただいま体調不良につき、しばらくBlogのペースを落とさせてください。
みなさんのBlogにもなかなか遊びに行けずにごめんなさい(^^;)
クリロの方は結局、超早期は行っていなくて・・・
早期の準備もままならず(-_-;)低温は昨年同様7月からにします。
まずは頑張って養生します。
今期の早期は少し秋10℃を1週追加して、冬5℃を1週に短くしてみようと思います。
そのあと徐々に暖かくしようかと・・・初冬には発根するのだから、適当でもイケルはず。

今日は、こんぺいとうのその後です。苗は酸性土に植えています。
購入時に紫に発色しかけていた花はこんな感じ。
こんぺいとう発色してきました_c0025140_1745822.jpg

そのまま紫ですね。

発色が始まっていなかった花は青になってきました。
この青ピコがたまりません。もう一本買っておけば良かった(-_-;)
絶対おすすめの花です。
こんぺいとう発色してきました_c0025140_1747197.jpg

こんなに早く、こんぺいとうがお嫁に来てくれて感激~
売店ではピンクピコのこんぺいとうがあつたので、phで大きく色を変えられるようです。
こんぺいとう×フラウタイコを交配したかったなぁ~。
タイコがもう咲いていません。

ダンスパーティを2本育てていますが乾燥に弱いようですね。
今年のノーブルは花粉が雄しべが多く出ます!体力で変わるのかな?
こんぺいとう発色してきました_c0025140_18103811.jpg

昨年購入したミュージカルも雄しべ出やすいです!
我が家では白地に、ほんのり青糸ピコで咲いています。山アジふうな可愛い花。
こんぺいとう発色してきました_c0025140_18113812.jpg

母ノーブル×父ミュージカルしてみました(先週の話ですが・・・)
こんぺいとう発色してきました_c0025140_18185055.jpg

by nanami7kuri | 2008-06-21 17:56 | あじさいの交配 | Comments(15)
Commented by honey at 2008-06-21 23:45 x
ひょえ~~めっちゃ増えてる(≧▽≦)
しかもすんごく面白そうだし!思わず置き場所考えてしまったじゃないの~影響力大だわ。
こんぺいとうさんホントかわいいです♪

ちゃんと養生してちょ~早期は体に染み付いてるから適当でいけるいける!
Commented by メイ at 2008-06-22 06:45 x
にぃに、大丈夫?最近、蒸し暑いんだけど朝方だけ肌寒くて、メイ家は一家で風邪っぴきですわ。にぃにもどうぞお大事に・・・・。
とかいって、実はあじさい病(^^;)??な~んてね♪
Commented by shino707 at 2008-06-22 08:06
およよ??大地さん、遊び疲れ?(笑)
じっくり養生しながら妄想しててチョ!

うちは、花粉親がほとんど花が終わってしまいました~
実家の青ガクでもさらってこようかと・・・
Commented by ピコティ~ at 2008-06-24 21:16 x
大地さん大丈夫ですか?早くよくなってくださいね。
アジサイの記事を読んでからよそで見かけると、時間をかけて観察するようになりました。
私の去年買ったピコティーなアジサイは日当たりが悪すぎたのか、今年は咲かなかったので場所を移動しようと思います。^^
昨日、幼稚園行事のバザーの買出しで行ったお店のオジサンがウチョウランの交配をしているらしく「綺麗ですね」と言ったら、小さな鉢を2鉢も下さいました。
たくさんの中から選ばせてくれたけれどみんな違って迷いました~。^^
見えないところにはウン万円するような物が置いてあるそうです。
何でも好きなことをお話してくれる時のその方のお顔は輝いていて素敵だなと思いました。
私もウチョウランの方向に・・・?
Commented by 力久ふじこ at 2008-06-24 22:22 x
大地さん  お体大丈夫ですか。小学生のパパなんですね。
可愛かったですね!!

こちらは、梅雨の雨がひどくて、大潮と重なり、市内は冠水だらけで通行止めがあちらこちらで大変でした。

こぼれダネ一年生はあたしの部屋で避難しています。
晴れると外に出しますがsメガ降り出すと仕事を早退して家に帰ります

早くクリローの話ができますように!!!

   不二子
Commented by 大地 at 2008-06-26 20:20 x
みなさん、ご無沙汰です(^^;)
ご心配おかけして申し訳ありません。
徐々に回復してまっせ!
健康って大切ですね、しみじみ思いました(^^;)
早いとこ元気になって大地節を炸裂させるぜい♪
Commented by 大地 at 2008-06-26 20:26 x
はにぃ、置き場のことは攻めないでぇ~
大地も「何処に置くのだろ?」と考えながら・・・
現物を前に、我慢は出来ませんでした(笑)
はにぃもアジ育てよう(^▽^)我慢は良くないよ(爆)

確かに体に染みついているから応用、柔軟、やって行けそうです。ありがと。
Commented by 大地 at 2008-06-26 20:39 x
メイメイ、ありがと♪
ちょっと回復してきています。バッチリ充電中だからね!
完治したらフルスロットルだから付いてきてね~(^^;)

交配の適期としてアジサイと不倫中です(笑)あはは、実は○○病でーす(笑)
早期がノーマルと言えるほど体に染みついてるのでコツコツ準備していますです。デロリアンのアイドリングもスタートさせてます。
Commented by 大地 at 2008-06-26 20:48 x
shinoっち!いらっしゃい。
実は加茂さん見学時には既に自覚症状あったんだよね・・・
でもここまでひどくなるとは思いもしませんでした(^^;)
ありがとう、じっくり養生してます。
神様が「休め!」と言ってくれてるのかもね~

休めと言われても・・・アジサイ交配はバリバリです。
解らないことだらけのアジサイ交配・・・でも、この謎解きが超楽しい。
Commented by 大地 at 2008-06-26 21:01 x
ピコちゃん、こんちゃー(*^▽^*)
じっくりバッチリ養生するね、ありがとう。
熱も出ただよ38.8℃まで行ってもうたフラフラじゃぁ~

大地はアジサイをお店で見るとき雄しべの有無観察したり・・・変な奴ですね(笑)
ウチョウランもまたまたマニアックな世界観があるよね~♪
オジサンのキラ~ンと輝いていた目が思い浮かぶよん。
そんときピコちゃんもキラキラ~ンと輝いていたであろう(笑)
Commented by 大地 at 2008-06-26 21:12 x
不二子さん、いらっしゃいませ♪
かんだかルパン三世を思い浮かべてしまいました(笑)私だけ?
おかげさまでピークは脱したようです、でも無理せず少しずつマイペースに戻ろうと思います、ありがとうございます。

この時期、子苗ちゃんには厳しいですよね。雨が長すぎると根腐れ心配ですよね~。愛情たっぷりで育ててますね、足跡に勝る肥料なしですよね♪
Commented by mi at 2008-06-27 00:17 x
大地さん、少し良くなったのね(^ー^)
よかったぁ~。
西の方で、心配しているじょ~
ぜったいに、無理しないでね♪
Commented by shino707 at 2008-06-27 18:22
大地さん、加茂遠征時に既に不調だったん?
すっごいパワフルに動き回っていたから、気がつかなかったよ~
無理しちゃ、ダメだっちゃ!

紫陽花の交配は、「さあ!やるぞ!」となったら花粉親がいない~
なんつぅ~~ことだ!
ミュージカル、いいね~
買っておけば良かったかな・・・

チベタヌスの葉が少し黄ばんできたような・・・
10月まで葉を持たせようと思っているのに~~
他の原種系は、まだまだ落葉の気配は無くてホッ!
Commented by 大地 at 2008-06-27 21:06 x
miさん、こんちゃー♪
夜が眠れるようになっただけでも、楽になったよ~
しかし!明日は娘の発表会なので無理しなければ(^_^;)
日曜は雨らしいのでクリロ早期低温を仕掛けてあとはのんびり~しますね。
しかし、しかしアジサイは今が旬・・・
Commented by 大地 at 2008-06-27 21:19 x
shinoっち、ちゃおー♪
アジサイ何処に置こうか・・・迷走ちゅうだぁ(笑)
shino情報の通り「星の桜」にはけっこう雄しべ出てきたよ!
ダンス、こんぺに出ないかと、毎日見てます(*^▽^*)
もしかして3回目行っちゃうんじゃ?(笑)

葉っぱと言えば思い出した、大地はまだサマーカット終わっていないや(-_-;)来週かなぁ~あせらず体調と相談します。
今日はもう寝るだぁ

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite