人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

大地の夢

みなさん見てください、
これ!これ!牛乳なんです♪
はにぃからいただきました(*∩_∩*)ありがと~
大地の夢_c0025140_23244684.jpg

うれしい~
なんたって名前が最高です「大地の夢」だもの!
これを飲んでいっぱい夢見ていますよー。
紙パックも大事にクリロ部屋に飾ろうと思います(^_^)v

最近の大地の夢と言えば・・・
こんなイメージの花が咲かないかなぁ~(昔から言ってるけど)
大地の夢_c0025140_23505542.jpg

ブラックの花にパールエッジのクリロ。夢は大きく行きましょう。
クリスマスローズの種を蒔いて育てることは夢があるから楽しいですよね。
どんな苦労も、へっちゃらですよね♪
夢は叶えるものです(^▽^)
とか言っていますが、クリロ地獄にはまっています(笑)

最近、暑いですね~
先日、通常発芽の2年苗の植え替えをようやく行いました。
置くところが無いので炎天下の苗達です。
土の乾きが早いので、苗には良くありませんがサマーカットも施しました。
久しぶりの観察・・・ごめんなさい(^_^;)
苗には申し訳ありません。
2005年追跡苗が出てきたり、そう言えばこんな苗も・・・とか、
いろいろ出てきました。
429りんご系は大苗になってから弱いですね、枯らしてしまったセルフもありました。
驚いたのは、またまたデュメ交配の株。
DD1707201×DDdumeと書いてあります。
大地の夢_c0025140_063325.jpg
大地の夢_c0025140_07726.jpg

地上部は普通なんですけど、根が太い。力を感じます。
大地の夢_c0025140_08673.jpg

大地の夢_c0025140_08259.jpg

しかし母はどんな花なのか?さっぱり解りません(^_^;)
デュメの影響か?不明母の血統か?

その他、普通に114DDP×330DDBですが、妙に根の生育が派手な子を発見。
土は何処に行ったのか?と思うほどに根がグルグルです。
大地の夢_c0025140_0222448.jpg

炎天下苗なので根は崩さずズボッっと鉢まし12cmロングに植えました。
もちろん炎天下には置きたくないのですが置き場が無いもので・・・(^_^;)

開花株のサマーカットも完了しました。これで水やり頻度が半分に減らせるよぉ~
でも早期発芽苗や、通常発芽プラグ苗の植え替えもしなきゃ・・・
まだまだやることいっぱいで大変な週末は続きそうです。

娘のダンスクラブのビデオ編集もようやく一段落
ハイビジョンからDVDへ最後のエンコード中。とっても時間がかかる処理なので明日の朝までかかります(笑)後は焼き増しだけなので、やれやれ~
これでようやくBlogにも苗にも集中出来そうです。
でも・・・夏バテかな(笑)
by nanami7kuri | 2008-07-28 21:28 | クリスマスローズの交配 | Comments(10)
Commented by ピコティ~ at 2008-07-29 08:44 x
こんにちは。
昨日、小田原に行って下界の暑さを知りました。^^;
近々、主人の実家(藤沢)への帰省が待っています。
暑そう、どうしよ~。

牛乳の名前!素敵です。
これを機に全国の「大地」ネーム商品を募集しましょう!^^

ポットの太い根がグルグル、まるで中華麺みたい。^^
地上部がそれほどでなくても、根はすごいんですね。
私も1年生苗を9センチロングにしたいのですが・・・暑さに負けています。
でも、大地さんのを見たらウチの子も根がすごいんではないか?と思ってやる気が出てきました。^^
Commented by 大地 at 2008-07-29 22:33 x
ピコちゃん、こんばんは~
大地地方は激暑ですぅ~(-_-;)日中はガーデニングできない(笑)
藤沢!近いよ。帰りに寄ってくださいまし♪
この牛乳、大地のBlogにぴったしの名前で感激です。えへへ
「大地」ものって結構あぬのかも♪政党もあったような(爆)

植え替えが後手後手になってしまった2年苗ちゃん、こんなにパンパングルグルなのに意外に根腐れしていませんでした。ゴメンナサイ来年はもっと早く植え替えます(^_^;)
Commented by あぷり at 2008-07-30 08:32 x
おはようございます
今朝は幾分涼しくて、pcに向かおうかな~って気になりました^^;
毎日暑くてとろけそうです~
可哀想だけど、クリローはみずやりが精一杯でほったらかしです
うちの2年苗は根がどんなになってるんだろう?

大地さん家の根は確かにやる気にさせてくれますね
私も今日は鉢から抜いて観察してみようという気になりました
元気に育っていてくれるといいんだけど・・・^^;

それにしても素敵なネーミングの牛乳ですね~♪
飲んだらきっと、大地さんのパワー炸裂で、ますますクリロー熱が・・・

Commented by メイ at 2008-07-30 16:51 x
にぃに~、メイ地方には「大地が磨いたきれいな水」っていうのがあるの!
今度の手土産はぞれにしようかと思っていたんだけど、JTのやつだから
全国区で入手出来るかな??
520ml入りと、お得なのも嬉しいんですよ(^^)♪
Commented by cozycozy at 2008-07-31 09:11 x
大地さん、こんにちは!!夏風邪は私もかかておりまするぞ!!
ヨーロッパでは、11月発芽と聞いてますので、8月低温でチャレンジしてみようと思います。失敗してもべそかかないですむ種を使って・・・・^^

私も、9センチの一年苗を12センチロングに植え替えはじめました。
根鉢を作る前にというより、一人の作業なので(計算すると今から始めないと終わらない)。でも、昨日は息子が手伝ってくれました。^^

先日、ジジさまに大地さんのブログのアドレスを聞かれましたよ。研究心旺盛には頭が下がります。ホント!
Commented by こげ at 2008-07-31 18:27 x
「こげの夢」なんて牛乳は、さすがにないよね(^_^;)
誰か、見つけたら送って~(笑)

根が極太のベビーラーメンみたいで、我が家のはこんなに根が立派になりません(T_T)

葛城ユキのボヘミアン(古)を、「デロリアン~♪」と歌ってしまうワタシ。。。




Commented by 大地 at 2008-07-31 20:26 x
あぷりさん、ちゃおー♪
暑いですね~夕立が来ない日は毎日水やりするはめになっています。
この根は植え替えサボっていたからですよー(^_^;)
こんなになる前に植え替えてあげてください・・・
通常発芽株はけっこう放置プレーでごめんなさい。
牛乳パワーで残りの植え替えも頑張らなきゃ!
昔は夏に植え替えることは無かったのにね(^_^;)
Commented by 大地 at 2008-07-31 20:41 x
メイメイ、こんばんはー♪
あははは~大地が磨くとつるんつるんだよ(笑)
大地ものってけっこうあるんだね。
根腐れ始まってた株もあったので、意外に真夏の植え替えは健康チェックにいいかもよ・・・(言い訳です)
Commented by 大地 at 2008-07-31 20:49 x
cozyさん、いらっしゃいませ♪
最近、冷蔵庫を少し暖かくしました11~14℃にしてみました!
今回は9月までこの温度で行ってみようかと!は未だ発根の気配はありません。
一日中植え替えていると背筋が翌日筋肉痛になっちゃうんですよ!
子どもに背中に乗ってもらってマッサージしてもらっています(笑)
Commented by 大地 at 2008-07-31 21:02 x
こげさん、やっほ~(^^)
大地は「おこげ」が大好きです♪パリパリ食感がいい感じ。
大人のベビースターラーメンって知ってる?
アダルト系じゃないよ(笑)黒こしょうの味でお気に入り。
超堅ベビースターラーメンちゅーのも食べたことあります!
歯ごたえが凄いのよ~(^_^;)
こないだ明治のカールのホタテ味っちゅーのを見つけましたよ♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite