人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

大地汁で縮れる!

げげ!
大地汁で異常が出てきました。
アジサイ苗の葉が縮れてしまいました。こんな感じ
大地汁で縮れる!_c0025140_104755100.jpg

こりゃ~ちょっとヒドイですね
大地汁で縮れる!_c0025140_10483925.jpg

ただし、縮れない葉もありあます。なぜ?
大地汁で縮れる!_c0025140_10492225.jpg

クリスマスローズの方は葉が堅いせいなのか?今のところ異常なし。
大地汁で縮れる!_c0025140_1049475.jpg

柔らかい新葉にも縮れは発生していません。
大地汁で縮れる!_c0025140_1050169.jpg

この後、クリスマスローズも縮れるのでしょうか?(^^;)
心配です。
確かに現代農業のバラ生産筆者は手作り菌汁を1000倍希釈で使用していますが、
大地は10倍希釈で散布しました(笑)濃いのは駄目らしい(^^;)
薄めの液を日頃から散布する事が灰カビ予防になるようです。

犯されない葉もあったり、見た症状から感じたのは
もしかすると、この縮れの症状は既に灰カビに犯されていたところが萎縮したよに思えました。
一気に灰カビ菌を抑制してしまった為に葉の細胞も巻き添えになったのかも・・・親バカ(笑)
直感なので、まだ自信はありません。
クリロの葉には大丈夫でしたが次回は100倍ぐらいに希釈して使いますね。
もったいないし、懲りずにしぶとく試してみます。
上記の仮説が正しいのであれば凄い効果があるのかも・・・親バカ2(笑)
悪玉菌を抑制してくれて、有機肥料をアミノ酸に分解してくれる、一石二鳥で安くて
手作りで楽しめる(^▽^)
縮れたにもかかわらず、ちょっとポジティブに考えすぎですアホアホ。
大地のBlogではこんな事も多々ありますので、実施は自己責任でお願いします(^^;)

まだまだ暑い日が続きますね、でも前回の夏伸621×600は伸びてるよ~
この子は幼苗期に夏バテしないようです。たぶん皆さんの庭にもこういう子はいるはずです。
こういう性質の子を選抜してゆくことで早期発芽の交配から2年開花率を上げて行きたいと思っています。
大地汁で縮れる!_c0025140_10501833.jpg

あっ!一芽仕立てになってない(^^;)いかん・・・
by nanami7kuri | 2008-08-13 11:20 | クリスマスローズの交配 | Comments(18)
Commented by ピコティ~ at 2008-08-13 16:55 x
今日はクリロー置き場の整理整頓とお掃除をしました。
朝の涼しい時間帯で夢中になっちゃって、あっという間に1時間半も経っていました。
1年生苗も親株たちも新芽が動き出したのがあったり、親株の根元には新しい芽の準備が始まっていたりで飽きませんね。

大地汁は強力だったんですね。
もっと薄めて散布したら・・・「大地汁原液」はいつ使い切るのでしょうか?
その間に様子や匂いに変化が現れそう~。
ペットボトルに入れてキャップしちゃったら、爆発するかも!
そっちの方も気になりました。^^
Commented by 大地 at 2008-08-13 17:30 x
ピコちゃん、こんにちは♪
縮れちゃったよ~(^^;)よっぽど薄くていいみたい。
この調子だと原液は年内に使い切れないほどですね。
なんとか長期保存してみたいです、現代農業には醗酵するからペットボトルは爆発する危険性があると書いてあったのでどうしようか・・・
臭いもだいぶ変化して、なぜか甘い香りになっています。

こんな暑い中ですが苗達は秋に向けて準備を進めているのですね(*^▽^*)
Commented by Nezu at 2008-08-13 19:56 x
こんにちは♪Nezuです。
よろしくお願いします(^-^)
やっぱり10倍じゃ強力だったみたいですね・・・
>臭いもだいぶ変化して、なぜか甘い香りになっています
推測ですが納豆菌などの菌が勝ってきたんじゃないでしょうか。
うちのAIちゃんは甘いようでちょっと酸っぱいような香りです。
ペットボトルで蓋を緩めておくと爆発はしないし
匂いも抑えられると思いますよ(^-^)v

大地さんの苗は元気そうでうらやましいです~
Commented by 大地 at 2008-08-13 23:55 x
Nezuさん、いらっしゃいませ~
10倍・・・濃すぎたようです(^^;)あせあせ
見た目は10倍でも薄いと思ったのですが経験になりました。
それ気になっていました、納豆菌と乳酸菌とでケンカしないのか?が疑問でした。やっぱ勢力争いしますよね(笑)長期保存すると比率が変化してきそう・・・
Nezuさんのあいちゃんの香りも是非嗅いでみたいです(笑)変態か!

今日、スーパーに買い物してたらダイエットコークの2リットルペットボトルなんぞを発見し購入、デカイです。少しボトルを潰しぎみにフタを締めて様子を見てみますね。
Commented by あぷり at 2008-08-14 14:22 x
あららら....(^-^;)
せっかくのブレンド液肥も、アジサイには嫌われてしまったのですか~

でも、めげない大地さんの前向きな姿勢に拍手!(パチパチ・・)
一石二鳥の効果という説も、大地さんならではの発想だと思います
何事も最初の人は勇気がいるし、臆せず実験に励む大地さんは素晴らしい!
コークのボトルが爆発しないことを祈っています(;´Д`)ウウッ
Commented by ぱめ at 2008-08-15 20:58 x
大地さん、おひさ~~。腰痛でちょっくらダウンしとりました(>_<)
この時期全く動けなくなるんです・・・原因不明で困ってます。
でも8月入ってちょっとずつ良くなってきたので覗きにきました(笑)
そしたらあんれまあ・・・【大地汁】(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
何でもやってみよう!という精神、いやもうホント、惚れちゃうわぁ。
Commented at 2008-08-16 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cozucozy at 2008-08-16 22:19 x
大地さん、こんばんは!!
あの手この手といろんな技がでてくるのは、大地さん流ですね。

クリスマスローズの病気予防対策、いろいろしていますが、いわゆる薬品は、お試ししてみて、結果は!?
結局、自然が一番かもと大地さんの素晴らしい努力をみて感無量!!

去年、倍率間違えて、散布しながら、葉がクターってなって(笑い)
今年は薄く薄く・・・・・・大地さんの結果をみながら、修正しま~~す。(笑い)
Commented by honey at 2008-08-16 23:17 x
すごい妄想で一度帰ってしまいました~ぶはははー☆
画像はどう見ても縮れなのに溺れ・・超勘違いで逝ってもた。
なんかあのバケツに溺れたの想像して~って感じでした;;変だわ☆

いや、それにしても濃厚チャレンジャー♪

Commented by 大地 at 2008-08-16 23:46 x
あぷりさん、こんばんは♪
久しぶりにシャバに帰ってきました(笑)
いやぁ~お恥ずかしい(^^;)アジサイには濃すぎたようです。
クリロは現在も異常なしです。
植物によって反応も大きく異なる!
これが今回の収穫ですね(笑)
アホアホ大地は当たって砕けろーで、栽培しています♪
Commented by 大地 at 2008-08-16 23:59 x
ぱめどん、ちゃおー♪
腰痛だいじょうぶ?大地は寒くなるとギックリを良くやっちまいます。
なんでもないときにギクッっとやってしまうんです(^^;)
大地汁、あまりにも恐ろしい液体で躊躇しちゃいますよ~
でも始めてみないと何も変わらないので、まあいいかぁ(笑)
無謀な栽培ですので、こんな人もいるちゅー事で。
暖かく見守ってやってくださいませ~
最近はカビが黒いのよ!
Commented by 大地 at 2008-08-17 00:17 x
非公開コメントさん、いらっしゃいませ♪
早期発芽は彼岸以降に発芽タイミングを合わせると成功率が高くなります。失敗覚悟で試してみてね(^^)意外と楽しいですよ。
ありがとうございます、普通の方や企業は成功例しかupしないことが多いですが、実験隊メンバーはちと違うのです。失敗は成功のもと(笑)
しかし・・・濃すぎたようですね。
見た目は薄いと思ったのですが(^^;)
また遊びに来てくださいね♪
Commented by 大地 at 2008-08-17 00:33 x
cozyさん、こんばんは♪
もう新しい技はありましぇーん(笑)
やることが無くなってしまったら、新しい刺激を求めて「家庭でメリクロン」「家庭で胚培養」なんか楽しそうかな(笑)無理だぁ~
特にこだわりの栽培ポリシーとか無いのですが、栽培数が少ないので今まで薬を使わなくとも何とかなってしまっている状態のようです(^^;)
クリロは強いですものね♪
でも、どうせならと薬に頼らない栽培を心がけています!
・・・と言うとかっこいいけど手抜きなだけですよ~(笑)
Commented by 大地 at 2008-08-17 01:02 x
はにぃ帰らんでくれぇ~見捨てないで~(^^;)
虫さん落ちて溺れたら間違いなく即死であろう・・・
あのバケツを倒したら悲惨だ!家中が菌だらけ(笑)
濃度を見た目で勝負の10倍にしたのが甘かった。きっと植物と環境に合わせた最適点があるんだね。薄いように見えたんだけど・・・
最近、菌に着目しているのですが例のsugoi-neも面白そうだね。
でも現代農業もsugoi-neも、菌を誉めすぎているところが逆に怖い(笑)
ともあれ試してみるっぺ(^_^)vチャレンジャ~
Commented by こげ at 2008-08-18 16:51 x
一度、↓の画像で気持ち悪くなって、帰ったヒトです(^^)

みんなで、オリジナル汁を作ったら面白いかも!
きっと誰かやると思う(^^)
比較検証も難しいし、同じものが作れるかな~
うちの夏伸びもこんな感じ。
この時期の一芽仕立ては、軟腐が怖いので、放置しかない。(昨年、懲りた~)
Commented by 大地 at 2008-08-18 20:08 x
こげさん、こんばんは~♪
ごめーん(笑)みんな帰らないでくれ~(^^;)
オリジナル汁の比較面白そうだね!
・表面の模様
・香り
・総合キモイ度
うげ、きもち悪そう・・・
実は大地、同じ物作れそうにありません(笑)あはは。
次回はヤクルトで作ろうかと。
こげ汁見たいです♪自己責任にもかかわらず道連れ募集!


Commented by shino707 at 2008-08-18 23:29
はにたんと、こげたんに見捨てられたん?
そりゃ、当然だろうなぁ~~(笑)
ん・で、もう次回作の構想?
今回の分は、いつ使い終わるん?

うちのクリロ、あっちもこっちも夏伸びです~
っつーか、たぶん秋の生長期に入ったのではないかと・・・
ここ1週間くらいで新芽が出た株が急に増えたもの。
一芽仕立て、うちも気合入れてないかも・・・(汗)
Commented by 大地 at 2008-08-19 22:39 x
うう(^^;)shinoちゃんにも見捨てられたぁ~
いつ使い終わるんじゃろ?菌なので寒くなる前に使い終わらねば・・・最近は30倍希釈で灌水させています。
2Lペットボトルにも移してみました、膨張してしまうか確認中。

最近夜が涼しいね♪さらに、ここ一週間は涼しい予報だし助かるぅ(^^)
うちのは子苗ちゃんはまだボチボチ夏伸です。早期株はフリーズ中(笑)根は伸びているのだろうか?

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite