人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

大地汁2

前回のBlogの続きです。
車の車検の見積もりをしに出かけたついでに近所のスーパーマーケットに寄り道したら、パイナップルが¥180で売ってました(*^▽^*)家族みんな好きなので2個もゲット♪
お安く手に入ったので急遽、大地汁2を作ることにしました。
今回は酵素をテーマに作ってみます。
酵素って何でしょう?
ネットで調べて見ると…難しい(-_-;)この世界は深い。
完全に生物化学の世界でして良くワカランのです。
要約すると
生体でおこる生化学反応を触媒する物質だそうです。
栄養となる物質を生物が利用できるように化学反応させて消化、吸収、代謝するのに欠かせない物らしい(^^;)生物は酵素がないと生きてゆけないのです。
現代農業を読んでいてもしょっちゅう「酵素」と言う言葉が出てきます。
そして皆さんそれを自作しているので真似てみることにしました
酵素でクリロの成長の吸収・代謝を促進させる事が出来るか?
試してみます。

この作業はとっても面倒なので、よほどの効果を実感できない限り、次回はないかもぉ(^^;)
酵素は熱に弱いものが多いらしいので、とにかく生ものを使えとのことです。
何でも入れるらしい・・・ぼかし肥と考え方が同じです。
冷蔵庫の中に有った、ちょっと古くなっていた物を使いました。
くだもの系はリンゴ皮ごと、梨の皮だけ、バナナ皮ごと
それからトマト、レタスも入れた。
ちょっと個性を出そうと、クリロは根が命なので根菜系を重視、
大根、ニンジン、サツマイモ、ジャガイモ、タマネギ、ニンニク。
大地汁2_c0025140_2245592.jpg

そして今日買ってきたパイナップの皮
大地汁2_c0025140_2251369.jpg

これに海のミネラルとして、塩抜きしたワカメを加え
砂糖とハチミツ、万田31号、FFCパイロゲンなども少しづつも加えました。
リポビタンDも1本入れた(笑)ビタミンBは補酵素らしい(^^;)
大地汁1も100cc入れる。
大地汁2_c0025140_2255634.jpg

そしてスペシャルな素材はこれ! 実はクリロの根
大地汁2_c0025140_226236.jpg

去年、早期発芽で開花した花No.683(211×336)の根です。
2年開花でも有り余る成長力でした。夏でも成長止まらないし!
あの成長力にあやかろうと…(笑)
有効な酵素が必ずあると思うのです。あったらいいな…、ホントにあるの?
病気があったら感染してしまうのでは?まあいいか(^^;)入れました。
「男なら入れろ!」と天の声が(爆)ミキサーにかけたらこんな感じ
大地汁2_c0025140_2264720.jpg

素材によって色が異なります。水で倍に薄めて熟成を待ちます。
大地汁2_c0025140_2271342.jpg

今回はヨーグルトと納豆を入れずに様子見します。

見にくいですが、昨日の腐葉土はさっそく菌糸が生えてきた。
大地汁2_c0025140_2210178.jpg

発酵が進んでいるようです、トレーが暖かい。44℃もありました(^^)
大地汁2_c0025140_22112362.jpg

by nanami7kuri | 2008-09-13 19:00 | クリスマスローズの交配 | Comments(20)
Commented by ピコティ~ at 2008-09-13 22:52 x
ここは~、 キヨロ(¨*)(*¨)キヨロ
大地さんのブログ・・・ですよね。(笑)

何やらまたまた面白いことを!果物入れちゃう辺りがいいです。
主婦は果物が発酵したり、腐ったり、虫が寄ってきたりする様を一度は目にしているので、危険な感じがして思い切れないと思います。
夏場のパイナップルもすごいですが、夏場のメロンもかなりスゴイです~。^^;
すばらしく濃い内容にチェックが欠かせません。^^
応援していま~す!
Commented by 大地 at 2008-09-14 00:07 x
ピコちゃん、こんばんは♪
またまたキモイ画像でごめんなさい(^^;)
もう暴走が止まりません(笑)ここまでしなくとも液肥で十分だと思います。逆に枯らすかも~。
ついに暑さで頭がイカレちゃったと、思われてもしょうがありませんね(笑)
でも大地の興味は止まず。この後どうなるのでしょう。とりあえず経験をしてみます。
「ガーデニングに、こうしなければならない! は無い」にも限界があるような(笑)
ともかく大地はかなり変人のようです(^^;)
ありがとう、ピコちゃんやさし~
Commented at 2008-09-14 08:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-14 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-14 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honey at 2008-09-14 20:05 x
(ー▽ー;)(ー▽ー;)(ー▽ー;)
久しぶりに暴走爆走レッド炸裂verキター☆

ピコちゃん、ホント優しすぎるわ~(≧▽≦)
Commented by 大地 at 2008-09-14 20:48 x
師匠ぉ~♪おひさしぶりっす(^^)
お恥ずかしいところを見られてしまいました(笑)
有機は奥が深くて生物化学の世界に踏み込むと、もうチンプンカンプン!
イメージは自然の物を、自然に帰して、自然から得る…みたいな感じのようですが結構大変で(^^;)こんなに苦労するなら市販の有機肥料を高いと思わなくなりました(笑)自然ってとても良くできているのですね。
今日は有機の置き肥を置いてみましたよ。
Commented by 大地 at 2008-09-14 20:57 x
非公開コメントさん、こんばんは~♪
リンクokですよ~こんな変人Blogですがいいのですか(笑)ぷぷぷ
酵素も勉強すればするほど訳が解りません(^^;)
でも確かにパイナップルを食べ過ぎると舌が荒れますね♪
クリロの根は直感です(笑)大丈夫かな~。
仕込んでしまえば後はのんびり過ごせますので、早期に集中します!
Commented by 大地 at 2008-09-14 21:21 x
非公開コメントさん、早速ありがとうございます♪
そうなんですよ~サラリーマンなので自由が利かないことも多々(^^;)
でも好きなことなので毎朝、毎晩の世話も楽しんでいます。
数が増えたので少し地獄ですが(笑) 夢があるので勝手に手が動いちゃうのです♪
秋めいてきました、開花が楽しみですね~
Commented by 大地 at 2008-09-14 21:26 x
はにぃ、止めておくれ~(笑)
暴走、暴走。早期に仕掛けた後はやることなくてへんてこな道に迷い込んでしまいました(^^;)
香りは表現不可能な世界です…
Commented at 2008-09-15 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mike at 2008-09-16 12:46 x
大地さん、こんちゃ!ですぅ~^^v
お久しぶりですねぇ~
・・Blogお邪魔したら。。何やら凄いことになってますね(驚)
ホント!色んな事にチャレンジされていて 圧倒されちゃいました~
2008年のお庭も 食い入るように見てしまいました。
グラグラ・・私も出会えたらなぁ~って思う花ばかりで・・
(ぉっと・・ヨダレが。。)
そうそう!某オフ会で頂いた種子も順調に育ってますよ~
いつか報告させていただきますね^^b
 また来ます~~
Commented by メイ at 2008-09-16 16:46 x
にぃに、なんだかお料理ブログみたい・・・・途中までは(^^;)。
化成肥料も値上がりしているし、有機は魅力ですよね。
地球にも優しそう♪

殺菌剤を散布したら、有用菌もやはり死んでしまうんですね。
それを防ぐためにも、殺菌剤の散布がいらないくらいの健康株に
育ててあげればいいんですよね。

メイ菌の導入はそれからだなぁ。
Commented by 大地 at 2008-09-16 22:00 x
非公開コメントさん、さっそくのご返事ありがとうございます。
とても本格的だったので大地も驚きました!
たくさんの花に囲まれて素敵ですよぉ(*^▽^*)
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by 大地 at 2008-09-16 22:15 x
Mikeさん、こんばんは~♪
もぉー(^^)クレマ交配したくなってしまいました!
あはは、最近ですね菌で遊び初めて異常な道に迷い込んでいます(笑)
発酵過程の状況ときたら…ううう(-_-;)です。
オフ会の時の種ちゃん元気!何交配だろう?開花が楽しみですね。
咲いたら見してね~♪
最近涼しくなりましたね、苗の芽も動き始めてわくわくしてきましたね。
Commented by 大地 at 2008-09-16 22:55 x
メイメイ、ちゃおー♪
菌はまだまだ未知の世界です~解らないことが多いです。
菌をコントロール出来ているのか?初めてで良くわからない(^^;)
このごろ念のためポットの中での菌による有機分解を加速させる考えはやめました、スピードの面からも分解し終えたものを与える「ぼかし肥」に近い考え方に路線変更しました。
でも過去の経験からすると鉢の中がカビだらけでも問題ないみたいだけど(^^)

それ言える。殺菌剤は有効な菌も、有害な菌も全てを殺してしまうので総合的に考えないともったいないよね。たまたま大地は通常薬を使わない育苗なのでちょうどええのよ♪菌で菌を制する、人体の腸と同じ路線で攻めてみますね。
リスクも高いのか低いのかさっぱり不明(笑)毎回同じものを作れる自信もないぞぉ(笑)あはは (^^;)
Commented at 2008-09-17 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大地 at 2008-09-17 21:51 x
非公開コメントさん、いらっしゃいませ~♪
なんでみんな非公開コメなんじゃ~(笑)
見てきたよ見てきたよ(^^)本格的な腐葉土ですね。
共同作業は楽しそうでうらやましかったです。
竹粉とヌカが入っているのに驚きました。やっぱヌカは加速装置?
大地堆肥を昨日切り返したら中までまっ白でした、加速してるかも♪
Commented by honey at 2008-09-18 23:56 x
ほんとだ!
個性はクリロ根だと思ってたら‥秘かにニンニクって‥(^□^;)

確かにオールドで使用の方が~鉢の中でお熱出しちゃダメでしょ~みたいな。
ねぇ‥兄~クリロ部屋大丈夫!?
Commented by 朝大地 at 2008-09-19 07:08 x
はにぃ、おはよう~(^^)
そうだよね(笑)ゆでクリロは避けたい…発酵が落ち着いてからだよね。
ダメです(^_^;)部屋中がキムチの香り。
あまりにもヒドイのでEM菌で嫌気密閉するかも、ホントひどいのです。
みなさんニンニクの発酵には注意が必要です(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite