七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

直せばまだ使える

今日は久しぶりに独身状態だったので、たまにはリビングで大きな音で音楽を聴くぞ♪
久しぶりにMyステレオでMDを聴こうと思ったら…
MDがドライブできない?
中でギコギコ音がして明らかに故障(^_^;)
おまけにMDが取り出せないときた…マジかよぉ
機械って使っていないと逆に壊れやすいものなんだよね。
大地は電子回路のエンジニアですが他人が設計したものは解らないものなのです(笑)
でもこの様な故障は機構的な故障なので、分解して何とか修理してみます。
c0025140_2054297.jpg

いろんな部分を押したり引いたり叩いたり(笑)
何とかMDの取り出しに成功!何度かローディングを繰り返すうちに無事に動作できるようになりました。ついでに光ピックアップも掃除しました。溜まったゴミもお掃除。
機構的故障って結構こんな感じで直せるものなんです。
(注:火災や感電のおそれがありますので分解は自己責任でおねがいします)

さあ♪気分も爽やかに 音楽スタート…んんん??
今度は音がおかしい(-_-;)音が曇ってる。
まだ何所かが壊れているのか。
左のスピーカーの音が曇ってる。高音がおかしい。
配線を入れ替えても左がおかしいので左スピーカーの故障です(^_^;)
住宅事情を考慮して高級オーディオでは無いのですが、一日かけて聴き比べて選び抜いたこだわりのスピーカーInfinity社のReference10
c0025140_211004.jpg

右スピーカと比較すると、明らかにツイター(高音用の小さいスピーカー)が鳴っていない。
今まで長い人生でスピーカーを壊れたことはない。
当然、直したこともない。とりあえずツイターを外しました。
c0025140_2119727.jpg

全く鳴っていないのでおそらく、ボイスコイルが切れたか?、ネットワークがショートしてるか?
テスターで抵抗値を測定したら、無限大Ω  (^_^;)
あはは故障個所はボイスコイル切れだぁ。交換するしかないですね!
大音量で鳴らした訳でもないのに…なぜ切れた?
c0025140_21202914.jpg

修理に出そう。部品はまだ流通しているのだろうか?普通はここで終るのですが。
まあ、ヒマなのでダメ元でさらに分解します。
意外なのはInfinity社はアメリカですが、ツイターはフランス製でした。
コーンを丁寧にカッターではがしてみると
c0025140_21324569.jpg

なんとツイターの中心には吸音用のスポンジが!
高音に有利なレアメタル振動板が全盛な時代に、なぜかソフトドームの古風なしろものですが
こだわりの作りこみに感心、感激です。すばらしい。
c0025140_21381818.jpg

もっと嬉しいことには、ボイスコイルの切断部分が巻き終わり部だったこと!
これなら直せるかも(^^)
c0025140_21431981.jpg

ただし、これを半田付けしたのでは再び電流の発熱で切れる…何か良い方法は無いものか。
考えて考えて考えて!閃いた(笑)
なんとボイスコイルを1周ほどく事にしたよ。
わずかにインピーダンスが変わってしまうだろうけど、何十周も巻いているコイルなので影響は少ないだろう。
端子への半田付けも楽ちんでした。
c0025140_2155526.jpg

再び組みなおして、無事に音を取り戻すことができました。
奇跡です。
うれしい♪うれしい♪うれしい♪うれしい♪うれしい♪うれしい♪うれしい♪うれしい♪
c0025140_21555630.jpg

自分でも信じられないけど、直せた(^_^)v
世界広しと言えどもボイスコイルの切れたスピーカーを直すおバカは
滅多にいないであろう(笑)
こうして3時間がかりでようやく全ての修理完了。
大好きな音楽を大きな音で鳴らしたよ♪
自分で直したスピーカーの音は素敵に聞こえるから不思議ぃ(笑)親バカ
まだまだ大事に使います。
[PR]
by nanami7kuri | 2008-09-27 22:17 | 自己紹介♪ | Comments(4)
Commented by honey at 2008-09-29 03:40 x
ぉお☆それで氷室バラードが聞きたい~♪
それにしても‥じっくり向き合いましたねぇぇぇぇ!
うちはパソ2台がバラバラ事件になったまんま。
ゆっくり組み立てる前に子供達にグチャグチャにされそうです;;

コレ見て思い出したよ。うちもMD壊れてるんだわ~かもーん♪
Commented by 大地 at 2008-09-29 22:21 x
はにぃ、誉めて誉めて~ダメもとでやってみるものだね。
このスピーカーを購入するときに、試聴用のマイCDを作っていろいろ聴き比べて好みの音が出せるやつを選び抜いたのよ♪
だから愛着があってさ(^^;)
ほかにもビデオデッキとか、カミさんのメガネとか…いろいろ直してまだまだ使っています。カーステレオのMDも壊れてるんだよなぁ(^^;)いつか直さなきゃね。これもMD抜けない(^^;)
若い頃は原チャリをバラバラにして改造してたのに、いまの大地にはRAMの増設が限界じゃ。
はにぃのパソ組み立てちゃうって凄いよ。あなたも分解マニアきゃ(*^▽^*)面白いよね♪


Commented by ぱめ at 2008-09-30 22:58 x
大地さん、こんばんは。
わはは、ブログ間違えたかと思った。
男の人ってこういうの好きですね~。ダンナも分解大好きみたい。
やっぱプルプラいいですねぇ。もうちょっとレベル上げたら挑戦しよ。
Commented by 大地 at 2008-10-01 21:43 x
ぱめどん、こんばんは~♪
久しぶりに園芸と関係ない話を書いてみました(^^;)
子供の頃から分解は好きでした(笑)中身はどうなってるのだろう?興味が湧くとすぐ分解してました。何回か100vで感電して痛い目にあっています(-_-;)あはは
そんな子がオジサンになって園芸にはまるとは…思いもしませんでした(^▽^)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite