七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 2 )

クリスマスローズのシーズン始まり

せっかくの桜も、くもり空ではもったいないですね!
来週はもう散ってしまうのかな、
c0025140_23171757.jpg
c0025140_23172497.jpg

プランターの中で雑草のように毎年咲いてくれる強い花
オダマキの一番咲さんです。
形がぷりぷりプリティーです、スカイブルーも素敵。
c0025140_23172930.jpg

クリスマスローズの中苗は植替えは先週に完了(^^;)骨が折れますね!
とは言っても土いじりでストレス発散しているのかもしれません。
c0025140_23173343.jpg

クリスマスローズの実生を育てている私にとって、
シーズンオフと言うものはありません(^^;)
花のシーズンが終わっても仕込みのシーズンが始まります。

今日は、小苗の植替えです。
ちょっと油断していたらぐるぐるに絡まってしまったポットを発見。
こりゃ手強いな(^^;)
c0025140_23173838.jpg

そう! 
まれのようにコツコツ行きましょう。
夢は後からついてくるくるはずです。
来週は一気に17歳のまれですね(笑)
c0025140_23174339.jpg

なんとか予定通り小苗の植替えも完了し。
マストな植替え作業は完了しました。
後は敷地の許す限り(笑)個体に合わせて適宜植替えかな。
c0025140_23175076.jpg

植替え完了で安心していてはいけません!
この後は種の袋かけ作業が待っています。
うっかりしていると落ちっちゃうんだよね。
c0025140_23175557.jpg

クタクタに疲れているので・・・
とりあえず、今日のところは大きくなってきている子房だけにしとこ・・・
c0025140_2318187.jpg

あれ?
結実していない花もあったり。

きっと、このあと
灰カビで花茎が折れたり。
強風でもげたり(^^;)
受難はつづきますがコツコツを合言葉に頑張ります。
[PR]
by nanami7kuri | 2015-04-06 01:09 | Comments(2)

クレマチス種の低温処理

カミさんと爺婆を連れて息子の通う高校の文化祭に行ってきました。
c0025140_961348.jpg

青春してますね~、
楽しそうだ。
みんな輝いてます!
若いころを思い出して懐かしいなぁ、そんな(笑)

せっかくの文化祭なのにゲリラ豪雨(^^;)
ダンボール箱で作った飾りは可愛そうになすすべもなく・・・
しかし、そこは若さでリカバーしています。無限のパワーがある!
c0025140_955542.jpg

PTAで編成されたビデオ撮影部隊も発見しました!
同じ趣味なので興味津々
声掛けしてお話したいなと思いつつ、話に花が咲いてこれ以上作業が増えるのも…(^^;)
時間があればいくらでも協力したい!意気込みだけで申し訳ありません。
c0025140_962591.jpg

うちの子はクラスでたい焼き屋してました。
「白いたい焼」きのはずが・・・普通やんけ?
自分たちで生地を配合して焼き上げているので、初日のこれは失敗らしい。
c0025140_96725.jpg

なにやら怪しい催しものを発見。
宮崎駿を連想させるネーミングです(笑)
なんだろ?なんだろ??気になります。
c0025140_964676.jpg

残念ながら爺婆の体力も無いので帰りましたが・・・なんだったんだろう?
翌日、カミさんと娘が再び文化祭に遊びに行きました。
吹奏楽部の演奏があるからです。
たい焼き、今度は少し白かったそうですよ(^^;)
ともかくフル稼働でも生産が間に合わないほど売れたそうで良かったね。

***************

すみません、前置きが長かったですが
クレマチスの種を低温処理に仕掛けました。

私はクレマチスの種の発芽時期の安定化&前倒しを目指しています。
条件はまだまだ模索中なので流し読みしてください。
ここに記載することをまだ信じてはいけません。
試行は各自自己責任でやってください(^^;)

無計画ですが(笑) 9月1日に冷蔵庫(愛称:デロリアン)に入れました。
今季は少し早めにデロリアンから出す予定。小刻みに冬と春を繰り返してみたい。
c0025140_962846.jpg

会社の研究とは異なり、ぶらぶらっと適当に楽しみたいと思います。
本を読んだり、人から聞いたり、ネット調査したことだけが知識を得る方法ではありません。
自分で見たのか?、自分で確認したのか?
先生や先輩方の教えです。
植物を見て、植物に聞いて、現場から答えをもらえ。
それを繰り返して経験から得る知識は土壇場で役に立つだろう。

オオナガレが咲きました。
と言うよりも写真撮影を忘れていたので最後の最後の花です。
この最後の花だけは先端が白い。大河の親戚は考えすぎか(笑)
c0025140_965966.jpg

その他にアンドロメダとアラーナが咲いています。
何かクロスしてみようか・・・
と、欲望も再燃するのですが
ゲリラ豪雨が欲望も洗い流してしまった(^^;)あははは
久しぶりの雨はガーデナーとしては嬉しいのですが
あまりにも破壊的な強雨は困りものです。

そんなこんなでここ数日 
たい焼きを食べすぎている大地です。
[PR]
by nanami7kuri | 2012-09-02 18:16 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite