七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

インスタント遮光

大地は毎年夏の遮光に苦労しています(T_T)
大地の家では、ほんとに株の置き場がたりましぇん・・・
簡単で、安くて、移動が楽な遮光が出来れば、夏前からもう少し株分けを出来るんだけどなぁ。とHCを3時間もうろうろして考えたのがこの方法です。
こげさん、期待させた割には大したアイデアではなくてゴメン!

キーパーツはこのワイヤークリップ。
c0025140_2123261.jpg


ワイヤークリップを用いて、鉢台の足に園芸支柱を取り付ける。
この鉢台は¥100ショップの物です。
c0025140_21283177.jpg


これを2セット作って遮光シートを取り付けるとできあがり(^_^)v。
鉢の下には木材を敷いて地面からの熱を和らげました。
c0025140_21302913.jpg

くだらない物でゴメンなさい。
[PR]
by nanami7kuri | 2005-08-28 21:34 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)

超乾燥種を蒔く

クリスマスローズの種は乾燥に弱いと言うのが通説です。
どれほど弱いのでしょうか?本当に弱いのでしょうか?
じゃあ確かめてみましょう(^-^)

8月まで徹底的に乾燥させたガーデンハイブリッドの種。
①大地交配DDPを34粒
②ミヨシさんのピコメリクロンセルフ交配34粒(No.90)
c0025140_21312923.jpg

いずれも薬品消毒処理なんてしていません。
蒔く前に、水につけ戻しも何もしません。
8月6日、普通にポリポットに取り蒔きし、土が乾燥しない程度に日陰で管理しています。
なるべく悪条件をそろえました。これで発芽するならたいしたもんだ。
結果は2006年の春までお待ち下さいな!

c0025140_21315711.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2005-08-25 21:37 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite