七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

変態交配【福寿草その1】

今年の変態交配その1は福寿草。
福寿草はクリスマスローズと属が異なるので、異属間交配ですね♪まあ期待せずに(実は期待している)笑って見守ってくださいね。夢です!真っ黄色のニゲル(^O^)僕らアマチュアは何をしでかすか解りません。こうして新しい花が咲くことを祈りつつ夢を見れることは幸せな事なんだね。
大地は詳しい植物学は知らないのですが、属の定義、種の定義はどのようにしてきめるのでしょうか?誰が分類したのかな?チベタヌスがヘレボ属なのに、どうして節分草は属が異なるのか・・・大地は素人なので見た目で似ているキンポウゲ科の花なら何でも交配やっちゃうよ♪常識的に考えればこの様な交配は成功しないはずですが、ロマンだなやぁ(^_^)v

下の写真は母親のニゲル(ジョーセレクト)雄しべを除去し、トップドレッシングの150倍液を子房に直接噴霧(良いか悪いか?)2日後に福寿草と交配しました。
c0025140_22484710.jpg

下の写真は父親の福寿草。MOGEさんの情報通り花粉の出る期間が非常に短い。1日と思ってください。
c0025140_22504247.jpg

その次は雪割草(青)、節分草、クレマチス(青)などなど
大地の夢は、まだまだ続く・・・
[PR]
by nanami7kuri | 2006-01-18 22:55 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

パールダークグレーの赤ピコ

面白い色の花が咲きました(^^)
黒でもない、紫でもない、灰色でもない
写真ではよく解りませんが、黒灰色の部分に真珠のような輝きがあります。
そして赤黒いピコ模様。この色、安定すんのかな?
c0025140_21515061.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2006-01-15 21:53 | クリスマスローズの交配 | Comments(5)

福寿でGo!

ありえない異種間交配用に福寿草を入手しましたよん。みなさん笑いながら見守っていてくださいね♪早いところ相手を捜さねばね。
大地はいま節分草に期待していますよー。節分草(白)と西洋節分草(黄)があるみたいですが、どちらもネクタリーがあったりとクリロに似ている花を咲かせます。ニゲルと節分草も面白そうだけど、チベタと節分草なんてのもどうよ!
ニゲルと雪割草(青)もやるけんね!
人生は楽しむためにあるんだよぉ~(^o^)わははははは
c0025140_2127554.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2006-01-11 21:30 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

真夏の株分け【続報1】

真夏の株分けの続報です。あの写真の4株は今どうなっているのか??
8月6日に禁断の真夏の株分けを2株ほど行いました。No.299DDPとNo.303SDPです。悪条件で実施すべく切り口に殺菌処理なしです。No.303の片方(写真右端)は9月に軟腐病にかかりましたが一命はとりとめました。
現在の4株はこんな状態です。葉っぱもだいぶ茂ってきています。
c0025140_204813.jpg

下の写真は軟腐病にかかったNo.303。株元の病気は完治しましたが、花芽はありません。
c0025140_2043257.jpg

下の写真は、もう片方のNo.303。無事成長し、花芽が2個確認できます♪
c0025140_2051614.jpg

下の写真はNo.299。無事成長し、花芽も2個以上確認できます♪
c0025140_2053053.jpg

真夏の株分けはリスクが高いです。高温期は体力が低下している為、切り口から病気にかかりやすいようです。軟腐病などにかかった場合ダメージが大きくNo.303は花芽を付けることが出来ませんでした。大事な株は涼しくなる9月末以降に株分けしましょう。
他の3株は順調に花芽を付けています。この他にも8月中旬に6株ほど株分けし、最初の水やりを殺菌を兼ねてマイシン剤水溶液を与えた株が12株ありますが、無事花芽を付けています。

皆さんにもいつか、何らかの理由でやむをえず真夏の株分けを実施する必用に迫られる場合が来るかもしれません(軟腐病の緊急切開手術など)。今回の経験から真夏の株分けは、切り口に殺菌処理を適切に行うならば禁止事項ではないと感じました。
実際に大地はNo.195を軟腐病から救うべく、真夏の株分け切開手術を行い難を逃れました。この様な経験を積んでいればNo.161を救えたかもしれません。
くり返しますが真夏の株分けはリスクが高いです、なるべく避けてくださいね。やはり大事な株は涼しくなる9月末以降に株分けしましょう(^_^)vでも緊急事態に備え、真夏の株分けを経験しておくのも必用かもしれません。
[PR]
by nanami7kuri | 2006-01-03 20:14 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

真夏の株分け【マイシン剤】

大地は薬の多用は個人的には好きではありません。植物を健康に育てることで、その自己治癒能力になるべく任せています。
でも株分けの時はマイシン剤を使うことに決めました。これは軟腐病に良く効くそうです。大地が2005夏に使用したのは、お友達から分けていただいた写真の日本農薬@ヒトマイシン液剤Sです。このほかに良くHCで見かけるのはタケダのマイシンSと言うのがあります。

株分け直後の最初の水やり代わりに、マイシン剤を薄めた水を用土にたっぷりかけました♪
後ほど真夏の株分け4株の、現在の写真をupしますね!!
c0025140_8492059.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2006-01-03 08:51 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite