七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

幸せの黄色いDD

学生の頃、毎年の様に北海道へバイクでツーリングに出かけていました。お金が無いのでテント+自炊の長旅です。東京から苫小牧まではフェーリーを使うのですが、船の中ではカップラーメンとソーセージ(^_^;)その船の中でよく見た映画が、高倉健の「幸せの黄色いハンカチ」でした・・・泣きましたぁ(>_<)。。。
そんな昔の事を思い出す黄色の花ですNo.442。やや糸ピコになっています。昼間の日光を浴びる時間が一番輝いて見えます。蕾はクリームでした。花粉が出そうで出ねーんだな(^_^;)
c0025140_23324981.jpg

c0025140_233367.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2006-02-21 23:36 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

りんごDD

No.429黄色と赤のバイカラーDDです。
うなじの発色が強すぎて、アプリを通り過ぎてリンゴ色になっています。
丸いわよーん。
c0025140_2118657.jpg

c0025140_21183439.jpg

c0025140_21251166.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2006-02-20 21:19 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

超乾燥種蒔きのその後

5月頃に採種して8月初旬まで徹底的に乾燥させた種の発芽が始まりました。
ほっぽらかし発芽のため、ようやく発芽でーす。
真夏に取り蒔きしているので、湿った状態での高温期の体験は十分と考えています。
34粒蒔いているのですが、見た感じでは、高い発芽率では無さそうですねー
50%も行かないかもしれませんね?
発芽率のカウントはもう少しおまちくださいね(^-^)
c0025140_2371667.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2006-02-14 23:09 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

魅惑の変態交配【日本節分草】

大地の変態交配の大本命♪日本節分草が到着いたしました(^_^)v
謎の花、日本節分草。
見れば見るほど面白いですよ。直径は1cmほどの小さい花です。雄しべがなんと青いです。クリロの様にネクタリーもあります。このネクタリーの形が面白いです、なんと「Y」字型をしています。よく見ると3本の雄しべから既に花粉が出ているではありませんか!(^^)!早速念願の交配を行いました。拡大写真はこれ
c0025140_0331718.jpg

全体像はこれ、弱々しい感じの可愛い子
c0025140_0344339.jpg

入手にご協力いただきましたみなさん、この場をお借りしてお礼申し上げます。
母親は3種類のニゲル
c0025140_0352745.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2006-02-09 00:37 | クリスマスローズの交配 | Comments(10)

魅惑の変態交配【クレマチス】

お友達からこの花をいただきました。冬咲きクレマチスのアンスンエンシス?でしょうか。
変態いかれぽんちの大地は、母ダブルファンタジー×父アンスンエンシスも念のため試してみました。
このクレマチス!とっても素敵です。花びらも分厚くて頑丈ですね♪
父のアンスンエンシス
c0025140_23354141.jpg

母のダブルファンタジー
c0025140_0161385.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2006-02-09 00:16 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

変態交配【西洋節分草】

最近忙しくてUPが間に合いません(>_<)
今日の変態交配は西洋節分草の巻。節分草はキンポウゲ科の節分草属らしいです。異種間交配と書いてきましたが、正確には異属間交配だねぇ。みなさん西洋節分草の実物を見たことある??とっても可愛いですよ。福寿草より小降りの花ですが、花が長く楽しめます、いつまでも上向きのカップ咲き、花色もとっても濃いですよ。下の写真ではよく解りませんが黄緑色のネクタリーまで存在します。どこまでもクリロに似た花を咲かせます今回、西洋節分草を父親にしました。
c0025140_2317137.jpg

母親はダブルファンタジー。雄しべを引っこ抜くのは大変な作業ですね!ラジオペンチで一気に引いたら花首ごとポロリ(>_<)やってもうたぁ~。今度はニッパーでやってみようかな!下の写真が母親のダブルファンタジー。ニゲル系は異種間交配での親和性が良い見たいですので、今年の異種間交配はみんなニゲル系を使用しています。異種間での交配では雌しべの柱頭から、種の胚までの間に、異種間の遺伝物質を抑制する働きがあるそうです。ニゲル系はこの抑制が弱いのでしょうか?この抑制をなんとか弱くさせることが出来ると面白い事が(奇跡が)起きるかもしれませんね。うわさではトップドレッシングとか、万田酵素とかが雌しべをその気にさせるそうな(^-^)その効能は現在未知数なりぃ~。
c0025140_23422895.jpg

うまく行くわけが無いと知りつつも、奇跡を信じて挑戦しています♪バカだねぇ~でも真剣にやってるんだよ(^_^;)このバカさを公開するところが二重バカ(^_^;)だねぇ~
[PR]
by nanami7kuri | 2006-02-01 23:55 | クリスマスローズの交配 | Comments(11)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite