七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

宝くじで夢みるっぺ♪

クリスマスローズの楽しみ方の一つ、自分の交配の開花を待つこと♪
この写真の状態から、あと2年も待つんですね。
とっても長いようですが、毎年続けていると、毎年見れる(^-^)
確実ではない。当たりも出れば、ハズレも出る。ホントに宝くじのような世界です。
当たらないかなぁ~♪
当たったらどうしよう♪
などと、ながーーーーーく、夢を見ることができます。
人生には夢が必用じゃ(^_^;)
c0025140_21453157.jpg

c0025140_21455560.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2006-04-26 21:49 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)

娘の交配

今年も娘に交配を手伝ってもらいました♪
去年より ずーっと手つきがいい感じです。真剣に交配してくれます♪
喜んでお手伝いしてくれるのでとっても嬉しい大地(親バカ)あははは
交配相手も2人で相談して選びました。彼女の交配にはDDりんごちゃんも使っています。
この交配には特別な印を付けてあるので3年後の開花を親子で楽しむことにしています。
楽しみだぁ~(親バカ)
c0025140_20355871.jpg

c0025140_20361663.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2006-04-17 20:38 | クリスマスローズの交配 | Comments(9)

超乾燥種の発芽率

超乾燥させた種を、8月初旬にいきなり土に植え込んだ場合の発芽率を報告いたします♪
①DDP 34粒中発芽したのは16本。発芽率47%
②ミヨシフラッシュNo.90 34粒中発芽したのは12本。発芽率35%
でした。
ここまでラフに扱うと発芽率は40%程度に低下しました。
実験開始後に知ったのですが、「一般に超乾燥させた球根や種は、直接土に埋めた場合極端に発芽率が低下する」が通説となっています(腐る)。今回の結果もまさにその通りとなりました。
カラカラに乾燥した種は直接土中に蒔かない方が良いです。
大地が秋に蒔いた西洋節分草の超乾燥球根は発芽率0%でした(^^;)だははは

この様に、超乾燥させてしまった種を土中に蒔くばあい、水に1日程度浸してから蒔くと発芽率が向上するそうです。今年の実験は8月まで超乾燥させた種を、1日水に浸してから蒔いた場合の発芽率を調べてみようと思います(^-^)
下の写真はDDP
c0025140_23571374.jpg

下写真がNo.90
c0025140_2358357.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2006-04-09 00:00 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite