七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年も超乾燥種を蒔きます♪

クリスマスローズの種は乾燥に弱いと言うのが通説です。
どれほど弱いのでしょうか?本当に弱いのでしょうか?
去年、8月まで徹底的に乾燥させたガーデンハイブリッドの種を
直接土中に採り蒔きした場合の発芽率は約40%にまで低下しました。

大地の通常の種蒔きは、種を乾燥状態で管理・保管していて、
6月末に土中にいきなり蒔いてます(^_^;)あはは
でも特に問題無いよ♪

今年は少し実験条件を変えてみます!
①8月まで徹底的に種を乾燥させる。
②ベンレート1000倍液に1日浸す。
③種を土中に蒔く
あとは春の発芽まで結果を待ちましょう♪

実験に使用する種は、昨年と同じ
・ミヨシさんのピコメリクロンセルフ交配(No.90)
c0025140_21293044.jpg

この他に、まるまる1年間乾燥させた、超~乾燥種も蒔いてみます。
方法は上記と同じやり方でね!
[PR]
by nanami7kuri | 2006-06-11 21:39 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

早期発芽実験その2

大地の早期発芽実験も第2ステージに突入♪
高温処理中の種の半分を6/5日に冷蔵庫に移動しました。

高温処理を5/2日に開始してから、6/5日まで約35日。
高温処理の平均温度を30℃と考えると
積算温度は35日×30℃=1050℃日
こんな感じでええのか?初心者なので不安ですが当たって砕けろ♪
種親はベティラニカ系なので強健なはず・・・
重要な種で実験していないので気楽(^_^;)

大地家の冷蔵室温度は約8℃。
そのまま温度は変えずに発根→発芽まで冷蔵庫内でいっちまおうと
強引な構想を練っております(^_^;)
パーライトを、ベンレート1000倍液で濡らし、
種と一緒にチャック付きビニールに入れました。
これで種の湿潤を保ちます。
処理予定を袋に書いて、散らからないように、まとめてタッパに入れました。
カミさんの了解も取れて一安心(^_^;)こえ~
無事に発芽しますように♪

残り半分の種は6/18日に冷蔵庫へ移動予定です。
c0025140_2026122.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2006-06-09 20:29 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite