七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

軟腐病(>_<)

ショックです(>_<)今年は軟腐病が多いです。
今日までに4株がかかってしまいました。大事な株もお亡くなりに・・・
今年の軟腐病リスト(^^;)
373 DD太ピコ(リバース)  
383 DDインソムニアhyb
429 DDりんご
467 SDベイン
です。

373、383は発見時、すでにベチョベチョ・・・
429は早期に発見したので手術成功。一命はとりとめたましたが、葉っぱは0枚
   新芽が3つ。軟腐病の進行は止まりましたが、まだ注意が必要です。
467は軟腐病の進行が止まらず、既に根なしに・・・(>_<)
特に467と429は遺伝子に期待していた花!もうショックが大きくてやる気が出ましぇん・・・

管理状態は全ての花が共通なのに、なぜに大事な花がかかるのか?
161の時と同じだ。ここまで来ると神がかり、変わった花は弱いのか??
今のところ謎ですが、偶然とは思えないです。
突然に症状が進行するので、ブラックデスより数倍恐ろしいです。

日本のクリスマスローズの進化は早いので、再び似た花と出会える事を夢見て頑張るしかありませんね。何とかなるさ、と開き直って自分に言い聞かせています(-_-;)
こんな事があるので、大地は開花初年度から種を取っています。
遺伝子を残していて良かった、種に期待して頑張るかなぁー(*_*)
ううううう(T_T)

373 DD太ピコ(リバース)
c0025140_1184062.jpg

383 DDインソムニアhyb
c0025140_1194566.jpg

429 DDりんご
c0025140_11101717.jpg

467 SDベイン
c0025140_11105265.jpg




   
[PR]
by nanami7kuri | 2006-07-30 11:13 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

クリロ用の冷蔵庫Get!

我が家の冷蔵庫が調子悪くて+7℃から+18℃を
行ったり来たりで不安定なんです。
+18℃って言ったら冷蔵庫じゃないだろ(>_<)
買ってまだ5年、運が悪いのかね~

そんなこんなで早期発芽の実験にも影響が出そう、
なんとかなならんかなーと、思っていたら灯台もと暗し、
会社の後輩が冷蔵庫の処分に困っておりました(^_^)v
早速、会社帰りに取りに行ってきました。
c0025140_23314095.jpg

ビジネスホテルによくあるようなサイズですが、一応フリーザーも付いてるで♪
温度調整のボリュームも付いてるぞえ♪
冷却能力最大にして今夜は試運転です、何処まで冷やせるのか、
ただ今温度を測定中です。
さっき様子を見てみたらフリーザーが-12℃。冷蔵室が+5℃。
ええかんじです。
明日の朝、もう一度温度を確認したら種を入れてみます。
[PR]
by nanami7kuri | 2006-07-07 23:42 | クリスマスローズの交配 | Comments(18)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite