七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自家交配その後ピコ

160DDピコ×185SD黄丸の花が全開になりました。
この形で咲き進まないので嬉しいです、
内弁の数も少なく太めになってくれました♪
丸弁にはなってくれませんでしたが、可愛いです(^-^)次も丸弁と交配しよう。
c0025140_22101091.jpg

↓こちらは開きかけの161DDピコのセルフ
とりあえず親似です、僅かにスポットが有るところも親そっくり(爆)
161系は生育が超悪いのが玉にキズです。
c0025140_22102975.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2007-01-31 22:19 | クリスマスローズの交配 | Comments(10)

SSミヨシピコ×DDベティ

こないだのSSミヨシピコ×DDベティの蕾の続きです!
だいぶ色がのってきましたよー(^-^)ベインふうです。
むりに開いて中を覗いてみました(爆)もしかしてSDDNなのではと、ちょっと期待してます♪
c0025140_21185594.jpg
c0025140_2119880.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2007-01-27 21:19 | クリスマスローズの交配 | Comments(13)

夢がもうすぐ咲きそうです

実家から自分の交配の蕾を引き上げてきたよ♪
自宅の子は春に2Lに入れたままで、秋の植え替えなし。蕾が少ないかも・・・
実家のは手抜きで春12.5cmのまま秋の植え替え無しの手抜き。
結局どちらも手抜き(爆)
放っておいた実家の方が花つきいいかも~。来年は12cmロングで放置すっかなぁー

3年前の交配では、DDピコ・DDアプリを片親に使い始めましたが、
もう片親はDDPを使用しているのが多いので、子供もDDPが多いです(^-^)
今回はDDPではなく変わり者が咲きそうな蕾をupします♪

↓これは110DDP×114DDP
おもしろそうな点は、うなじ面にスポットがあるんだよね?正面はどんな感じになるのか!
c0025140_23433227.jpg


↓これは161DD糸ピコセルフ。
まだリップがないんだけど・・・この後、発色するのか?
c0025140_2347103.jpg


↓これは160DD糸ピコ×185SD黄糸ピコ
DD黄を狙ったが、母親が強く出ました(爆)わが家と同じか?
この花が一番進んで咲いています。これは二番蕾で白いですが
c0025140_2348488.jpg

一番蕾はリップが発色し始めています。
c0025140_23514787.jpg


↓これは112DDさくら×195DDアプリ
まだ蕾は白い
c0025140_23522694.jpg


↓これは別の個体の112DDさくら×195DDアプリ
こっちはアプリっぽくなりそうじゃない♪黄色の気配を感じます。
どちらかというとリンゴに近いかも
c0025140_23553370.jpg


↓今一番期待を寄せているのはこの子112DDさくら×161DD糸ピコ
112に似たサクラ色で、リップがやや濃い感じ♪
c0025140_2357549.jpg


↓194DDPミスト×173DDP
んーなんか模様になってくれそうな雰囲気があります。
c0025140_001040.jpg


↓112DDさくら×110DDP
なぜかピコ風な模様が出てきています。遺伝子って複雑なのね(^^;)
c0025140_021041.jpg


↓110DDP×161DD糸ピコ
なんだかイチゴのような蕾です♪バイカラーなの??
c0025140_051821.jpg


総じて、クロスは何が出るのか予測不能な手応えです(爆)
数蒔けば何かが起こる、結果オーライですが、その中から選抜してゆく事が
重要なのでしょう。プロの固定化って凄いことなんだと思いました。
[PR]
by nanami7kuri | 2007-01-22 00:24 | クリスマスローズの交配 | Comments(16)

買っちゃった♪

最近クリスマスローズの特集の本がいっぱい出てますねー☆
大地も最近3冊買っちゃいましたよぉ♪
特に一番手前の「クリスマスローズのすべて」がお気に入りです。
初心者にもマニアにも興味深い内容が盛りだくさんです。こないだTDSのクリロを見てロックガーデンにクリロは合うなぁ・・・なんて憧れている私。18ページの岩の間に咲くクリロがたまりません。いつかこんな野趣あふれる庭を造りたいなぁ~などと妄想しております(爆)
この本を後ろのページから読んでいます♪マニアックな話が後半にしゅうちゅうしてるんだもの(^-^)
c0025140_23115079.jpg

大地のカメラでは、出社前の朝の光では写真がブレて撮れないんです(^^;)
何枚も撮影しても全部ボツとかあるんですよぉ・・・
何とかまともなのがのこ鯨ちゃん 495
あとはブレブレでした(爆)
c0025140_2312331.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2007-01-17 23:19 | クリスマスローズの交配 | Comments(10)

発芽(^_-)

うちの交配も発芽し始めました(^-^)うれしぃ~☆
新しい命が芽吹いてきました。大地の宝物です♪
しかもこの子はイナバウワーしてます(爆)めでたいです。
c0025140_19484157.jpg

こちらは、いつのまにか発芽しておりました。
c0025140_19485592.jpg

今年は、深く蒔いてみたのですが、殻が脱げやすいようで
イナバウワー発芽が多いです。
脱がす手間が省けてええです(^-^)

41SS黒×161DDピコは色が濃くなってきました♪
c0025140_19491184.jpg

この、桃のように美味しそうな蕾は161DDピコセルフ。
この後、リップがのってくるのかなぁ?
c0025140_19492359.jpg

こちらの蕾は90SSミヨシフラッシュ×215DDベティ
ややベイン模様がのってきました。触診の結果はフカフカです(^^;)
c0025140_19493562.jpg

これも、桃のようでしょ♪111DDP丸×151DDベティ
c0025140_19494924.jpg

わが家で一番高級な鉢に入っているのはこちら226バラーディア
高級と言ってもプラ鉢です(爆)ちょっと和風にしています。
実生なので個性があります。アイボリー→小豆アイス色→緑の変化が美しいだよ♪
c0025140_20164023.jpg

おまけ
みなさんハートチップルって知ってる?
大地が子供の頃から売られているニンニクたっぷりの美味しいお菓子(^-^)
このたびニューバージョンを発見しました!
なんと納豆味です(^_^;)けっこうカラシ味がきいています。
c0025140_20165512.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2007-01-08 20:22 | クリスマスローズの交配 | Comments(21)

冒険もの?

こんな蕾も上がってきました。
冒険ものの41×161です。
黒でもなく、白でもなく、赤みたいです(^-^)
黒と白を交配して、灰色が出るわけではありませぬ(爆)あはは
早く咲かないかなぁ~
c0025140_23344767.jpg

園芸店で日の丸ものも見つけました♪
フラッシュが大きいでぇ(^-^)
c0025140_23343922.jpg

今日は家族サービスでディズニー・シーに行ってまいりました♪
朝から晩まで大変でした(爆)でも良く作りましたね!
岩肌とか本物そっくり。建物も手抜きがありません。
どうやって作るの?誰が仕上げするの?
私はそんなところばかり気にして歩いていたっけ・・・
こだわりの佐官やさん?造形やさん?美術さんかな?
ツタは本物でした。
冒険ものと言えば大地はインディージョーンズとか好きですが
ロストリバーデルタ付近の植え込みを良く探すと
ジャングルの中にクリロも地植えされているんですよぉー
クリロが造園に使われていると、なんだか嬉しい大地でした(^-^)
家族も大満足みたいで、よかったよかった。
[PR]
by nanami7kuri | 2007-01-04 23:49 | クリスマスローズの交配 | Comments(13)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite