七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自家交配と早期発芽

去年の早期発芽で一番生育の良い子は本葉7枚目の芽が見え始めました♪
そろそろ植え替えしてみようと思います。冬の間はクリロ部屋の窓辺に置いていたのですこぶる生育良好です(^-^)
通常発芽に完全に追いついてしまいました。
この最高の環境の置き場所はちょこっとしかないので、
たくさん育てられませんが
関東でも1年短縮出来るのでは?
と、期待が出てきました。
トイレットペーパーとの比較ですみません(^^;)
c0025140_20431862.jpg

以下に自家交配をupします
↓この花は111DDP×114DDP
両親の中間の花が咲きました。笑えるほど中間の花だぁ(^-^)
c0025140_20433544.jpg
c0025140_20434619.jpg


↓この花は90ミヨシSSピコ×161DDピコ
この90を使うとなぜかうなじ側はピコベインになります。
この個体はSSになりました。
c0025140_204740100.jpg

なぜか激しいスポット(爆)161にはスポットが少しあったんだよね。
そのせい? 確かにスポットは遺伝しやすいみたいです。
c0025140_20475223.jpg


↓この花は数作らなかった26SSピコ×217ベティ
2株しか無いうちの片方ですがSDDNが出る。ちょっとヨレた(^^;)
c0025140_20522822.jpg

c0025140_20524950.jpg


↓この前のBlogの205DDバイカラ×DD黒
3個体あるうちの、3つとも赤い蕾。そのうちの一つは赤バイカラになりそう。
内弁の内側は白っぽいぞぉー(^-^)
薄い花と、黒い花をかけると、中間色となる赤は出やすいみたい。
そして色が薄くても片親がバイカラーなら、A/B面でコントラストある花が出るみたいです。
確かにASHにはこの手の花が多い!
それなら母330×父348とかやってみたくなった。
c0025140_2153778.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2007-02-22 21:05 | クリスマスローズの交配 | Comments(14)

自家交配90系

90ミヨシSSピコを母親にした交配は、父にベティを使用しなくても
SD出てきています。
↓は、母90ミヨシSSピコ×父111DDP
90譲りのピコベインと、111譲りの丸弁スポット(爆)。
両親の面影が出ています♪が、トラウマの467は越えられません・・・
c0025140_22315130.jpg
c0025140_2232185.jpg

今期はSS交配を真剣に見直しています。
やはり、ここから始めないと個性的な花は創れそうに無いと感じました。
↓はSS母候補です♪
6枚花弁のグリーンフラッシュ。ここからSDDNグリーンを創ろう(^-^)
その先にはDDグリーンフラッシュを夢見ましょう。
とりあえず太弁のDDグリーンを父に交配してみました。
c0025140_22395464.jpg

↓もSS母候補です。
6枚花弁のアプリフラッシュ。ここからSDDNアプリを創ろう(^_-)
その先にはDDアプリフラッシュかなぁ~
この花にはわが家で最も黄色いDD黄をクロスしました。
c0025140_224063.jpg

3年後が楽しみです♪歳とるの早そうです(笑)
[PR]
by nanami7kuri | 2007-02-18 22:47 | クリスマスローズの交配 | Comments(14)

交配のその後

こないだの112DDさくら×110DDPからの予想外のなぜかピコ蕾は
こんな感じの花になりました。なぜこの親からピコなのさ?
スポットのはいるカップの花です。
c0025140_21533176.jpg
c0025140_21534827.jpg


90ミヨシSSピコ×161DDピコはこんな感じに開きました。
90の面影がけっこう残っていますね。ネクタリーが丸く開いて個性的(^-^)
c0025140_21535527.jpg
c0025140_2154395.jpg


この花↓は何が親だかわかりますか?
淡いピンクのバイカラー咲き。可愛いでしょ♪
大地好みですがとっても予想外なんです・・・(爆)
ななんと、161セルフです。
c0025140_21543936.jpg
c0025140_21544546.jpg


181SS灰×111DDPは順当なお花になりそうです。
c0025140_2155916.jpg


これも予想外ですが
161DDピコ×112DDさくら、なんです。全然似てないぞぉ~(-_-;)
クロスってここまで暴れるの?
でもこれしないと親を越えられないしね!ムムムぅ~
c0025140_21554276.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2007-02-11 22:30 | クリスマスローズの交配 | Comments(18)

90×161

未だに風邪が完治しない大地です。
お腹も下り気味・・・(-_-;)会社帰りにコンビニに駆け込んでしまいました。
ギリギリセーフ(^_^;)
朝はクリロの世話でこれまた遅刻しそうな生活を続けています。今日ももう寝なきゃ・・・
90×161の今日の朝の写真です。
開いてきたよぉ~
このネクタリーは丸くないかえ??
c0025140_0375858.jpg

明日は早起き出来るかなぁ(^_^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2007-02-09 00:41 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

自家交配の蕾その後3

こないだの112DDさくら×110DDPの親と似ていない蕾が開きかけています。
両方の親に似ていません(爆)そんな子も出てくるのですね。
でもなんだか花形が暴れそうな予感が・・・
c0025140_23531414.jpg


90ミヨシSSピコ×217ベティは全開になりました。
自家交配で生まれた初のSDです♪
c0025140_23532780.jpg


90ミヨシSSピコ×161DDピコの蕾が開いてきました。
のぞいた感じはSDっぽいぞ(^_^)v
c0025140_072287.jpg

90を母にした冒険交配した花の開花は2つめですが、2つともSDになりそうです。
90ミヨシSSピコって何者じゃ?
DDの遺伝子を少し持っているのでしょうか??
今年は、いっぱいDDと交配しちゃおうと思います。
最近このメリは園芸店で見かけなくなってしまいましたが、ええ血が流れているかも。
[PR]
by nanami7kuri | 2007-02-08 00:08 | クリスマスローズの交配 | Comments(10)

自家交配の蕾のその後2

なんですか今日の暖かさは、4月の陽気だったそうです。
そんなに早く暖かくなられると花の時期が短くなってしまいそうで・・・
もっとのんびり咲いて欲しいのですが(^_^;)
自家交配の蕾はあの後こんな感じに咲いています。

112DDさくら×195DDアプリは蕾がどんどん色濃くなってしもうたぁ(^-^)
何となく僅かに黄色の気配がありそうな・・・気のせい?(爆)
アプリではなく、くだものの桃のイメージの色なんかな?
c0025140_0202713.jpg


こちらは110DDP×115SDPで濃いピンク♪110そっくり(^-^)
c0025140_0204431.jpg


194DDミスト×173DDPはあの後、こうなりました!
丸弁173の面影は全くなし、思いっきり剣ちゃんです。
194の絞り模様は引き継がれました(^-^)
c0025140_0212819.jpg


唯一の161セルフ開花株は、こんな感じに開きました♪
外弁と、内弁が咲き分けたかのようになっています。
それはそれで素敵かも(^-^)
c0025140_0215189.jpg


205DDP丸×DD黒ASH
この後、どうなるんでしょ?両親ともに太丸弁なので形には期待しています。
たのむぞぉ!大地ビーム照射(^-^)
c0025140_021185.jpg

朝撮影で今日も遅刻しそうになりました(^_^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2007-02-07 00:42 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

自家交配の蕾のその後

最近、温かすぎたり、氷点下になったりと寒暖の差が大きいですね!
蕾にもマイペースのんびりさんと、日に日に開く早熟さんとあるのかな?
なんか速度が同じでないような気がしてきました。

90ミヨシSSピコ(フラッシュ)を使用した別の交配の蕾が上がっていました
90ミヨシSSピコ(フラッシュ)×161DDピコです。なんでかベインになります。
開けてみようと試みましたが未だ無理でした(爆)蕾はフカフカぁ~
c0025140_056598.jpg


110DDP×161DDピコ
あのイチゴの様な蕾は、素敵な花になりました。
ピコのような、リバースのような、分類不能(^-^)うれしい♪
基本的には、白とサクラのリバーシブルで+ピコ
うなじはこんな感じで、白にボカシピコ
c0025140_10477.jpg

正面はサクラ
c0025140_059665.jpg

クリステルの角度45°だと内弁は糸ピコになってます。
c0025140_0594332.jpg


41SS黒×161DDピコの蕾はナント黒くなってきました!
161の気配は全くなし(爆)蕾はフカフカです。
c0025140_0522197.jpg


110DDP×114DDP(スポットでうまる)は、父親114にそっくり!
c0025140_131456.jpg


161DDピコ×112DDさくらは、父・母中間型で微笑ましい♪
二人にそっくりな子になりました。
c0025140_144855.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2007-02-04 01:09 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)

90×217その後

会社に遅刻しそうです。あさPCは体に良くありませんね。
でもPCはカミさんも使うので弱い大地はしょうがない(爆)
SSミヨシピコ×DDベティがだいぶ開いてきました♪徐々に色のりが濃くなってくれます。
ややベインのSDDNみたいよー!(^^)!戻し交配はせずにDDピコと混ぜるかな??
とりあえず会社行ってきます
c0025140_7133846.jpg
c0025140_7134628.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2007-02-02 07:13 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite