七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

植え替えが終わって一段落(^-^)

3月の異常な暖かさから一変して、普通に寒い日が続いていましたが
今週からは再び暖かさが戻ってきましたね。
プラグも根が安定したのか本葉が充実しつつあります。
大地の元気の源です♪
毎朝ぼぼーっと(*^_^*)眺めています。
今年は7.5cmロングスリットに植えました。
c0025140_20503985.jpg

今年の1年苗は肥料やりをだいぶ変えてきました。
徹底的に液肥で肥培してきました(お安い花工場ですが・・・)
去年の苗に比べて勢いが断然いいかんじ♪
あとね、成長の悪い子は冬の間だけクリロ部屋の窓辺を温室代わりにして育ててきました。
そうすると生育の良い子に追いついちゃいます。どうしようも無い子もいますが(^^;)・・・
現在は12cmロングスリットで育てています。
c0025140_20505239.jpg

秋に様子を見て、軽量化で、そのまま開花まで植え替え無しで行っちゃいたいけど、その時になったら考えよう(^_^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2007-03-27 21:11 | クリスマスローズの交配 | Comments(14)

自家交配のつづき♪

今日は気持ちを切り替えるべく子苗の植え替えでした。てんてこ舞い~(^_^;)
朝は「朝から大変ね!」と言われます
昼は「お兄さん好きだねぇ~」と言われ
夕は「まだやってるのぉ!」と言われております(笑)
でも作業の1/3はご近所のお姉さまがたとの井戸端会議です。
作業は止まりますが、コミュニケーションが楽しいです♪あちらこちらで3年前にお配りした株が咲いているみたいで「お兄さんの苗咲いたわよぉ~」「ダブルだったよぉ~」と嬉しそうに教えてくれます。その笑顔が大地のパワーの源になっておりますです(^-^)
ブルーなこともスッ飛んで行きました♪

久しぶりに撮り貯めしていた花をUPしますね♪
↓形は悪いですが120SSバイカラー×217ベティ
120そっくりなSDDNになりました。
c0025140_21174389.jpg
c0025140_21175970.jpg

120は巨大輪なんです、それにベティを交配したもんだから形悪ぅ~です。
巨大輪同士の交配は注意が必要かもしれません。
でもでも、バイカラーから創り出すSDDNは魅力たっぷりであることを実感しました。

この花はシングルになってしまいましたが
↓90ミヨシSSピコ×157ベティです。父に161を使用した花より形がいいです。
うなじ面の太ぉ~いピコが綺麗なので親株にしよう。
c0025140_2122120.jpg
c0025140_21222349.jpg


この花は、数少ない狙い通りの花(笑)あはは・・・(^_^;)
↓114DDP×216SDくずれワイン
114のカップ型に、216のワイン色がのってくれました♪いいかんじでしょ。
c0025140_2127353.jpg
c0025140_21274820.jpg


こないだの160DD糸ピコ×185SD黄丸は、だいぶ横向きで咲いてくれています。
4番目の花はなぜか上向きに♪来年も横向きなら本物だけど・・・
太弁で花びらが少ないのでお気に入りです。
下の方に写っているのは、しんさんとお揃いの亀さんです(^-^)
c0025140_21372143.jpg
c0025140_21373813.jpg


おまけ
かみさんが買ってきたミスドの「抹茶オールドファッション」
中は緑でっせー(^-^)抹茶の味は控えめでした。美味しい♪
c0025140_21565956.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2007-03-18 22:03 | クリスマスローズの交配 | Comments(18)

盗難されてしまいました(*_*)

出勤前の花とのあいさつしようと外に出たら、あれ?無い。
昨日何処かに移動したっけ?そんな記憶無い。
しばらく事実が理解できず、呆然としてしまいましたが
盗難にあったのだと自覚するまで、あたふたしてしまいました。
自家交配26×161のSDDNなんです。正直ショックです(T_T)
c0025140_23375925.jpg
c0025140_23382474.jpg

少し油断していました。セキュリティレベルを少し上げないとダメみたい・・・
盗んだ花を育てて楽しいのだろうか??ううーん
大切な花を失ったショックも大きいですが、
警戒しなければならない世の中であることも悲しいですね。
私が平和ボケしてたのでしょう。

でもこんな事でメゲてはいられません。また作ります。
明日は1年株の植え替えに全力を注いで忘れよう(^^)
これからもBlogで交配の楽しさ、素晴らしさを表現していくからね♪
[PR]
by nanami7kuri | 2007-03-17 00:00 | クリスマスローズの交配

今年もまた!異種間交配

大地の楽しみ異種間交配♪
クリスマスローズと同じキンポウゲ科の植物で「節分草」ちゅーのがあるのですが
この花は見た目がクリロそっくりな構造をしています。
なので直感的に、ダメもとですが不可能と思われる交配しています。

日本節分草って、白い花でしべが青いんです。
あんなにか弱そうな花ですが、野生種なだけあって結構強いですね!
今年もまた葉っぱが展開してきましたよ。
チベタは枯れたが、日本節分草は年越ししました(爆)
この後、蕾が出るのかな?もう3月だけど??
c0025140_22572065.jpg


こっちの西洋節分草は年越しして、ちゃんと咲いてくれたよ!
濃ぉ~い黄色の花です。よく見たらアブラムシが1匹・・・
c0025140_2257337.jpg

今年も、母ニゲルのダブルファンタジー×西洋節分草やってみました(^-^)
c0025140_22574425.jpg

ニゲル系を母に使うのは、異種間交配での親和性が良いから・・・
と考えてきたんだけど、ちょっと?もある。
見た目に反してニゲルが有茎種扱いなのは有茎種との親和性が良いから
らしい。悩んでも始まらないので、とりあえず交配しちゃお(笑)

話は変わって、369系交配の双葉あれこれです。
369は思いっきりPD系です。
セルフだとか弱そうな双葉ですが(手前)
オリエンタリス系の血の濃そうなガーデンHYBを父に交配したものは(奥2種)
双葉からして強そうです。大きいし。
c0025140_22575189.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2007-03-01 23:32 | クリスマスローズの交配 | Comments(10)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite